映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い砂漠

ミケランジェロ・アントニオーニが手がけた初のカラーフィルム。この人の映像は画面に図面がかいてあるんじゃないかと思うくらいいつも完璧でうっとりしてしまいます。「欲望」の緑の芝生。「さすらいの二人」の最後の真っ白なスペインの風景。一生こころにやきついて離れないでしょう。
しかし、私は彼の映画を見ると10中ハック寝てしまうんですよ!!今回なんか「眠らないためにヴィデオ再生中に読書」という暴挙をしてしまった。殴られそうだ、、
最初のシーンがすごい。いきなりモニカヴィッティが、おっさんが食べているパンを「それちょうだい!!」と買って草むらでたべるんですよ。すごいインパクトだった。
美しさには言葉もでません。そしてかなしいおはなしです。少しでも心のすみに孤独というものを抱えている人なら主人公の気持ちが胸にくるはず。
b0046664_21531438.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-03-19 21:53 | 映画