映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ストックホルム

赤坂見附のスエーデン料理店ストックホルム
で先日お食事会をしたのね。

b0046664_22423659.jpg

スモーガスボード専門店ということなのですが、
スモーガスボードとは、日本でいうバイキングのようなもの。
1700年代より始まった歴史ある北欧の伝統料理で、60種類以上もの料理が並びます。
スエーデン部長のツカちゃんがなにを聞いてもたぶん店員さんより詳しく
おしえてくれる。さすが1年で2回もスエーデンに行った女、、
b0046664_22424396.jpg

右に見えるグラスに入ってるのがスエーデンのスピリッツ、アクアビットの
スコーネ。スウェーデンで最もポピュラーなアクアビットです。おいしいんだ〜
これを一気に飲み干して、スモーガスボードははじまります。
料理は大きなテーブルにたくさんのっていて、そこからみんなとってくる。
お皿はたくさん使えば使うほどマナーがいいんだって。
手前にみえるのはポークリブ。おにくにはこけもものジャムをつけてたべます。
ユカちゃんが目を輝かせていました。
b0046664_2242491.jpg

奥から丸いじゃがいもとスモークサーモンとケッパー。この丸いじゃがいもは
かわいくて非常によろしい。
右が北欧といえばのにしんづくし。
にしんのほうれんそうソースとかトマトソースとかバラエティに飛んだおあじ、
のようだがじつはにしんはとても魚の香り高く、生臭い料理に弱いムラカワくんは
「ニシン〜〜〜〜〜ニシン〜〜〜〜」と涙をうかべながらたべていました。
スモーガスボードというのはもともとでっかいクラッカーのことみたいなんだけど、
このクラッカーがにんにくの味で、チーズとかのせてたべると絶品!
また行きたいな〜。
[PR]
by angrofille | 2006-03-18 22:52