映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カレー( 8 )

ヴェトナムアリス

ランチは赤坂ベルビーヴェトナムアリス

“フレンチの鉄人”石鍋裕シェフにより、日本人向けにさらにヘルシーにアレンジされた、
洗練のベトナム料理でもてなす店。

ということです。ランチは1000円で非常におてごろ。
特に肉料理は、鳥のロースト半分がでーんと出て来てびっくり。
雰囲気もいいし、ちょっといい気分になれます。

ランチにはイタリアのミネラルウオーターサンペルグリノがついてくる。
b0046664_23115971.jpg

本日はベトナムチキンカレー。
チキンはこの前たべた鳥のローストがそのまま入っているかんじですが、、
なんか吉祥寺のベトナム料理屋ミスサイゴンでも思ったのだけど、個人的にベトナム
カレーって日本のむかしながらのカレーに似ている気がする。塩気がおおいとか
油が強いとかそういうところが。ベトナムにはカレーうどんならぬカレーのフォーも
あるらしいし。。ほんとうのベトナムカレーってどんなだろ。
b0046664_23121173.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-02-28 23:17 | カレー

カレー部総会

ついに念願のカレー部活動が催された。
ところは港区・hm嬢宅。

渋谷西武のびっくりするほど活気がない自由が丘ガーデンズで
食材を仕入れ、hmちゃん宅で仕込み。
今回はチャナマサラカレーとグリーンカレー(チキン)。
チャナマサラはインドでグリーンカレーはタイだって?我がカレー部は
細かいことはあまり気にしないおおざっぱな活動をモットーとしている
のである。

チャナマサラはスパイスをいためるところからはじまる。クミンを炒め、
ニンニクとショウガを炒め、タマネギを炒め、トマトを入れて水分をとばし、
コリアンダーとターメリックとレッドペッパーを入れたらひよこ豆を入れて
煮込む。はずがじつは一番重要なコリアンダーをうっかり買い忘れた
カレー部。し、しまった。ずるをしてカレーパウダー(ブレンド済みスパイ
ス)で代用。

その間にナンを仕込む。強力粉300gにドライイーストを小さじ1入れ、
ぬるま湯150CCと卵半分とヨーグルト大さじ1 1/2と塩こさじ1杯を
まぜたものを入れながらこねる。15分ほどこねたらぬれぶきんをかぶせ
1時間寝かせる。
のだがデロンギのヒーターを机の下に置いてに寝かせてもやっぱりさっぱり
膨らまない。ベーキングパウダーを入れれば普通は膨らむはずじゃないか、、?
昨年わたしがパンをつくったときにはどうやっても膨らまず、パンなのにナンに
なってしまったせつない思い出が蘇る。ナンはいったい何になるのだろうか、、
生地をのばしてみてもやっぱりぜんぜん伸びなくて、これは食えるのか、、?

と心配していたのですが、hmちゃんが成形したところすごくナンっぽい
かたちになってきたので、フライパンで焼く。

グリーンカレーは買って来たペーストを鍋でいためる。
と、すさまじい臭気が鍋から立ち上りカレー部を直撃!息ができないほどの
すさまじいタイ料理屋のにおいが!!死ぬかと思ったがお湯を入れたらとたんに
落ち着く。タイというのは空港を降り立った瞬間から臭うという話を聞いたことが
あるのだが、空港を降りた瞬間にこのようなエスニックなにおいがするのだろうか、、
ココナッツミルクを入れたら肉と野菜を入れて煮込む。

できあがってさて試食。
b0046664_126358.jpg

チャナマサラはスパイスのバランスがとれててすごくおいしい。体に優しそうな
味がする。グリーンカレーはすさまじい臭気が嘘のようにクリーミ−な味わい。
hmちゃんが鉄鍋で炊いたごはんといっしょにいただく。

問題のナンは、見た目はけっこう素敵なので思い切って口にいれてみたところ、
パンのようにもちっとした食感が!!時間を置けばおくほど結構生地が伸びるように
なっていたので、置く時間が足りなかったのかも??それとも粉が古かった?

何にせよひじょうにおいしかった。
BGMはカエターノヴェローゾのビリージーンと藤原ひろしコンピ。
ボサノバはカレーに非常に合う。

次回は青いパパイヤのサラダやラッシーなどサイドメニューも充実させたいなー。
b0046664_1262364.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-02-26 12:20 | カレー

ナタラジ

青山ナタラジにてカレーランチ。
こちらは自然派インドカレーということで、メニューがぜんぶ
ベジタリアンむけ。大豆の肉の代用品とかも入ってる。
ナンがめちゃくちゃおいしい。けどカレー自体は先週行った日暮里のダージリン
のほうが上だな〜〜とか思った。
ダージリンはすごくいい。謎のインド王朝的秘密基地みたいな店内も
さることながら、ほうれんそうカレーもチキンマサラカレーもエビのクリーミーな
カレーもものすごくおいしい。そして立地もあると思うんだけど全然高くない。
前は千駄木にもあったのだけど先週行ったらつぶれてて、そのまま谷中の
商店街をあるいて日暮里ダージリンまで行ったのだ。千駄木ダージリンは
プリンスみたいな青年がマネジャーみたいなかんじで、すごくうさんくさい
のもよかったのですが。好きなお店はどんどんなくなる、、
b0046664_2291733.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-02-19 02:35 | カレー
夜ビールを買いにいったのですが、
「夜9時からはアルコール売れないんだよ」
「君何時だと思ってるの?!12時だよ!!もう誰もアルコールなんか
買えないよー無理無理!!」
と信じられない返答が数少ないお店の人から!!マジすか!

