映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 106 )

40歳の童貞男(2005年 アメリカ)

電気店で働くアンディは、フィギュア収集やテレビゲームをこよなく
愛するオタクな40歳の独身男。ある日、アンディはひょんなことから
自分が童貞である事実を仕事仲間であるデビッド、ジェイ、キャルたち
に知られてしまう。驚いた3人はどうにかしてアンディに初体験をさせ
ようといろいろ世話を焼き始める。

all cinema online より

みうらじゅんも応援している?
というこの作品、去年イギリスにいる時に
公開されて話題になっていてずっと見たかったんです。
「バス男」のようなスットコドッコイな邦題もつかず、ビデオスルーじゃなくて
劇場公開してくれてユニバーサルさんありがとう、、。ただ練馬のユナイテッド
シネマとしまえんと大阪岸和田だけで公開という微妙な立地がはまっててウケます。

内容はもちろんしょうもないシモネタのオンパレード。ゴリラのような胸毛を
ワックスで脱毛されて血まみれになったり、「酔っぱらった女を狙え!」と言われて
ひっかけた女の飲酒運転で死にかけたりもうめちゃくちゃ。彼の仲間の同僚も
そろって頭のネジが飛んでいて笑えます。個人的にウケたのは「おまえはコールド
プレイを聴いているからゲイだ」というギャグ。

この作品の裏テーマとしてあるのが、主人公アンディの大人の階段。
彼の部屋はフィギュアで埋め尽くされていて(彼女が来る時隠すのがウケる)、ゲーム
専用のソファで暴力的なゲームをしたりフィギュアの彩色をすることに彼の人生を
費やしている。大人の責任というものがなく、まるで15歳の少年なんである。
もう40なのに。そしてDTなのに。(わたしも人のことはまったく言えませんが)
そんな彼がDTを捨てようとする道のりは、彼が大人になる道のりでもあるのだ。

エンディングの「アクエリアス」は爆笑でしたが練馬区では誰も笑っていませんでした
(あたりまえ)。

☆3.6つ
b0046664_5462965.jpg

オリコン記事
[PR]
by angrofille | 2006-09-18 05:46
トヨタのサイト価値は1528億円--日本ブランド戦略研究所調べ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20229447,00.htm

AppleのiPhoneが半年以内に登場?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/12/news025.html

マインドマップ作成サービス「Mayomi」を使ってみました
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/11/news074.html

カリフォルニア州司法長官局のインターネット・ウェブサイトにようこそ。
このウェブサイトにはカリフォルニア州で性犯罪前歴者として登録する
ように指定された性犯罪者が記載されています。

http://meganslaw.ca.gov/index.aspx?lang=JAPANESE

アメリカでは来月公開です。
http://www.nytimes.com/2006/09/10/movies/moviesspecial/10hohe.html?pagewanted=2&ei=5088&en=92853ffb0c1b9f19&ex=1315540800&partner=rssnyt&emc=rss
[PR]
by angrofille | 2006-09-12 13:28
なぜ起こる? 「炎上」の力学

やじうまWatch 8月

分類上惑星ではなくなった冥王星が、萌え系「新ジャンル」に登場
あははははははははは
2ちゃんの人ってすごいなあ
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-09-04 12:56
Web2.0の挑戦者:ウェブ上の情報の断片を「クリップ」で整理して共有できるClipmarks
Clipmarksは、ウェブページ上にある情報の断片を、ページ全体をブックマークせずにクリップして、タグをつけることを可能にする無料サービス


YouTube、ビデオ広告を導入――パリス・ヒルトンのアルバム宣伝でスタート

でんきニュースではパリスをおいかけていきます(趣味)

情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ
ブログなどの普及によって入手できる情報量が急増しています。
そんな膨大な情報に惑わされないためのポイントをご紹介しましょう。


仕事にも意外と使える――mixiメッセージ活用術


グーグル新機能、有名人の人気計る指標に
ブリトニーの妊婦ヌードがみたいです。
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-08-29 13:09

