映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

wonder under water

え?アンダーフラワー?(若王子的導入)

101歳で亡くなった、ドイツの映像作家レニ・リーフェンシュタール(BFとは
40歳年の差!)が
70歳をこえてから始めた2000回あまりのダイビングをもとにして作った
驚異の映像作品。

マリメッコ柄のフグ、おおきなリボンのようなショッキングピンクの
いそぎんちゃく、やわらかくておおきなひだが何万本も生えている
さんご、直径1メートルのおおだこ、すなかべみたいなごつごつしたさかな、
DNAらせんみたいなきれいな珊瑚。
すべてが深い青のなかにうかんでいて、見るものすべてが信じられないくらい
独創的ないろとかたち。君ができるかぎりの想像をして、最もへんな動物を
考えなさい、といわれて1週間ぐらい考えてできた不思議生物、の斜め上を
軽く行く、神の「なんかいろねんどほうりなげて遊ぶべ」みたいな目を疑う
光景が繰り広げられる。
ふっつうの癒し系映像とは違う、とんがっていてひっかかる映像。
このおばあちゃんは自分が本当にびっくりしたものをできる限り効果的に
見せたくて、共有したくて、凄まじい量のアーカイヴから濃厚なとこだけ
取り出してみせてくれる。
だからこの人の作る映像は目をそらさせてくれない。
死ぬまでに見るべき映像。見なくても人生になんの支障もないが、
人智をこえたものがこの世にあるということを知るためには見た方がいい映像じゃないかなあ。
ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海
[PR]
by angrofille | 2005-06-10 00:21 | 映画