映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

施し

11/20が誕生日のわたし。みなさん祝っていただいてありがとうございます、、!!
こんなに祝っていただいたのは生まれてはじめて!!ビバインターネッツ!!

さて昨日の晩、日付がかわるまで一人にしないで(泣)となきついてかおりさん&
ヒグチさんと来たは西荻ジョナサン。
ローソクとかあるといいんだけどねえ、といってとりあえずパフェとかをたのんで
若いバイトの女の子に「この人、今日!たったいま誕生日になったんですけど、
なにかローソクとかありますか?!」とヒグチさんがきいてくれた。すると女の子が
「ちょ、ちょっとわからないので店長に聞いてきます、、」とおびえて引っ込んだ。
「マニュアル化されてるねえ」「店長マターだねえ」と話していると女の子が
帰ってきて、「お客様お酒は飲まれますか、、?!」と聞いてくるではないですか。
「いちおうたしなむ程度に、、」というと彼女はまた引っ込んで、ワイングラスを
3つもってやってきた!「当店では誕生日メニューがないんですが、店長から
ボジョレヌーボーのサービスになります。。」というではないですか。すごいなー!
店長かっこいいなー!

で、またびっくり事件が。
今日はヒッサと有楽町にケンローチの新作を見に行ってかえりにヴァンショーをのみに
某カフェに。若い店員さんがヒッサのIKEAの紙袋をみて「僕むかしスイスのIKEAで
働いてたのでなつかしいです」などと話しかけてきた。
ぜんぜん関係ないのに「今日わたくし誕生日なんですよ〜!」と言ったら、「ケーキごちそう
します」などと言ってくれて、冗談だと思っていたのだけど帰りにお会計をみたらほんとに
ケーキとさらにコーヒーまでおごってくれていた。
彼はずいぶん若かったしチェーン店で個人経営の店でもないのに、こんな一見さんに
優しくしてくれるなんて施しの精神以外のなにものでもない。これはラテンの血ってやつ
かしら、、?スペインとかはこういう精神があふれているけど、仙台にはこのラテンの血が
足りないのかしら、、?などと思った。(施しとは旧約聖書的な、富を独占するのではなく、
隣人と分かち合おうぜみたいなかんじのことくわしくはこちら
(仙台云々はyuka☆ちゃんが「うまい鮨勘」で「この湯のみかわいいですね☆ほしいな〜」
と大将におねだりしたのに「525円でうってるよ〜!」と気の利かない返事をされたことに由来)

生まれて、、、ごめんなさい、、、!!!とひごろ少なからず思ったりしているけど、やさしい
友達や知らない人にまで無条件に祝ってもらえるとわたし生きてていいのかもなあと思い
ます。人って生きてるんじゃなくて生かされてるんだなあ(みつを←嘘)
b0046664_0454013.jpg

迎賓館のランプは少しコンコルド広場ににている
[PR]
by angrofille | 2006-11-21 00:59 | nikki