Yoga

夏!!海!!山!!
しかし気づけばとても人目にさらせないこのたるんだボデーと精神、、
先日渋谷オジョリでユカちゃんと写真家のサカモトさんと韓国料理を食べた
とき、日本美女選別化協会員ばりの厳しさでサカモトさんが「東京-仙台間
を水泳で泳げば痩せる!1日5000メートル!」とか言っていたのですが、
それはいくらなんでも無理だ、、ダイエットしたことない(する必要ない)
人のダイエット法はいつも無茶だ、、

ということで今日は荻窪のスポーツクラブに行き、やっとヨガやってきました。
先生の言う通りに体を動かせばいいだけなので、らくちん(じゃだめか)だし
頭の中がからっぽになって、リラックスできる。ポーズとってるうちに星空とか
ジャングルとか海とかの風景が頭に浮かんで、そうか自然というものは私の
体の中にあるのだな、、と、終わるころには一人で感動。これがスピリチャルって
やつか。
ヨガの教室だともっと素敵らしいので、いきたいな〜
ほかにもエアロビ!!をやってみましたが、これは拷問だった。先生がコントにでてくる
エアロビの人みたいなしゃべりかたでおかしかった。あんな不自然なスポーツは
二度とやらん!!
b0046664_2452451.jpg

マドンナ様
[PR]
by angrofille | 2006-07-23 02:58

北欧の食器 Time has come

Time has come
は千歳船橋のマンションの一室にある、北欧雑貨専門店。
DANSK,ARAVIA,ROYAL COPENHAGENなど目もくらむようなかわいい食器が
ところせましと置いてあり、失神しそうになります。
b0046664_22275126.jpg

左が店のゆかいなご主人。右がつれてってくれたトーヤマ氏。
トーヤマ氏作成のコンピで盛り上がる二人。
「このガイデッドバイボイセズっていいな!!」
「いっすよね!」
「おお、こっちの曲の歌ってるやついいじゃねえか誰だこれ」
「アートリンゼイっす!」
「あのあれかDNAのやつか!なんだよ良い声してるじゃねえか!!」
と、北欧とぜんぜん関係ない話題で白熱していました。
b0046664_22285100.jpg

まんなかの赤のラインのカップと鳥のかたちのろうそくたてを購入!
代官山とかコンランショップよりお安めです。北欧好きはぜひサイト
チェックしてみてください。
しかし北欧のアンティークな食器は日本の70年代の食器とかと似てる気がする。
ナショナル、とか思い出す。
[PR]
by angrofille | 2006-04-05 22:40

プチ・デジュネ at VIRON

フランススタイルのプチデジュネが渋谷で味わえます。
ということで幾多の障害(日曜の朝起きるの辛い、など)をhmちゃんと乗り越えいってきました
渋谷VIRON。
am11時ラストオーダーなので15分くらい前にすべりこんだら順番待ち!
この時点で3組くらい待っている。みんなすごい気合いだな〜。
やっと通され、バゲット、セレアル、選べるヴィエノワズリー2種(もちろんパンオショコラ
とチョコ入りヴィエノワ)、トレイでサーヴィスされる6種のミオジャムとラベイユの蜂蜜、
追加でエシレバター、そしてコーヒー。これでひとり1400円。お得だ。しかも
パンをのこしても包んでおもちかえりできるんですから!
b0046664_23443186.jpg

上がるテンションと血糖値。パンってなんて美しいんだろう。あんずのミオジャムが
涙がでるほどおいしい。ふだんあんずのはあまり好きじゃないのだけどこれは
マグに入れてのめそうだ(すみません、おおげさでした)。
b0046664_23353891.jpg

VIRONの肩に力の入りまくった「ザ・パリ風」な店内もとてもよい。ここから休日をはじめ
るというのは幸福以外のなにものでもない。

さてこのプチデジュネなのですが、all aboutによると
VIRONを経営する株式会社ル・スティルの西川隆博氏
フランスのLe Pain Quotidienでこのスタイルに出会って感動し、・・・」

