映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

阿佐ヶ谷七夕祭り

行ってみた。今年で3回目です。
仙台にいるときは「道が通行止めになってはた迷惑な祭り」
という認識しかなかった七夕祭りですが、こうして
外にきてみると、偉大だったんだなあと初めて思えました。

b0046664_163955.jpg

ちょうちん。
b0046664_165669.jpg

阿佐ヶ谷七夕といえばパースの狂ったはりぼて。
仙台にはりぼて文化はありません。
そんなに流行っているとも思えないのですが、
mrインクレディブルものが多かった。
b0046664_171295.jpg

リサとガスパールまである!
b0046664_172638.jpg

ジゴロウもいた。
b0046664_172035.jpg

なんというのでしょう、阿佐ヶ谷の七夕はきれいなんですが、
ビニールでできているところが宮城県民のハートをさかなでします。
仙台七夕はデフォルトが和紙です。そのため、かなり風流です。
b0046664_164627.jpg

今年のかわいい大賞は、歌って踊るキノコちゃんたち!!!
これが右を向き左を向きおどるんです。
あああああ愛らしい。
b0046664_173330.jpg

後の祭りってやつ。降ろしたあとはべりべりはがしまくってます。無情だ。

仙台七夕は祭りの前になると学生バイトをやとい、
店の威信をかけて七夕を制作します。
離れてから見えるものがあるんだな、と阿佐ヶ谷の七夕をビール片手に
見上げながら思いました。
[PR]
by angrofille | 2005-08-14 01:16 | 写真