映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記憶の棘 (2004年 アメリカ)

ジョナサングレイザーはヴィスコンティになったんじゃないか

あんまり話題にならなかったこの映画。
監督はジャミロクワイのジェイケイがすべるカーペットの上で踊るミュージック
ビデオでおなじみのジョナサン・グレイザー、主演はニコール・キッドマンという
ことで結構豪華な映画なのです。

NYの上流階級の女性アナ(ニコール・キッドマン)は、再婚直前に自分が10年前
に心臓発作で死んだ夫の生まれ変わりだという10歳の少年に出会います。
最初は冗談だと思っていたアナでしたが、少年は生まれ変わりの証拠に二人しか
知らないことや家族のことをすらすらと話すので、愛する人が再び目の前に現れた
アナは再婚を考え直すことに。そして事態はどんどんシャレにならない方向に進ん
でいきます。
夫を忘れられない自分を辛抱強く待っていてくれた再婚相手と、誰よりも愛した夫
の生まれ変わりだという少年。アナはどちらを選ぶのか?少年は本当に生まれ変わ
りなのか?

上流階級を舞台に、涙が出るほど美しい映像でストーリーは進んで行きます。
撮影は 「ジェリー」「エレファント」「ラストデイズ」など、ガス・ヴァン・サントの一連の
隙どこにもなし映画でタッグを組んでいるハリス・サヴィデスによるもの。
そりゃ美しいはずだ!

貴族の退屈をえぐる完璧な映像を見ているとまるでヴィスコンティがNYによみ
がえったかのようです。これを見ると「サムサッカー」が子供が撮った映画に
思えてくる、、こちらがあまりに成熟しているせいなんですけど、、

見る人に判断をゆだねるラストは賛否両論ですが、これだけぜいたくな時間を
味合わせてくれたのだから私は大満足でした。

☆4つ

b0046664_13739100.jpg

うつくしー
b0046664_1372667.jpg

これがその少年。とっちゃん坊やみたいな感じがまたよいですね。
Birth Photos: Nicole Kidman, Danny Huston, Lauren Bacall, Jonathan Glazer. © New Line Cinema
「記憶の棘」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by angrofille | 2007-06-23 09:11 | 映画