映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツインタウン(1997年 イギリス)

製作総指揮に「Trainspotting」のDanny BoyleとAndrew Macdonald
ということで、トレインスポッティングの2番煎じゴミ映画かと思ってしまう
この作品ですが、けっこういいですよ。

舞台はウェールズの田舎町スウォンジー。みんなドラッグやるかカラオケ
やるかくらいしか気晴らしがない退屈な街。そこで暮らすなかよしジャンキー
兄弟と彼らを取り巻くハードな現状のおはなし。

バカ騒ぎが延々続くドタバタのストーリーですが、映像が上品でイギリス度120%。
オールディーズとの映像との融合ぶりも素敵。イギリス好きにはたまりません。
最後のウェールズ男性合唱団のシーンには不覚にもぐっときてしまう。

イギリス映画ってひたすら現実的で無常だけど人情がらみのじめっとしたシーンが
必ずあって、映画的な瞬間というのが必ず存在する。しょうもないB級映画にも
自国への誇りがよく見えるところがイギリス映画の素晴しいところです。
ちかごろの日本映画にはこの映画的瞬間というのが絶対的に欠けている場合が多く、
なんでこんなの映画にしなくっちゃいけないのみたいなのばっかりで、
それゆえにわたしはさいきんの日本映画を憎んでいるのであります。
なにが猫目小僧だやわらかい生活だコノヤロー

☆3.4つ
b0046664_23343037.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-06-15 23:36 | 映画