映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

モーヴァン

わたしはこの映画が大好きだ。
わけもかわらず大好きだ。


映像がスタイリッシュだけど中身がさっぱりという評判ですが、ぜんぜんスタイリッシュじゃないとおもうのですが、、。

主人公の女の子はどいなかのスコットランドのしょうもないスーパーでちんたら働き、なんとなく毎日をやりすごしている。
b0046664_2217373.jpg

そんなあるクリスマスの日、同棲している恋人が部屋で自殺していた。
彼女は恋人が書いた小説を自分の名前にして出版社に送る。。
彼女は恋人が死んでも夜遊びに行き、恋人の金で友達と旅行に行く。友達に縁を切られてもさほど悲しそうでもない。何を感じて何を考えているのか、ぜんぜんわからない。でもべつにわかりたいとも思わない。

印象的だったのは友達のおばあちゃんと仲良くしているところ。
b0046664_22143336.jpg

女友達と朝まで遊んで帰る冬のまぶしくて寒い朝。女友達と朝帰りするのはすごくたのしい。お互い目の下をまっくろにして。朝マックはまだやってなくて、富士そばとかいっちゃったりして。

私達の生きているテンションはちょうどこれくらいだ。
岡崎京子のマンガに通じるものがあるかも。
癒しとか赦しとかよくわからないけど、最後のシーンでかかるママス&パパスは1ヶ月くらいヘビーローテーションになった。
b0046664_22215021.jpg

これもガーリー映画の殿堂に入れたいのですが、だめでしょうか。

[PR]
by angrofille | 2005-03-19 22:30 | 映画