映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:喫茶( 6 )

コーヒー占い

こどものころ読んでいた絵本に、「コーヒー占い」というのが
出てきた。コーヒーを飲み終わった後カップを裏返してソーサーに置き、
コーヒーの残りが作る模様で占いをするというものだった。
もともとトルコの風習で、
フランスとかでもポピュラーらしい。

とつぜんこんなことを思い出したのは、今日会社でコーヒー(まずい)を飲んだ
カップの底をふと見たら、ハートが浮き出てたから♡
これってキューピッドのお告げかしら♡♡(たぶんちがう)
b0046664_23385362.jpg

それではここで愛にちなんだポエムをひとつ。

「愛」
詩:サマー

ラブ・・・v



アイアイアイアイ暴走中!
とめらんないよ 超特急!!
乗りたい? だめー
フツーにだめー

と、こちらの詩は
ネットワイドでも噂の姉ちゃんの詩集ですが、もう
アマゾンでも予約開始してるのね〜
[PR]
by angrofille | 2006-12-05 23:43 | 喫茶

吉祥寺 yucca

井川遥がATOと結婚だなんて、、!!!
もうびっくりしました。ATOのシャツはキレイよね〜と思っていたのですが、
レディースやってないのでさっぱり気にしていない&あんまり出てこない
感じなのでスルーしていたら、まさか遥が、、、!!!
オレ、井川遥好きだったんだよな〜
あんま動いたところみたことないんだけど、写真で見ると超かわいかった
んだよな〜  TEPCOひかりの電気のおじさんのかっこうのやつとか、
藤代冥砂の月刊井川遥とかかわいかったな〜

そんなおっさんの独り言はおいておいて、今日は吉祥寺のカフェ
yucca にいってきました。
友人に、自分の友人がやっているので行ってみるとよいと言われ
いってみたところ、あら素敵なカフェ。
所謂オシャレカフェですが、どことなく品がいい。こぎれいですが、DJパーティ
やりまあすみたいなギラギラしてるところがなくてよい。
コーヒーもおいしく、頼んだゴルゴンゾーラのペンネについているバゲットが
たいへんおいしくて驚いた。と思ったらもともと移動パンやさんやってた方なんですね。
23時まで営業しているそうですが、もっと遅くまでやってほしいわ〜☆
b0046664_2591594.jpg

b0046664_2592972.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-11-26 03:12 | 喫茶

ni vu ni CONNU cafe

仙台 カフェニヴニコニュ

にGW若王子とついにいってきたレポートを忘れていたのを若のコメントで
思い出しました!

b0046664_045251.jpg

ホットショコラ?をかわいく飲む若
姉妹で経営されているお店で、おねえさんがホールで妹さんが厨房。
写真に取り損ねましたがおっとりした美人姉妹。若いのにいいカフェやってる人の
たたずまいがしていて素敵☆☆
b0046664_0454191.jpg

場所は仙台の北四番丁。ふるいアパートの1階で、ロケーションも素敵。
b0046664_0455262.jpg

ちかくに仙台のミニシアター系映画館「フォーラム」がある関係か、「ブロークン
フラワーズ」とのコラボメニューがありました。野菜のサンドイッチですって。うふふ。
b0046664_046338.jpg

メニューもおフランス風。このガレットコンプレはひじょうにおいしかった。

気張ってないこじんまりとしたたたずまいがオシャレをとおりこして美しい
素敵カフェでした。毎週行きたい。hmちゃんへのおみやげに「フランスかりんとう」
を買ってかえりました。
[PR]
by angrofille | 2006-06-23 00:52 | 喫茶

シアター6カフェ

渋谷の円山町にできたシネマコンプレックス「Q-AXシネマ」(ユーロスペースも
はいってます)に付属しているシアター6カフェが激しくかわいらしいので、シネフィル同盟のhmちゃんと行ってきた。
b0046664_1141516.jpg