ふーん。。。
ん?!Le Pain Quotidienってパリでhmちゃんと行ったとこじゃないか!なんだ早く言ってよ!
我々は図らずも本家を訪ねていたのですね。運命だなあ、、(何の)

あれはマレ地区だったかねえ、、?ここもすごく朝から混んでいて、行列ができてました。
木を基調としたおしゃれな店内。子供づれも多く、オーガニックなメニューが売りのようです。
メニューはパンがいくつかとゆで卵とカフェオレで9ユーロだったかな??
写真のようにテーブルの上にジャムとバターがのっていて、すきかってにつけて食べる
のです。ヴィエノワズリーはここでは作っていなかったような。パンは全粒粉の白くない
パンで、しっとりしていて味があっておいしかった。カウンターの後ろにでっかいバゲットとか
丸いパンがずらっと並べてあって、それもたいへんオシャレでした。みんなででっかい
テーブルに座ってよこならびで食べるんです。

でもここにいったときもhmちゃんと言ってたのだけどこのパン屋はベルギーのパン屋で、
「ベルギースタイル」って書いてたような気がするんですよね、、
ニューヨークにも(クウェートとかにも!)このお店たくさんあるそうですしね、、
b0046664_2354646.jpg


たぶん普通のプチデジュネはこんな感じだと思う。5ユーロでした。
b0046664_095769.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-04-05 00:10

おいしい話

<明日国立にドライブにいかないか?桜も咲くしね!
<<いいけど国立っていまいちイメージがわかないのだけど
<国立は国分寺と立川の間だから国立っていうらしいよ
<<ふ〜ん。じゃああした。
******
<いまお茶の水にいます。山の上ホテルでまちあわせよう。
<<山の上ホテルきたよ。
<おなかすかない?!まあなんでもたのみなさい!!
<<うーんじゃあエビのグラタンで。
<じゃあわたしオムライス。
<<このグラタンのマカロニ10センチくらいあってすごい食べにくいんだけど、、
<ナイフもらう?
<<いや、いらない
<最近どうよ
<<また中国に出張にいかなくちゃいけないみたいだ
<中国いったらマーラーカオたべてきてよ
<<なにそれ。辛い?
<いや、馬でマー。おいしいんだよ。蒸しパンでね。ところでこちらは
わたしがごちそうしますよ
<<えーー いいのーー

国立へむかう

<とりあえず新宿から西に向かえばいいとおもうのよね〜
※都心から離れれば離れるほど街がおざなりになっていくのはなぜだ
<<ところでなんで国立?
<荷物を撤収しないといけないのよね〜
<<なんで?
<まあ、いろいろあってね〜
<<いろいろってなに?
<そういえばこのまえカートコバーンの映画みにいってね〜
<<(いやな予感)
2時間経過
<や、やっと国立についた、、
<<(あまりに長い運転時間に不機嫌)
<この時間あったら水戸にいけるね、、
<<そうね、、

国立某所
荷物を目にしてあぜん。こんなにあったっけ?無印のプラスチックのコンテナひとつくらい
かと思ったら本30冊CD50枚服コンテナからあふれるくらいある。あと靴も。
ど・う・し・ろ・と

<<これはドライブじゃないね、、
<そうね、、おひっこしだね、、

<ごめんね、、
<<ははは
<モス!!モス行こう!!ミッフィーのモスがあるんだよ!!
<<ミッフィーいないよ
<た、たぶん著作権の問題じゃないかな、、なんかかってあげるから、
  好きなの選びなさい!!
<<350mlのビールが入るからこれがいいかな、、
<お皿のほうがかわいいじゃん
<<いままでキッチン使ったことない
<それはそれで潔いね、、

※シューゲイザーの貴公子、サトウツヨシ氏にありがとう。
で、その荷物がいま部屋にある。幸い妹はただいま家族旅行のために帰省中だ。
これみたらほうき持っておいかけられてしまいそうだ。
この荷物が積み上がっている様子を例えるとなんだろな〜
蟻塚かな〜倉庫だな〜脳内で積み上がった荷物を都合良くデリートしてくらしています。
明日には片付けますほんとうです(泣)
[PR]
by angrofille | 2006-03-26 01:49

