映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

肝素承知

いつもの炎上パトロールをしていた
ところ、女子高生のいじめブログで「まぢ肝素!」という言葉がでてきた。

肝素?

かんそってなに?

と思ってぐぐる。やたらとでてくる「肝素承知」。しかし用語辞典もなければ辞書も
なく意味の見当すらつかない。

かんそ?

もうほんとうになに言ってるのかわからない。
私が年をとったのか?オレってヤング精神とか勝手に思っていたけど、とんでもない
思い上がりだったようだ。人は年を取る、知らない間に。

というか、こんなにわからない言葉がまかりとおるのはちょっとどうなんだろう。
日本のメディアはやたらと若者を持ち上げる。テレビも映画も雑誌も中年が若者の
ためにこびを売って作っている。若い時間なんかすぐ終わるのに。

なぜとしよりが「ちゃんとした言葉をつかいなさい」と言うのかというと、
知らない言葉はすなわち理解できないという恐怖心を生むからだ。ある世代にしかわから
ない言葉だけでコミュニケーションすることがまかり通るならば、他の世代は拒絶され
てしまい、共同体の崩壊につながる。これでは世の中がなりたたないではないか。

昔からこういうことはあったんだろうけど、いざ自分がその恐怖心をおぼえる立場に
なるとけっこうビビる。
人種差別も何を言われているのかわからない恐怖心から来ることがもともとのはじまり
じゃないか?

けっきょく、デリセン海宝さんにあっさり「肝素はキモスですよ〜ワロスとおなじ
ですよ〜」とおしえてもらって意味は解明され、すごく安心した。
まるで自分の陰口を言われていると思ったら違うことを話しているのがわかったときの
ようにほっとしてしまったのだ。これはなぜだ。




☆東京タワーしゃしん(本文とまったく関係ありません)☆
b0046664_23103916.jpg

いつかデイリーポータルでやってたようなピチカートしゃしんがとりたいものだ、、!
b0046664_2310751.jpg

ヒッサとすごいお味のチーズケーキをたべながら夜景をのぞむ
「東京タワーがない夜景ってふしぎ」というヒッサのことばに激しくなっとく
b0046664_23102182.jpg

服部一成さんの毒舌トークがめちゃくちゃ面白かった 服部さんのお話はいつも
ものすごくおもしろい。
[PR]
by angrofille | 2007-02-14 23:13 | 憂国