映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:憂国( 30 )

さあどこでしょう

今日のランチは、原宿某所にあるみんなに言ったらドン引きされそうなすごいスポットにいってきたよ。

ランチが激しくおいしくなかった。ハンバーグはレトルトなのにぬるく、パンは肉まんの皮の味だった!ていうかそもそも寮生の人たち(ヒント)の演技力&やる気&なりきり&プライドを捨てる勇気がないので妙に丁寧なウェイターとまったく差別化ができていないところが問題だと思った。

でも周りの年齢層が高めのピンクハウス着用の方々はエンジョイされているようだった。こういうところを見ると、メイド喫茶ってよくできてるな~と思う。さて私が行ったのは何でしょう?(難易度5)
b0046664_20382844.jpg

ヒント
・竹宮恵子
・原宿に最近できた
・衣裳がしょぼい
・主な客層はふじょしとゴスロリ諸君
[PR]
by angrofille | 2007-11-07 20:46 | 憂国

Meet the 天然

今日、吉祥寺ロンロンでたけのこが300えんだったので買う。

8時前の食料品売り場レジは戦場のように混んでいる。
レジのおねえちゃんにたけのこを差し出し、「袋いりません」と
告げると「ふえ〜 袋はなしですねえ〜」と容量を得ない返事。

こんな戦場のようなレジでよくやっていけているなと思い、ふと
名札を見ると「○○」と名字が書いてあるとなりにマグロとかの
パックに貼ってある「天然」というシールが貼ってあった。
あ、天然なのかと納得した。
b0046664_22431394.jpg

ニコラフィアットのシャンパンはからい
[PR]
by angrofille | 2007-05-14 22:43 | 憂国

なんで?

国政より個人の親交を重視し、どうしようもないボンクラを大臣に
しまくるなどの素晴しい政治手腕でおなじみの日本の首相が
公式ページのTopでMacBookとほほえんでいます。
なんで?安部はマカーなのか?なんとなくMacのほうがかっこいいからか?
でもこのマウス、G3のやつじゃない?
関係ないけど先日見た「ホリデイ」では、ソニーが出資しているため
登場人物はみんなバイオ使ってて違和感ありありでした。
b0046664_2105534.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-05-11 02:13 | 憂国

Vote, Baby, Vote!

まことに残念ながら、というかやるまえからわかってたんですけど
都知事選で応援していたキショーせんせいはおしくも落選されました。
若尾文子を都知事夫人にする夢がやぶれて残念です。
あとまたシンタローのくどい話を聞き続けなくちゃいけないのかと
おもうとうんざりです。息子を豪遊させるなら、都民のわたしを豪遊させてほしい。

得票数はこちらでみれます

すごい政見演説だった、だめ連の外山 恒一さんは意外と15,059票。
最下位の鞠子 公一郎さんって名前すら聞かなかったんですが、このブログをみると自作の
イラストなども公開していて、というか政治的な話がゼロでいったい何をされたかった
のか不明です。自称ディレッタントだそうだ。1998年、東京大学卒業。その後7年間、
野村證券に勤務し、2005年に退職。でいまプーなんでしょうか。気まぐれで出馬
できる財力がにくい。

得票数が見れる上記のリンクでは、区ごとの票数もみれる。杉並のこのいっぴょうが
あたしなのね、と思うと感慨ぶかい。選挙はおもしろいよ。みんなも行ってみれ

b0046664_23201893.jpg

代々木上原の犬
[PR]
by angrofille | 2007-04-09 23:29 | 憂国

もえもえジャパン

今日のった山手線で、ギャルちっくな娘がずっと
「なんとかさんがはたらいてる○○ってとこだと〜、時給5000円
なんだって〜 本当のクラブははちじから12時までしかやらないから
よじかんだけだけどお〜。キャバ嬢やりたいけどお、根性ないし無理〜
何回か体験入店したけどお、体験だけでやめちゃってえ、でも体験だけ
いろいろ行くってありだよね〜 休みになると駅前のパチンコ屋とかいきたく
なって〜 だって空いてる時間で稼げるならいいなと思うし〜」
と延々すごい安易な将来設計についてかたっていた。
「でもあたしじつはメイド喫茶とかマジでやりたくて〜 時給よさそうじゃ〜ん
いまメイドキャバっていうのもあるからそれもいいなあと思って〜」
と萌え産業にも関心を示しておられた。

そこで疑問
1,パチンコ屋もメイド喫茶ももうかるわけがないだろう
2.この向上心はないけどお金だけほしいみたいな感覚は何かしら?
3.こういうメイドはかえってアキバボーイズに見向きもされないのではないか?

どうでもいいんですけどね、、人の心配する暇あったら自分の心配を、、
b0046664_011565.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-02-26 00:12 | 憂国

肝素承知

いつもの炎上パトロールをしていた
ところ、女子高生のいじめブログで「まぢ肝素!」という言葉がでてきた。

肝素?

かんそってなに?

と思ってぐぐる。やたらとでてくる「肝素承知」。しかし用語辞典もなければ辞書も
なく意味の見当すらつかない。

かんそ?

もうほんとうになに言ってるのかわからない。
私が年をとったのか?オレってヤング精神とか勝手に思っていたけど、とんでもない
思い上がりだったようだ。人は年を取る、知らない間に。

というか、こんなにわからない言葉がまかりとおるのはちょっとどうなんだろう。
日本のメディアはやたらと若者を持ち上げる。テレビも映画も雑誌も中年が若者の
ためにこびを売って作っている。若い時間なんかすぐ終わるのに。

なぜとしよりが「ちゃんとした言葉をつかいなさい」と言うのかというと、
知らない言葉はすなわち理解できないという恐怖心を生むからだ。ある世代にしかわから
ない言葉だけでコミュニケーションすることがまかり通るならば、他の世代は拒絶され
てしまい、共同体の崩壊につながる。これでは世の中がなりたたないではないか。

昔からこういうことはあったんだろうけど、いざ自分がその恐怖心をおぼえる立場に
なるとけっこうビビる。
人種差別も何を言われているのかわからない恐怖心から来ることがもともとのはじまり
じゃないか?

