映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 106 )

夏の太陽は黄色

ママンがとれたて?とうもろこしを
送ってくれたので、「ためしてガッテン」で
仕入れた「コーンは水から茹でるべし」という
情報に基づいてやってみた。
あら、ほんとに甘いような気がする。

夏は放っておくとあまりのおいしさに
3食とうもろこしになってしまうので
危険な食べ物だ。

私は小さい頃からあせもがひどくって、
夏になるとおばあちゃんとおじいちゃんが
毎年あせもに効く温泉や海に連れてってくれた。

今でも強烈に覚えているのは山奥の謎の秘湯。
もう建物がほったて小屋のようで、家庭用の2倍くらいしかない
湯舟のなかに硫黄なのかなんなのか、どうみても泥のような
お湯が入っている。
しかもものすごく混んでいて、女湯がいっぱい。
おばあちゃん達はそこでひるまず「男湯が空いてるべさ!」
と言って男湯にずかずかぞろぞろ入って行っていた。
もちろん男の客もいたと思う。強制混浴。おそろしや。

あまりの強烈さに子どもながら入るのをものすごく
嫌がったのは覚えているのだが、本当に入ったかどうか
記憶にない。
ただ、そこには休憩所がないので、車のなかでとうもろこしを
食べたのを覚えている。

夏の行楽にはすべてとうもろこしを持たされた。
海に行った時、プールに行った時、いつも
ふかしたとうもろこしを食べていた。
砂の上で、芝生の上で、夏の思い出には黄色いとうもろこしが
もれなくついてくる。
b0046664_1444958.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-08-11 14:55
weekly teinou beeさんのサイトで知ったのですが、
nikeがUSハードコアにおいて思想・サウンドともに絶大な影響力があるバンド、
マイナースレットのジャケをパクってニューヨーク市民に
ブログでボコボコにされてついに謝罪したとか。
これがマイナースレットとディスコードへの謝罪文

そ、そのまんっっまじゃないか、、、
b0046664_11474217.jpg

b0046664_11492325.jpg

もちろんマイナースレット側には無許可で使用したとのこと。

”マーケティングによれば、スケボーシーンに於いてカリスマ的存在である
彼らのイメージを拝借すればイメージアップ!!”
と広告制作会社のワイデン&ケネディが考えたのかどうか、
こういう本当のオリジネイターのうわっつらで金を稼ぐというのは
まさしくmajor threatじゃないですか。
ちゃんと立ち向かうニューヨーカーも偉い。

マイケルムーアがナイキの会長に「カンボジアで14歳の子どもを
働かせないで、アメリカ国内に工場を作れば失業者も減ります。
10億ドルの年収を7億ドルに減らしたっていいじゃないですか。」
と陳情していたのですが、「アメリカ人は工場でなんか働きたくないんだよ」
よ言って足蹴にしてました。そういえばバンズもコンバースもアメリカに
工場ないんですよね。それってこういうことだったのか。

追加:teinou beeさんのところで激かわいいサイトが紹介されていたので
追加します。
猫ジャンプ、、
b0046664_1284568.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-08-08 12:10

多摩動物公園 2

b0046664_1917118.jpg

デジタル一眼レフ家族。
おばあちゃんもおじいちゃんもメガネの孫もものすごい望遠の
一眼レフをかまえてフラミンゴを撮影。
やんちゃボーイがニコンの立派なストラップに巨大なカメラを
ぶらさげており、一発頭をひっぱたきたくなったのは私だけでは
ないと思う。キー
b0046664_1917784.jpg

ヨコワケ・ハンサムライオン
(連れがケータイでパシパシ写真を撮っているので、何かと思えば
こんなプロフィール写真ばかり撮っていた。。)
b0046664_19172469.jpg

サバンナに住む山猫のサーバルちゃん!キャワイイ!
b0046664_19173531.jpg

ダチョウを見ると絶対オレンジデラックスを思い出す。
b0046664_19253580.jpg

きりんって結構フェミニンな顔だちをしている。
物凄く濃い顔のアラブ人といった感じ。
b0046664_19262980.jpg

しまうまの模様ってものすごく綺麗だ。レニリーフェンシュタールが
訪ねていたアフリカの原住民の村ではみんな体にこんなペイントを施していた。
奥に立っているしまうま。みんなここを通ると、ここで一旦立ち止まる。
謎のスイートスポットである。
b0046664_19281756.jpg

