映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

浅草サンバカーニバルを讃える

「人生はカーニバル」とは、私の座右の銘。
カーニバルは長い間準備して、あっという間に終わってしまう。
「イパネマの娘」など、ボサノヴァの名曲を多数生んだブラジルの詩人
ヴィニシウス・ヂ・モライスは「幸せには終わりがある、悲しみには終わりがない」
と歌った。

貧乏人の幸福は
カーニバルの大いなる幻想
夢の一瞬のために
一年中、働く
王様、海賊、庭師に
仮装するために
それも水曜日にはおわってしまう。
フィシリダージ〜ヴィニシウス・ヂ・モライス
こちらはアントニオ・カルロス・ジョビンによる演奏

ブラジルでは1年間の稼ぎをすべてカーニバルに費やす人もいるという。
浅草サンバカーニバルはこのカーニバルの精神が日本で体験できる唯一のお祭りだ。
5時間近くにわたり、さまざまな趣向を凝らしたサンバチームたちが歌って踊って
浅草の大通りを練り歩く。

踊っているのは露出度の高いおねえちゃんだけではなくて、チームごとに「お菓子の
国」や「ハリウッド」などのテーマがあり、100名近い巨大チームが仮装している。
街中に響き渡るサンバの歌声と、なにより太鼓のリズムが素晴しくって、いやでも
気分が高揚してもう血が沸騰してくるのだ。

一緒にいったすっとんきょちゃん曰く「ディズニーランドのパレードがずっと
続いているみたい」ということで、ほんとにそんなかんじ。

人生がつかの間のかりそめなら、一瞬でも夢を見ようじゃないか。

ということで、浅草サンバカーニバルの写真をアップしました。
100枚以上あります。
来年は出場したいです(ちょっと本気)。
b0046664_23414625.jpg


人生はカーニバルという曲もあるのですが、実はサルサの名曲だそうです。
b0046664_2333143.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-30 23:57 | 写真