映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第10回文化庁メディア芸術祭

「文化庁メディア芸術祭」は、新しい表現技法を開拓して制作した創造性あふれるメディア芸術作品および作者を顕彰する(=コンテスト)とともに、その創作活動を支援し、広く紹介していく、メディア芸術の祭典(=フェスティバル)です。

ということで、恵比寿ガーデンプレイスにすっとん局のすっとんきょちゃんといってきた!
毎年行われているこの祭典。アート、アニメ、マンガといったものを同列に扱って
表彰するおまつり。とくに漫画の賞があるのがよい。漫画喫茶状態で受賞作品が
読めるのがうれしいところだ、、!!

b0046664_2250077.jpg

ズギャーン!!
b0046664_2250254.jpg

会場に入ったとたん、ガンダムに撃たれてしまいました。「親にもぶたれたことないのに!」


ひたすら受賞作を立ち読みしたりPSPをやっている合間に、会場でおもしろそうな
実験をしているグループを発見!!
「Save YourSelf !!!」というプロジェクトだそう。
さっそくすっとんきょちゃんが体験してみました。
b0046664_2251943.jpg

耳の裏に電力の流れるインターフェースを装着し、モニタに表示する顔写真を撮影します。

すっとん「どんな実験なんですか?!」
はかせ「このボールの中に画面が浮いてますよね。この画面にセンサーがついていて、揺れる
信号を三半器官に送ります。そうすると、自分は揺れていないのに揺れている錯覚が
起きるんです。」
すっとん「三半器官ってあのかたつむりみたいなやつですか?!」
はかせ「三半器官には水がはいっていて、その揺れによって人間は平衡感覚をコントロール
しているんです。だから三半器官に直に刺激を与えると、揺れているような錯覚が起こる
わけですね。」
すごい!よくわかんないけどすごい!!
b0046664_22504789.jpg

写真さつえいは3回まで撮れる、乙女にやさしい設計。
b0046664_22512992.jpg

このようにボールの中には自分の分身が。自分を守れ!ということで「Save YourSelf !!!」
というタイトルなんだそうです。
写真を撮ったら、ボールを持って歩いてみます!
b0046664_22524093.jpg

おーーー、なんかすっとんちゃんまっすぐ歩けてない?!大丈夫ですか?!
すっとん「なんかぐらぐらしますーー!!」
はかせ「中の装置の揺れが、ダイレクトに響くのであまり揺れないようにー!」
すっとん「うわーー!!!これって、お前はクビだーー!!って宣告されたときみたい〜!
お前はクビだーー!!クビだーー!!、、」
わたし「、、、、?!」
ほんとにすっとんちゃん揺れてます。中の装置が揺れるたびに、頭をつかんで
ゆさぶられているような感覚が。ただしとらえられるのは横の揺れだけで、縦の
揺れには対応していないそう。縦揺れはかなり心臓に悪そうです。

b0046664_2331506.jpg

はかせ「やってみてどうでした?」
すっとん「ほんとに揺れてるみたいでびっくりしました。なんかまだ揺れてるみたいです。
これってどんなことにつかえるんですか?」
はかせ「ダンスゲームやレーシングゲームに使ったらすごいですよね。また、船酔いの
メカニズムと似ているので、この技術を使って船の揺れと反対の揺れを起こせば
船酔いを予防できるのでは、ということも考えています。」
すっとん「ホラー映画に使ってもすごそうですね。今日はありがとうございました!」


いやいや知らぬ間に世界はどんどん進んでいるようです。ゲームなんてコントローラー
がふるえるだけでびっくりしてたら、感覚まで揺らせるなんて!

この実験では、頭のいい研究者さんたちにかしずいて装置をつけてもらえるのが
実験室に来た気分で楽しい。執事カフェもあるなら、博士カフェをつくるのはどうか。
理系ボーイがやさしくもてなしてくれるやつ。飲み物はビーカーで出すのとか。どう?だめ?

おまけ♡
フーテンのパンダさんとデート♡
b0046664_23452162.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-03-08 23:47 | 写真