映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カレー部総会

ついに念願のカレー部活動が催された。
ところは港区・hm嬢宅。

渋谷西武のびっくりするほど活気がない自由が丘ガーデンズで
食材を仕入れ、hmちゃん宅で仕込み。
今回はチャナマサラカレーとグリーンカレー(チキン)。
チャナマサラはインドでグリーンカレーはタイだって?我がカレー部は
細かいことはあまり気にしないおおざっぱな活動をモットーとしている
のである。

チャナマサラはスパイスをいためるところからはじまる。クミンを炒め、
ニンニクとショウガを炒め、タマネギを炒め、トマトを入れて水分をとばし、
コリアンダーとターメリックとレッドペッパーを入れたらひよこ豆を入れて
煮込む。はずがじつは一番重要なコリアンダーをうっかり買い忘れた
カレー部。し、しまった。ずるをしてカレーパウダー(ブレンド済みスパイ
ス)で代用。

その間にナンを仕込む。強力粉300gにドライイーストを小さじ1入れ、
ぬるま湯150CCと卵半分とヨーグルト大さじ1 1/2と塩こさじ1杯を
まぜたものを入れながらこねる。15分ほどこねたらぬれぶきんをかぶせ
1時間寝かせる。
のだがデロンギのヒーターを机の下に置いてに寝かせてもやっぱりさっぱり
膨らまない。ベーキングパウダーを入れれば普通は膨らむはずじゃないか、、?
昨年わたしがパンをつくったときにはどうやっても膨らまず、パンなのにナンに
なってしまったせつない思い出が蘇る。ナンはいったい何になるのだろうか、、
生地をのばしてみてもやっぱりぜんぜん伸びなくて、これは食えるのか、、?

と心配していたのですが、hmちゃんが成形したところすごくナンっぽい
かたちになってきたので、フライパンで焼く。

グリーンカレーは買って来たペーストを鍋でいためる。
と、すさまじい臭気が鍋から立ち上りカレー部を直撃!息ができないほどの
すさまじいタイ料理屋のにおいが!!死ぬかと思ったがお湯を入れたらとたんに
落ち着く。タイというのは空港を降り立った瞬間から臭うという話を聞いたことが
あるのだが、空港を降りた瞬間にこのようなエスニックなにおいがするのだろうか、、
ココナッツミルクを入れたら肉と野菜を入れて煮込む。

できあがってさて試食。
b0046664_126358.jpg

チャナマサラはスパイスのバランスがとれててすごくおいしい。体に優しそうな
味がする。グリーンカレーはすさまじい臭気が嘘のようにクリーミ−な味わい。
hmちゃんが鉄鍋で炊いたごはんといっしょにいただく。

問題のナンは、見た目はけっこう素敵なので思い切って口にいれてみたところ、
パンのようにもちっとした食感が!!時間を置けばおくほど結構生地が伸びるように
なっていたので、置く時間が足りなかったのかも??それとも粉が古かった?

何にせよひじょうにおいしかった。
BGMはカエターノヴェローゾのビリージーンと藤原ひろしコンピ。
ボサノバはカレーに非常に合う。

次回は青いパパイヤのサラダやラッシーなどサイドメニューも充実させたいなー。
b0046664_1262364.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-02-26 12:20 | カレー