映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

服部一成展 「視覚伝達」

ちょっと雨降ってるな~と思って外出したところすさまじい台風だった、、。

なぜ外出したかというと、グラフィックデザイナー服部一成氏の3年ぶりの個展「視覚伝達」トークショー。今日はホンマタカシさんとのトークで、ライトパブリシティ出身のお二人が「細谷巌の呪い」wについて語る充実した2時間でした。

細谷さんは広告とかのデザインをするとき、ラフに写真の影の状態まで書いて指定するそう。「キューピーとかの広告を見るとまるで写真を活かしたデザインを心がけているみたいだけど、実は写真から細谷さんの頭の中で作りだしたイメージを再現しているんだよね」と、目から鱗の情報が盛りだくさん。

細谷さんのデザインは強烈な主張というものはないんだけど写真と文章の使い方がすごく上品で、その影響というのはあまり目立ったかたちでは見えないけどすさまじいものがあるそう。

服部さんは「花椿」の仲條正義さんのデザインもすごく好きなんだけど、独立してしばらくたっても自分の仕事を考えているふとした瞬間に「これって細谷さんのやってたことじゃん」とびっくりすることがあるそうだ。うーん、まさに呪い。お二人がつい最近細谷氏の家の近くに立ち寄る機会があって、ピンポンダッシュしたとかまでW 愛情、ねじれすぎですよ!

「視覚伝達」展では服部さんのデザインしたグラフィックポスターが約20点展示されてて、方向を限定された線だけで構成されたケーキとか旗のグラフィックがめちゃくちゃかわいい!来週までやってます。展示されているポスターは各50個限定で購入できるので、「どれを買おうか?」と悩みながら見ると通常の展示とはまた違った視点で楽しめると思う。行かないと後悔すると思います。
b0046664_235425.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-10-27 23:56 | 現代美術