映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子猫物語(1986年 日本)

子猫物語
日本映画専門チャンネルで流れていたのでみた。
ずっと見直したかったんですよね〜

監督はムツゴロウ。
こどものころ夢中になって見た覚えがあるのですが、これ
今見るとシブいね!!ディスカバリーチャンネルがただのバラエティに
見えるくらいシブい!
ストーリーはあんまりなくて、脈絡もなく子猫が自然の中を走り回って
動物と絡むだけ、、おいうちをかける露口茂のナレーション、、
そして唐突に絡む谷川俊太郎の詩、、

子猫が怪我するシーンで、ムツゴロウが「じゃ、腕折りますね〜」と言って
子猫の腕を掴んでばっきり折ったという伝説の演出。見ているうちに
あながち嘘でもなさそうな気がする。
カラスに喰われる子牛の死体が草原に横たわるシーンなんて、パゾリーニ
かと思ったよ!

映像も、昔ながらの職人が撮りました!ってかんじで、「美しい写真の
撮り方」なんてムックを見ているようだ。

でも子鹿とチャトランがわたすげの草原で戯れるシーンとか、乙女即死の
映像もりだくさんでした。

こどもにはこういう映画をみせたほうが想像力が高まってよいとおもうよ。

☆3.5つ

b0046664_2341198.jpg

これやりたい↑
[PR]
by angrofille | 2007-01-18 23:42 | 映画