人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士は日本一の山

今日はデスコ氏のmyspace写真をとりにじゅんちゃんと3人で富士山にいってきました。
富士山はあまりにかっこよくて皆で気絶しました。
次回は「富士日記」映画化ロケにいきたいです。

富士は日本一の山_b0046664_23101047.jpg


*****ここからポエムです☆*****

で、おうちに帰って大好きなNHK教育の「視点・論点」を見たら今日の議題は
安藤忠雄による「オリンピックを考える」でした。
それで東京オリンピックについて話していて、円谷幸吉という27歳で自殺した
マラソンランナーについて触れていました。
彼は東京オリンピックのマラソンで、当時奇跡の2位でゴールの国立競技場に
はいってきます。しかし 「男は後ろを振り向いてはいけない」との父親の戒めを
愚直にまで守り通したがゆえ、

3位に甘んじてしまいます。彼はメキシコオリンピックで金メダルをとると宣言
したのですが自衛隊体育学校の校長の方針転換により婚約もオリンピックの
ために破棄され、幹部候補生として入った学校で厳しいトレーニングのため
腰を痛め、下記のような遺書を遺書を残して27歳で自決してしまいました。
アンディは「理想を失ったとき人は初めて老いる」というサミュエルウルマンの詩を
引用し、今の日本人は円谷幸吉のような崇高な理想を失ってしまって老いてしまって
いるのではないかと語りました。
そんなことについて考える休日ももう終わりです。私はあしたから物質文明にもどります。

陸上自衛隊 三等陸尉 円谷幸吉の遺書 1968/01/09

父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。
干し柿、餅も美味しゆうございました。
敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。
克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。
巌兄、姉上様、しめそし、南ばん漬け美味しゆうございました。
喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。
又いつも洗濯ありがとうございました。

幸造兄、姉上様、往復車に便乗させて戴き有難ううございました。
モンゴいか美味しゆうございました。
正男兄、姉上様、お気を煩わして大変申しわけありませんでした。

幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、良介君、敦久君、
みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正祠君、立派な人になって下さい。

 父上様、母上様。幸吉はもうすつかり疲れ切つてしまつて走れません。
何卒お許し下さい。気が休まることもなく御苦労、御心配をお掛け致し
申しわけありません。幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。

この遺書について
生まれてないからわかりません
って言ってるひとが居るんですが、
自分がバカだって言うの恥ずかしくないのかな〜?じゃあお前生まれてから
世界中で起ったこと全部知ってんだな?って言いたくなるわよね〜
チェチェン紛争ってなんだったか言ってみろよ!オスロ協定ってなにか言ってみろよ!
あたしもよくわかんないよ!
by angrofille | 2006-10-09 23:26 | 憂国