人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ilya and Emilia Kabakov: The House of Dreams

サーペンタインギャラリーで行われている、
イリヤ&エミリアカバコフの展示にいってきた


サーペンタインギャラリーはケンジントンガーデンというダイアナ妃が
住んでいたところにある公園の中にあるギャラリー。
その中に彼らが「夢を見るための空間」を作ったそうです。

これがしぬほどすてきだった

公園に面した大きな窓に向かって真っ白なベッドが置かれていて、
来た人はそのベッドにねそべってうたたねしたりできます。
この風景が、ゴダールの映画の中に出てきそうなくらい美しい。

建物の中心には、また真っ白な壁に囲まれた小さな階段の中に
ベッドが置いてあって、中に入って寝そべると、周りにきれいな
鳥や花の影絵が見えます。もうゆめごこち。
クレマスターの中の世界に入ったらこんなかんじかしらと思いました。

この環境を再現するならどこがいいかしら。原美術館とか?


見終わった後は、じゅんこちゃんを呼び出してトテナムコートロードの
プレットの窓際に陣取り、エスプレッソとスプーン片手に熱く議論する。
(カップルの手の繋ぎ方は如何にすればスマートであるかどうかとか)
今日は1ヶ月分くらい笑ったような気がするなあ。
by angrofille | 2005-11-10 06:26