チンパンジーの猿山があったのですが、あまりの暑さにでてこない。
君たち暑さには強いんじゃないのか、、?!
b0046664_19294958.jpg

ワラビー!きゃわいい!
あと、トナカイがかわいかった。

教訓:あんまり暑い時に動物園に行くと動物もぐったりしている
   多摩動物公園はハイキングである
[PR]
by angrofille | 2005-08-07 19:32

多摩動物公園 1

多摩動物公園にいってきました。
立川からモノレールに乗って。
b0046664_1911551.jpg

意外と近かった。
b0046664_1915392.jpg

ヤンキータウン立川の空はアンニュイ。

b0046664_190155.jpg

入り口には人柱ならぬ象柱、、
中に入って歩く事5分、なんかものすごく広い公園に
鳥とヤギしかいないんですけど、ここ大丈夫なのか、、?!
と地図を見て唖然。
多摩動物公園は総面積52.3ヘクタールもあるのか、、、!!
1ヘクタールは100メートル四方なので、「コアラまで580メートル」
など、ありえない距離の看板が立っている。
これはもう動物を見ながら歩くというより、
ハイキングの合間に動物を見るという感じである。

b0046664_1921225.jpg

ヒーヒー言いながら歩くと、大きな温室にたどりついた。
多摩動物公園は昆虫に力をいれているようだ。
「インセクト」って聞くだけでなんか恐い単語。
b0046664_1922165.jpg

このような大きな温室に、チョウチョが放し飼いにされていて、
そこらじゅうをひらひら飛び交っている。
まるで夢うつつのようだ。
(デジカメにチョウチョ写ってませんでした。心の目で見て下さい。。)
b0046664_198187.jpg

実際は死ぬ程暑い上に直射日光で思考停止なんですが、、。
いや、これってすごいよ。夏以外に行くべきです。
b0046664_19111877.jpg

あまりに暑くてくたばる子ども。
b0046664_19114647.jpg

子象!鼻で目をカキカキかいてて、すごくかわいかった。
[PR]
by angrofille | 2005-08-07 19:15
以前紹介した本に載っていたねこは西荻の猫だとかきましたが、ついに撮影に成功したので
発表します。
b0046664_2215023.jpg

目がくりっくりしてる美猫ちゃんです。
ことしもまたどこか行くのかな?
[PR]
by angrofille | 2005-07-27 22:17

adieu chat noir 西荻窪

ニシオギの南口駅前に、もう何年も前から
のしのし歩く黒猫がいた。

もうものすごい年寄り猫で、目はめやにだらけで、
開いてるとこみたことないし、黒い毛は茶色がかって
ぼさぼさ。

朝、いっつも薄汚れたスナックの前でべろをだして
ぐでんと寝てる。
あんまりにも年寄りなので、舌を口の中にしまって
おけないのだ。
近所の人が、ねこまんまをあげるけど、
全部たべられなくて脇においたまま目をつぶって
べろをだして寝てる。

どんな猛暑の朝でもきまったスナックの前で
おなか出して寝てた。もう覚えてないくらい前から。

おととい、ふと通勤路を見ると、スナックの脇の
ビルの狭いすきまに花がいっぱいおいてある。

一緒にキャットフードがおいてある。

背中に走る戦慄。


おおおおおもうあいつはいないんだ。
なんだかどうしても信じられない。
きっと路地のすきまで、いつもみたいに
べろを出してねてたんだろう。
そのまま、目をあけられなくなっちゃったんだろう。
ほんとにどうしても信じられない。
まったくぜんぜん信じられない。

岡本敏子さんが亡くなったときも同じ感じだった。
いつか目の前でパワーを放出しながら
しゃべるところを見れると思っていたのに、
突然いなくなってしまって、なんだかどうしても
信じられない。

