映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小沢健二 うさぎ!


『こどもと昔話』小澤俊夫編・小澤昔話研究所刊
にて、小沢健二が「うさぎ!」という童話を書いている。

現在出ている26号が2回目。

でてくるのは
おかねもうけのためにつくられたゆがんだ世の中に怒っている「うさぎ」

靴を履くのがおかしいと思っていて、裸足で過ごしたいんだけど
いろんなことを言われるから足にリボンを巻いて空港をあるく「きらら」

テレ・ビジョンをつかってひとびとをあやつって、おかねもうけのために
地球をいためつける「灰色」

「灰色」はとてもおかしいけれど、世の中はいつも変わってきた。
つい200年前には王様が殺されて、140年まえには奴隷がなくなって、
40年まえには肌のいろでトイレまで区別するおかしなしくみがいきなり
ひっくりかえって、「潮が引いて、大きな砂浜が浮かび上がってくるように」
新しい世の中になった。

だからみんなあきらめちゃだめだ。とこの物語は語っている。
遠くから来た得体の知れない野菜を食べないで土地のものを食べたり、
なんでも使い捨てしないで直しながら使ったり、そういう忘れてしまった
当たり前のことをみんな思いだそうと言っている。

ジョンとヨーコが得体のしれないおおきなものに戦いをしかけつづけた
みたいに、小沢健二もみんなあきらめちゃだめだ、変われるんだと
言いつづけていて、それがすごく感動した。
毎日この国はもうだめだだめだとかぶつぶつ言っている私ですが、
世の中のしくみが変えられるだなんて思いもしてなくって、いやでも
ほんとはできるんだよなあ、こういうことをあのすっとした目の男が
書いているのかと思うとすごくうれしかった。

サイトでの通信販売のほか、
青山ブックセンター 六本木店03-3479-0479
でもとりあつかってます。
b0046664_12452064.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-02-12 12:39 | books