映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よみがえるつくば写真美術館

よみがえるつくば写真美術館

メディアテークで偶然やってました。イベント前にふらりとtd先生と立ち寄ったところ、これが凄かった。

写真の歴史abcの如く、いわゆる巨匠の作品がばっちり。もう鼻血ブー。
Paris:
マキシム・デュ・カン、ナダール、ブラッサイ、ロベール・ドアノー、ベルナール・フォーコン 他
New York:
エドワード・ウェストン、リー・フリードランダー、ラリー・クラーク、ロバート・メイプルソープ、杉本博司 他
Tokyo:
福原信三、中山岩太、木村伊兵衛、内藤正敏、土田ヒロミ 他
こんなかんじ。

ジョエル・スタンフェルドとスティーブンショアーのオリジナルプリントが見れてヒデキ感激でし
た。エグルストンはカタログにあったけど展示されてなくってざんねん。
田村彰英が横浜新道のできるまでを定点観測した写真もよかった。

第2部は「1985年の「つくば」以降日本写真史に登場した作品から新世紀を彩る最新作まで
を紹介します。」ということで最近の作家の作品を展示。でもヒロミックスとか
ホンマタカシとかはいないんだな。 、、私写真系は外してるのかな?
米田知子、楢橋朝子はほんとにきれいだった!
あと、いちばんおもしろかったのは屋代敏博
http://www.kaitenkai.com/
の作品。きれいな古城で全身タイツの男がぐるぐる回転してる!

とまあこれだけ充実した内容でお値段はびっくりプライス500円である。
すごいな仙台。ていうかつくばを開催した「ツァイト・フォト・サロン」の石原悦郎氏って
ほんとすごいんだなー。と感服。近いうちにいってこよう。
b0046664_15543289.jpg
屋代敏博 Yashiro Toshihiro 「Château de Valençay」 2001(メディアテークHPより)
[PR]
by angrofille | 2005-05-07 15:58 | 写真