映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ダダ運動宣言

もうごめんだ、画家なんか、文学者なんか、音楽家なんか、彫刻家なんか、宗教なんか、
共和主義者なんか、王党派なんか、帝国主義者なんか、アナーキストなんか、社会主義者なんか、
ポリシュヴィキなんか、政治家なんか、プロレタリアートなんか、民主主義者なんか、
ブルジョワなんか、貴族なんか、軍隊なんか、警察なんか、祖国なんか、
ありとあらゆるこいつら馬鹿者、もうたくさんだ、もう何もかも、もう何もかも、何もかも、
何もかも、何もかも、何もかも。

この通り、我々は、同じくもはや我々の欲しいものであろう新しい何かが、せめてこれほどは
腐敗しておらず、利己的ではなく、金銭ずくではなく、鈍重ではなく、どこまでもどこまでも
グロテスクではないことを希う。

妾ども万歳、妾主義者、コンキュビュスト万歳。


ダダ運動の全員が大統領である。

(巌谷國士/山下知夫訳)

おちこんだときなど、これを読むとべらぼうに勇気が出ます。
b0046664_2165863.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-01-22 02:18 | 現代美術