けっきょく、デリセン海宝さんにあっさり「肝素はキモスですよ〜ワロスとおなじ
ですよ〜」とおしえてもらって意味は解明され、すごく安心した。
まるで自分の陰口を言われていると思ったら違うことを話しているのがわかったときの
ようにほっとしてしまったのだ。これはなぜだ。




☆東京タワーしゃしん(本文とまったく関係ありません)☆
b0046664_23103916.jpg

いつかデイリーポータルでやってたようなピチカートしゃしんがとりたいものだ、、!
b0046664_2310751.jpg

ヒッサとすごいお味のチーズケーキをたべながら夜景をのぞむ
「東京タワーがない夜景ってふしぎ」というヒッサのことばに激しくなっとく
b0046664_23102182.jpg

服部一成さんの毒舌トークがめちゃくちゃ面白かった 服部さんのお話はいつも
ものすごくおもしろい。
[PR]
by angrofille | 2007-02-14 23:13 | 憂国

クオリア後輪

那覇空港から飛行機が飛び立つとき、ふと外をみると
滑走路に整備士のおじさんが二人並んでこっちに向かってずっと手を振っていた。

見た瞬間せつなくなって泣きそうになってしまった。
前の座席にすわっていた女子大生たちも「超うれしい〜!!」「また沖縄来ようって
思うよね!!」とたいそう喜んでいる。

おそらくただのサービスで、別に自分に向かって別れのあいさつをしてくれて
いるわけではないのに、ものすごくうれしかった。JALの羽田の係員が全員
感じ悪かったのもいっぺんに吹き飛んだ。

これってなんでこんなにうれしいんだろう?

当のモギケン氏は、「空港のロビーで、小さな女の子がお父さんに「ねえ、サンタ
クロースっているのかな?」と言っているのをきいてクオリアというものを考えた」
などとまったく意味不明のポエムをほざいていらっしゃいましたが、離陸する飛行機に
向かって手を振る整備士のほうがよっぽどクオリア(ってなんなんだよ)だと思った。

b0046664_1122573.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-01-31 01:18 | 憂国

どういうこっちゃ

いもうとがかってきた麦茶のキャッチコピー
「ごく普通の人も ポジティブライフで 幸せにだんらんを!」
こういう、なんかおっさんががんばってかんがえましたみたいな
しょーもないコピーを見ると猛烈に腹がたってくる。
あと「ご希望でしたらこの写真の家を施工した工務店を紹介します」
なんていう図々しいアピールコピーとか。
いい仕事してくれよ!!たのむよマッタク ブツブツ
b0046664_2344639.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-01-11 23:07 | 憂国

まん延するニセ科学

いまyoutubeで視点・論点の「まん延するニセ科学」という回が
大人気だそう。
いいね!マイナスイオンとか、水にいい言葉かけるといい結晶が
できるとか、まんえんするニセ科学がいかに思考停止をまねいて
いるかを真剣に語っていた。
だいたいしつけの問題で、「ありがとうはいい言葉」というのを親がちゃんと
教えられないから、「水にもありがとうはいいんだって科学で証明されてるよ」
としか子供に言えないのが問題だと言ってました。
こちらでニセ科学本を紹介されてます。
ほれた。
こういう人がいるなら日本もしばらく大丈夫、、かも、、
氏のブログ
やっぱり視点論点はゆっくりしゃべらされるらしい。
ほんといい番組だなあ。
b0046664_0225279.jpg


※追記
JB,享年73歳。JBはまったく通ってないんですが、なんかひとつの時代が
終わったなあと。
[PR]
by angrofille | 2006-12-26 00:22 | 憂国
銀座線の表参道か外苑前に、おおきなポスターが貼ってある。
缶コーヒーのBOSS微糖の広告で、トミーリージョーンズの顔と
「微糖の微の字は何かに似ている。そうだ、ちょいワルの「ちょい」だ。
宇宙人ジョーンズ」というコピーが書いてある。
なんだこれ胸をつかまれるコピーだな〜と思っていたのだけど、ふと思い
立ってぐぐってみるとこれトミーリージョーンズが宇宙人に扮して地球を
捜査しているCMなんですね。ひとつもみたことがなかったのでたいそう
驚いたのですが、ずいぶん前からやっているのか、、
普段私が見るテレビ番組はNHKとNHKBSとMTVとFOXと海外ドラマだけ、
というものすごく意味のない偏った構成なので、いままでお目にかかったことが
ありませんでした。
公式ページのCMはmacだとみれない?ので
youtubeのリンクをはります。

1
2
3
4
5
6

なかでも私が好きなのはエピソード2。缶コーヒーをおっさんに手渡される
ジョーンズを見ると、缶コーヒー嫌いでもなんだか缶コーヒーっていいもんだな、
って気がしてくる。でも最初のエピソードの説明みたいなのって別にいらなくない
かしら?言わないほうが面白くないかしら?
でもそういう説明しないと日本じゃだめなんだろうし、そういう易きに流れる風土が
ゆとり教育とかつまんないバラエティ番組とか生み出すんだろうなと思う。
そういえば私CM好きだったんだよな〜と初心を思い出させてくれるナイスCMを
ひさびさにみました(だいぶ遅れててすみません)
あと最近みたのは爆笑問題の薄毛のCMもかわいくって好きです。
b0046664_2348899.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-11-16 23:48 | 憂国