映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

まちのすきま 目黒自然教育園

アリの入るすきもない、メガロポリス東京、、
とおもいきや、実は都心にぽっかり異空間がひそんでいるのだ!!
b0046664_22594828.jpg

これは尾瀬ですか?
とおもいきや、おもいっきり目黒区なんですが、、。
駅から歩いて五分ばかり。
庭園美術館の裏手にはなんとこんなに広大な大自然がひろがっています。
その名も目黒自然教育園

>一般的な植物園や庭園と違い、自然の移りゆくままという独特の考え方の元に、
できる限り自然の本来の姿に近い状態で残しています。
というだけあり、ほんと単なる山。中世の豪族の屋敷で、その後陸海軍の 火薬庫
(明治時代)、白金御料地(大正時代)だったため、これほど広大なてつかずの
自然がのこされているとか。

いちおう「植物園」とかあるんですけど、ほんとただの茂みに看板たってる
だけだからね!道も土のままなのでぬかるんでて、サンダルで来たカップルは
泣きそうになってました。はははざまあみろ。

しかも今、真っ白なガが大量発生してて、それがそこらじゅうの木の上をふわふわ
飛んでるんです。かなり幻想的。

うっそうと木がしげってて、山深い神社のなかにいるみたいだった。
八百万の神がいそうな。

これもロンドンの街のどまんなかにある公園(ハイドパーク)だけど、
こちらはものすごい開放感。
b0046664_23223820.jpg

この自然教育園は入場料があって、門で閉め切られてるし。お国柄だなあ。
ほんとこんな街なかに、ここまで閉鎖された空間があるとびびるよ。

b0046664_2305143.jpg

こんなのとってました。
b0046664_231262.jpg

ぶたとうなずきんっていいコンビだなあ。
[PR]
by angrofille | 2005-06-06 23:27 | nikki