映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ある意味ってどんな意味

ある意味ってなんだどんな意味なんだよ言ってみろこの野郎
ということでこの言葉はとても気味が悪い。
この言葉は「何も言ってないけど何か言っている気になれる」という
便利な言葉で、そこが思考停止を正当化し促進する恐ろしいところである。

人間が人間であるためには意識の言語化が最も求められる。
おなかがすいています、なにか食べさせてくださいと伝えたいのをバブーとかチャーン
とかしか言えない分には人間として認められない。
だから我々は日々思っているだけでは絶対に他人にわからないことを言葉にして
伝えようとしているのではないか。バブバブ泣いていても一緒にいる人だから
自分の気持ちをわかってくれるはずというのは根拠のない甘えであり人間としての
怠慢だと思う。

余談だけど今まで会った人のなかでこの言語化が一番上手な女の子はホトファニ
のユカちゃんである。彼女は江戸っ子で、自分の感じる快と不快、善と悪、楽しみと
退屈をすべてくっきり他人に説明することができる。彼女と話していると、目の前で
美しい建築が建って行くさまを見ているようだ。

「ある意味」に代表される甘えに言えることだけど、よくもまあ他人が自分のことわか
ってくれてるなんてそんな楽観的なことが思えるものだ。君は楽園かなにかで生まれ
育ったのかい?それとも単一民族の国家で、話さなくてもみんな隣人みたいな感覚だ
とか?最近は共同体が崩壊しまくってるのにいまだに隣人感覚の甘えだけはなくなら
ないからひずみがたくさんできて大変みたいだけどね(嫌な奴)。

なにをこんなに怒っているかと言うと、先日別れ話というのをした際にこの「ある意味」を
100回くらい言われてものすごく気分が悪かったのである。いままで過ごした
時間がどんどん無駄に思えてくるから言葉というのはほんとうに恐ろしい。
b0046664_23352519.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-04-03 23:51 | nikki