映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

NHK スーパーピアノレッスン

NHK教育で、スーパーピアノレッスンという番組をみた。
ものすごいピアノの巨匠が、ピアノのレッスンをしてくれるという夢の番組らしい。

ロシア音楽の巨匠トラーゼという巨漢のおじさんが、
ベートーベンのソナタを教えていた。
その教え方がユニークで、「きみの弾き方はまるで今のドイツの道路のように
なめらかだ。もっと、跳ねて弾きなさい。馬が走るように。」
なんて言っている。日本人の女の人が習っているのだけど、彼女が弾くと
ピアノの音がものすごく堅く聞こえる。でもトラーゼというじいさんが
弾くと同じピアノなのにすごく軽やかに聞こえる。
まるで一音一音が宝石のような音色だった。
言いたい事も言えないこんな世の中で、本当に美しいものがあるのだと
勇気づけられるような音だった。

ちなみに私は幼稚園から10年間エレクトーンを習っていたのだが、
練習も暗記も嫌いで(特にシャープとかフラットとかつくと把握できない)
10年間もやってたくせに1曲も弾けない。
こんなじいさんがヤマハ音楽教室にいたら、エレクトーンが好きになってたかな。

そういえば若木信吾氏(学生時代はアメリカでヒップホップのdjをしてたとか)
もロシアのピアニストにはまっているそうだ。ロシアのピアニストが気になる。
b0046664_22505690.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-01-10 22:58 | music