店内の中央にステージみたいに食卓があってとても素敵。
(カーテンしまってるのでわかんないんですけどたまに開きます)
「なんで6なんだろうね〜」
「映画はフランスで第6番目の芸術だからだよ!」
とhmちゃん。さすがだ、、
b0046664_1142623.jpg

食事もお酒も飲めて、しかもメニューに映画の名前がついているところがたまらん。
この日オーダーしたのは
・時計仕掛けのオレンジサラダ
・バグダッドカフェのグリーンカレー
・天井桟敷のドライフルーツ
などなど

ちょっとメニューに一言くわえるだけでこんなに楽しそうになるとは、言葉ってすごいよな。
b0046664_11422787.jpg

頭が悪そうな子供っぽいカフェが多いなか、こちらはとてもちょうどよくセンスがよろしくて
とても居心地がよい。しかしかかってた音楽がずっとルパン3世のリミックスみたいなやつ
だったのだけはいただけなかった。料理が2割くらい安く見えるというおそろしい効果が
あるのだ。
[PR]
by angrofille | 2006-04-22 11:53 | 喫茶

absolute american coffee

b0046664_20541199.jpg

コーヒーで思い出したのですが、チェコのmika&kaori宅に
結婚式の次の日に皆でおよばれしたとき、新郎のアメリカ人のmikaが
「みんな、コーヒー飲む?」といってコーヒーをいれてくれたのです。
そのコーヒーのレシピが

1.コーヒーをドリップで入れる
2.ミルクパンに同量のミルクをわかす
3.ミルクパンにコーヒーを全部いれる
4.それを混ぜてカップにいれる

アメリカンだなあ、、。
とびっくりしたのを憶えてます。
下の写真は彼らの愛猫ポンポンちゃん。死ぬ程かわいい。
ただいまチェコでお留守番中とのこと。

私が勤めだした会社には犬の社員(、、?)がいるのですが、
これが巨大なラマと羊の中間みたいな犬で、全然かわいくない。
むしろ恐い。床でごろごろしてても、癒しというより恐怖を感じる。
やっぱり猫にかぎるなあ。

b0046664_20534072.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-01-12 20:54 | 喫茶

飯田橋 喫茶 白ゆり

電車からみるたび気になっていた
イルな喫茶店「喫茶 白ゆり」。
しろゆりなのか?しらゆりなのか?
戸惑う私。
そのとき、うなずきん相方のsさんに頂いてバッグに潜ませていた
みうらじゅんの「いやげモノ」(ちくま文庫)が、
私の肩を「行けよ、、!」と押した。

b0046664_0245980.jpg

店に入る前から看板が私を威圧する。
b0046664_025791.jpg

チャームアップ・タイム、、、、、、、、、、、、、、、、、、
モーニングの「グレーティー」ってなんだろう。
greatの形容詞型なのか?!言語まで独特だ。
b0046664_0252187.jpg

店内はギンギラかがやく緑が基本トーン。
向こうに見えるのは、なぜかぴんくのフラミンゴ&白いゆりの
ステンドグラス。
まったくおちつかない。
ウェイトレスさんは夜で油断しているのか、
エプロンを腰に「ひっかけている」状態。
しかも片言。
椅子の穴は同系色のガムテープを張り付けて修繕している。
b0046664_0253156.jpg

猛烈に常磐ハワイアンセンターを思い出す空間だ。
どこもかしこも輝いている。
じつはエアコンのまわりのシャーベットグリーンがかわいい。
b0046664_0254356.jpg

ブレンドはけっこうおいしかった。
しかもpm2〜11時はおかわり自由。
経営だいじょうぶでしょうか、、?
店内のお客さんは、おじいちゃんがほとんど。
あんみつとか食べてる。

結論から言うと、とてもよい喫茶店である。
まるでレジャーセンターの休憩室の場末感を
「グレーティー」な気品を保とうとする意気込みが
救っている。
さぞかし打ち合わせがはかどりそうな空間だ。

次は高田馬場店にもいかなくっちゃ!
[PR]
by angrofille | 2005-07-29 00:40 | 喫茶