映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イタリア街

熊さん、汐留にイタリアができたそうじゃねえか!

ということで行ってきた。いま、ブルーノ・ムナーリの展覧会がShiodome Italiaというとこで行われてるんですよ。このへんはイタリア風のたてものを建てて町おこしをしようという魂胆らしい。イタリアとはたぶん何のゆかりもなく、イタリア人は間違いなく来ないと思いますが、どうしてもやりたいというならやればいいさ。
b0046664_22372147.jpg

ブラビッシモー!!みたいな。ミラノを意識されてるのかしら?どうせなら海も近いしヴェネチアとかにすればいいのに。ここの広場は広場じゃなくて、名前のついてる公園みたい。日本って公有の広場をつくるのはむずかしいのだろうか?とりあえず一見オシャレですが、まともに開いてるお店がカレーやの「ココ一番」くらいしかないのが痛い。セガフレドでもおけばいいのに、、。
b0046664_22373522.jpg

また、こちらのイタリア街のメインアトラクションはなんと場外競馬場。左の手前のビルに、でっかい場外競馬場があるらしくって、馬券があたらない方などが肩を落として歩いている。奥のShiodome Italiaのビルにはハイソなテナントがはいっていますが、これではハイソもなにもないのでは、、。
b0046664_22375453.jpg

ブルーノ・ムナーリのブックデザインがちょうかわいかったです。イタリア風なんかより江戸風の街並みにしたほうが観光客も来ていいと思う。はりぼてのヨーロッパ風建築なんかラブホだけで十分だと思わないか?
[PR]
by angrofille | 2007-12-03 22:44 | 現代美術