自分の地続きに死というものがあるのが
いまだによくわかっていないのだ。いい年こいて。

ニシオギのまもりがみみたいだったくろねこが
天国でいまもべろだしながらふわふわな雲の上で
寝てたらいいなあと思う。

b0046664_1493445.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-07-23 01:51
調子にのってうさぎ特集!

b0046664_10594098.jpg

このたたずまいがたまりませんね。何を飲んでいるのかな?
スヌーピーがすきなroot beerかな?
b0046664_10594743.jpg

ぶんぶーーん どけどけーい(トラック野郎)
b0046664_10595875.jpg

きゃー おいしそうー ?
b0046664_110577.jpg

しかし、「これ以上大きくなりませんよー」と店員さんに
言われて買ったそんなきゃわいいうさぎちゃんも、
1年後にはここまで巨大に、、

こちらで見れます。
[PR]
by angrofille | 2005-07-16 11:14

ネザーランド ドワーフ

この世でいちばんステキな動物は猫ちゃんだと信じて
疑わないわたしだが、その確信を揺るがす事件がおきた。

Netherland Dwarfの発見である。
はじめて見た瞬間、ジェームズボンドのピストルがわたしの
ハートを打ち抜く音を聞いた。

b0046664_1424213.jpg

ピーターラビットのモデルになったうさぎだそうで、
頭を鈍器でなぐられたような衝撃をうけるほどかわいい。

b0046664_1424616.jpg

ティーコゼーみたいなかたち、、
b0046664_14243752.jpg

うさぎはさみしくても死なないらしいが、こんな子に
おいたをされたいなあ!ああ!

他にもウサギってへんなのがたくさんいる。
[PR]
by angrofille | 2005-07-15 14:37

hotfuninthefunnyfaceのライブにいってきたー

あかさかのライブハウス(ブリッツ以外にライブハウスがあるとは、、?!)
だったのですが、ひぐちさんと1時間前には待ち合わせていたはずなのですが、
我々はおもいっきり見当違いの方向に進み、「17-55ってどこだー!」と
嘆きつつ坂をのぼる我々に

「ああ、そりゃあおめえさんたち反対側だあよ」

と神の声!

誰かとおもったら赤帽のおじさん!ありがとう!

やっとついたけど、1.5曲しかきけなかった。
b0046664_0563236.jpg

のですが、なんかふっきれたような感じ??で、ますます3人がまとまってた
ような気がしました。すごくよかった。
b0046664_0561822.jpg

ユカちゃんかわいすぎ!!今日のファッションは「melon」Tシャツ。
村カワ君は「neon」Tシャツ。 あ!
b0046664_0564163.jpg

あっ、別のバンドが。。
なんだかものすごくみんなのこころにひっかかるバンドだった。。
b0046664_0565437.jpg

看板娘ー!!ユカちゃんの握手は両手でしてくれるんだよー。
こんどやってもらおう。
b0046664_057442.jpg

サインする二人。
b0046664_0571147.jpg

すごくおいしかったんだけど、顔がこわい。名前なんだっけ、、ひもの、、
b0046664_0571829.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-06-20 01:12

ボンジュール、ママ!

っておはよう!スパンクの最初の挨拶だったよね、、。

6月×日
b0046664_21583119.jpg

パンを何度つくっても失敗するので、イーストと間違えて買った(素人)
ベーキングパウダーでレーズン入りクッキーをつくった。右上の物体。
そしたら膨らまなくてもいいからか(?)なかなかおいしかった。
砂糖の規定分量にびびって、あんまり甘くなくしたので朝食にぴったり。
左上はママンが送ってきた「みそパン」。しおからいむしカステラである。驚異。

6月○日
b0046664_21584665.jpg

ベーキングパウダーで、こんどはパンケーキにした。
やはり膨らまなくていいものはどうやってもおいしい。
右上のヨーグルトは
ドマッシュノという明治ブルガリア
(のどかそうだがじつは半端なく貧しい国らしい)ヨーグルトの新種。
ブルガリアの伝統製法で作ったとあり、コクがあっておいしい。

6月△日
b0046664_21585960.jpg

チョコレートシュークリームとゴールデンキウイ。ゴールデンキウイはきりくちが
かわいい。
[PR]
by angrofille | 2005-06-14 22:14