ストックホルム

赤坂見附のスエーデン料理店ストックホルム
で先日お食事会をしたのね。

b0046664_22423659.jpg

スモーガスボード専門店ということなのですが、
スモーガスボードとは、日本でいうバイキングのようなもの。
1700年代より始まった歴史ある北欧の伝統料理で、60種類以上もの料理が並びます。
スエーデン部長のツカちゃんがなにを聞いてもたぶん店員さんより詳しく
おしえてくれる。さすが1年で2回もスエーデンに行った女、、
b0046664_22424396.jpg

右に見えるグラスに入ってるのがスエーデンのスピリッツ、アクアビットの
スコーネ。スウェーデンで最もポピュラーなアクアビットです。おいしいんだ〜
これを一気に飲み干して、スモーガスボードははじまります。
料理は大きなテーブルにたくさんのっていて、そこからみんなとってくる。
お皿はたくさん使えば使うほどマナーがいいんだって。
手前にみえるのはポークリブ。おにくにはこけもものジャムをつけてたべます。
ユカちゃんが目を輝かせていました。
b0046664_2242491.jpg

奥から丸いじゃがいもとスモークサーモンとケッパー。この丸いじゃがいもは
かわいくて非常によろしい。
右が北欧といえばのにしんづくし。
にしんのほうれんそうソースとかトマトソースとかバラエティに飛んだおあじ、
のようだがじつはにしんはとても魚の香り高く、生臭い料理に弱いムラカワくんは
「ニシン〜〜〜〜〜ニシン〜〜〜〜」と涙をうかべながらたべていました。
スモーガスボードというのはもともとでっかいクラッカーのことみたいなんだけど、
このクラッカーがにんにくの味で、チーズとかのせてたべると絶品!
また行きたいな〜。
[PR]
by angrofille | 2006-03-18 22:52

見附でデジュネ

さて日曜の朝食会がどうなったかというと
hisae maeda(イラストレーター/港区在住)嬢と10時に約束→やっぱり10時半くらいで
いいんじゃない?→hm嬢ねぼう→angroはHMVでケリー・チャンドラーを試聴したり
ブラスト公論の単行本を発見し狂喜したり遊びほうける→11時にやっとVIRON到着→
「朝食は終了しました。ランチは12時からです」という看板が、、、、、、、、、、

ガーン、、

プチデジュネの道は険しい。結局赤坂見附に行き、ヴェトナムアリスでベトナムランチ。
ブッフェにメインディッシュひとつで1800円ととてもお得である。
調子にのって生春巻きや蒸し春巻きをぱくぱく食べていたらメインディッシュがおなか
にはいらない、、くー   ぜんぶおいしかったけど、なかでもマンゴープリンがなくほど
おいしかった。次回のつくってたべる会はぜひヴェトナム料理にしようということで満場一致。

今日もTOKYO FMのナイス橋本&エンジョイムラカワを聞こうとしたら
既に二人の出番が終わってしまっていたし、遅刻はよくないなと身にしみる三十路手前。
きのうは下北にホトファニちゃんのライブを見にいって、ナイス&エンジョイ&ユカちゃんの
ビューティフルデイズが泣きそうなくらいよかったのだ。ユカちゃんはマッセ メンシュの
グラムなワンピースにマニッシュなハットにブーツでかなりかわいかった。ムラカワくんは
ユカちゃんにシックな服をきてほしいと言っていたけど、個人的にはユカちゃんってグラム
とかもすごく映えるなあ、、と妄想する三十路手前。うちあげは宿場で宴会。たのしいなあ
と思っているうちに意識をなくし、やっぱり途中で寝る三十路(略)。だ、だめだ、、

クロワッサンとミオジャムとコーヒーのプチデジュネをこんどこそ、、
今週土曜か日曜の朝10時!!渋谷BOOK 1st前集合!!
できるといいな!!

b0046664_23284233.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-03-14 23:13