アル中対策のため?夜9時からアルコールを販売しては
いけない条例があるそうだ。レストランとかパブで出すのはいいんだけど、
販売しちゃいけないんだって。
昔はイギリス全土で慣行されていたのですが、
現在はほとんど撤廃されているとのこと。ロンドンではオフライセンスという
遅くまでやってる個人商店でもガンガン酒が買えるので、驚きました。

しかしパブもほとんど11時で閉まるし、どこで買えというのか、、。
だいたいそんなの酒飲みがまとめ買いするだけで、何の解決にも
ならないと思うのですが。
店を出たら、近所のおっさんに「アルコール買いたいの?
ウイスキーならうちにあるよ!どう!」と親切心からか何かからか
声かけられるし、、。あやしい街だ、バーミンガム、、。

仕方がないので唯一開いてたインド料理屋に駆け込む。
ベジタリアンカレーとインドのビールを頼む。
ああこのビールはパリのカレー屋でヒッサと飲んだなあ。
ベジタリアンカレーはすごくおいしくて、頼んだナンが甘くて
すごくおいしかった。ベジタリアンになってもいいなあと思った。
[PR]
by angrofille | 2005-10-29 00:09 | カレー

仙台 work

仙台にworkというサンドイッチやさん(若御用達)
があって、ものすごくひさしぶりにいってみた。
ツナとハーブのサンドイッチ。
パンは絶対グラハムパンだな(ざくざくしてるものが好き)!

b0046664_1461637.jpg

うーん、ジューシー。
b0046664_1435178.jpg

カレーもあったんです。チキンカレー。
チキンはすごくやわらかい。やさしい味なので、
ハードコアカレーloverには物足りないかも?
b0046664_1433711.jpg

この路地にはイノダコーヒを出す「ニューエレガンス」という
喫茶店があって、よく通っていたものです。
[PR]
by angrofille | 2005-08-27 14:08 | カレー

Tokyo Roux

怒るとおなかがすく。
わたしは極端な文章を読むのが好きなのだ。
上手になにかをこきおろせるようになりたいのだが、
上手にこきおろすのは大変な頭脳とテクニックが必要とされるので
むずかしい。

ところで、スープストックがやっているカレーやさん?Tokyo Roux(新宿ルミネ1店)
にいってみた。

スープストックはとてもおいしい、しかし高い。
Tokyo Rouxはスープストックにくらべるとおてごろでよい。
店の前にはルーの入ったなべがドン、ドンと置いてあり食欲を誘う。

スパイシーチキンカレーとメキシカンシチュー(ガンボにオクラのってるかんじ?)
をたのんでみた。
ドリンクはマンゴジュースを選んだ。ハニーラッシーもおいしそう
だったのだけど、、。
b0046664_2331323.jpg

「ダブル」だと、ルーを二つ選べるのだ。
女心をくすぐるなあ。
しかもお米は五穀米。
これがどっちもスパイスがごろごろ種のまま入ってて、
あっさりとしてインド風ですごくおいしい。
これはおいしい。かなりおいしい。
タマネギのスライスがついていて、ルーと一緒に食べると
またおいしい!タマネギは嫌いなんですが、これはよかった。
メキシカンのほうはライムをしぼって食べる。いけるなあ。
b0046664_23312332.jpg

スプーンはまったいら。「ナイフとしても使えるように」だそう。
b0046664_23315478.jpg

店内にいるあいだ、お客さんはずっと女性100%。
ボリュームの問題かしら?
しかしこのおいしさは男性客もあなどれないのになあ、と思った。
[PR]
by angrofille | 2005-08-10 23:41 | カレー

多摩動物公園 カレー


空気は食べ物をおいしくすると言いますが、
多摩動物園で食べたカレーは
今までの人生で一番まずかった。

b0046664_19425486.jpg


「アフリカンキーマカレー 700円」は、ぬるいインスタントカレーに
オクラがちょこんと乗り、大量のべたっとしたごはんが、、
どうしてインスタントなのにここまでまずくできるの?!
と涙声で抗議しようと思ったができなかった。
隣の席のおとうさんも半分のこしていた。

行楽地で頼むメニューって何がいちばん外れないんだろう。
とりあえずカレーはあぶなそうだ。
カリー部の道は険しい。
[PR]
by angrofille | 2005-08-07 19:57 | カレー

御茶ノ水 エチオピア

食券制の、男らしい殺風景な名カリー店。
でも店内にはボアダムズの「恐山のストウージズ」
などのアナログが誇らし気にかざってある。
さすが御茶ノ水。

「チキンカレー」と「サラダ」を
頼む。
からさが0倍から70倍まで選べる!ので、
とりあえず2倍。
b0046664_042737.jpg

ライスおおもりだー。
キャー!おいしい!!
インドちっくにスパイスがきいてさらさらしている、
味わい深いのにさっぱりしている
とてもおいしいカレー。チキンもすごくやわらかい。
うーん、いいねえー。

と、ふと後ろを見ると、むしゃむしゃカレーにくらいつく
あつぐるしい青年。と思ったら、サンボマス○ーの
ボーカルの人だー。
カレーをむさぼるように食べながら、ずーっとロックの話してた。
この人ほんとにロック好きなんだなあ、と、ちょっといい話だと
思った19万も持ってない御茶ノ水。
[PR]
by angrofille | 2005-07-22 00:08 | カレー