映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バーバー吉野(2003 日本)

バーバー吉野

山の天狗にさらわれるからという理由で、男の子はみな「バーバー吉野」のおばちゃんに
なぞのオカッパにされてしまう田舎町。そこへ東京からあかぬけた転校生がやってきて、
子供たちも大人から強制される不条理な現実に目覚める、、
というおはなし。

新作「かもめ食堂」公開も待たれる荻上直子監督の長編デビュー作品。
私と年が近い、日本人の、女性の監督ということでなんだかすごく
共感を呼ぶ映画づくりだった。某私と同じ出身県のロリコン男性ベテラン監督より
よっぽど、、こどもたちが同級生の女子を「あいつ、いいよな〜」っていうシーンがあるの
ですが、女性監督なので?ただ男子が騒ぐだけで終わってしまう。これが某是枝氏や
某塩田氏ならえろーく撮るんだろうなあ、、と思った。それはそれで見たいのですが。

どいなかの自然とこどもたちがとても美しい。こういう風に撮るときれいに
見えるんだな〜〜とかこの人ぜったい「やっぱり猫が好き」を地方で一生懸命見てたに
ちがいない、とか思っていた。

しかも単にほのぼのした話かとおもいきや、上に書いたように、外部からの侵入者によって
子供が大人や伝統、風習という生まれて知らずにはめられた足かせに気づき、反抗する
というテーマがあってちょっとびっくり。
かもめ食堂、はやく見たいなあ。

☆3.5つ
b0046664_2323210.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-01-31 23:24 | 映画