映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スーパーサイズ・ミー

人はマクドナルドを1ヶ月間毎日食べ続けるとどうなるだろう?
という世紀の実験スーパーサイズ・ミーを鑑賞。

マクドナルドのもの以外口にしてはならないという実験の記録と、
成人の60%が肥満という、アメリカのファーストフードに
頼りっきりな食生活を専門家の意見なども交えた構成。

たしかに面白いけど間延びしている。編集がよくない(えらそう)
もっとパッパパッパ場面転換して気の効いたコメントつけなきゃ〜
感情移入できる人物などがいないのも娯楽大作としては致命的だ。
監督主演のモーガン・スパーロックさんはずっと「具合悪い、、」
「調子悪い、、」しか言わないし、なにかというと超キュートな
ガールフレンドといちゃいちゃしているのでむしろ反感すら覚える。
マイケルムーアが同じ主題を扱ったら30分で終わるし、
きっともっと面白い。

びっくりニュースとしてはアメリカでは学校給食もチョコレートや
スナック菓子のバイキング、もしくは缶詰めや冷凍食品。
食事を改善しただけで問題児が減った学校もあるが、大企業の大反対
で子供はひどい食事をさせられ続けている。スーパーサイズどころか
セブンイレブンにはハーフガロン(2リットル近く!!)の超ビッグサイズ
紙コップジュースがある。いやーおそろしいなあ。
あと、冒頭でこどもたちが「ピーザーハット、ピーザーハット、
ケンタッキーフライドチキンアンドピーザーハット..」と振りつきで
歌っているのはクラシックソングなのかな。かわいかったけどちょっとこわいな。

☆2.5つ(満点は☆5つ)
b0046664_21123977.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-12-08 21:14 | 映画