映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:写真( 117 )

記憶 新津保建秀

映像とインスタレーションによる作品の制作から写真家に転向した写真家、
新津保建秀が季節別に少女達を撮影した写真集『記憶』。
モデルとして登場するのは、春=戸田恵梨香、夏=香椎由宇、秋=hanae、
冬=宮崎あおいというまさに今の時代の気分を切り取るミューズたち。
モデルの人選が素晴らしく、皆表現力の非常に高いモデルだが、
中でも宮崎あおいは秀逸だ。
少女達の儚い美しさやにじみでるエロティシズムにしびれてページをめくる
うちに、彼女達にひそむ無垢ゆえの残忍さに、背筋がぞくっとさせられる。
それは決して悪い感じではなくて、思春期に通り過ぎた思い出をじわりと
思い出させる触媒として機能している。
写真家の中の記憶が鑑賞者の我々の記憶を勝手に呼び覚ます。
まるで映画のような写真集である。

b0046664_17263944.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-06-20 19:25 | 写真
ウナセラ・ディ・トーキョー ANOHI ANOTOKIO
−残像の東京物語 1935-1992
Afterimages of Tokyo−1935-1992

7人の写真家が撮った、それぞれの東京
出品作家:桑原甲子雄、師岡宏次、濱谷浩、高梨豊、荒木経惟、平嶋彰彦、宮本隆司

宮本隆司 が見たいなあと思って行ったのですが、
全然おもしろくなかった、、。

なんて言っては怒られますね。
この企画展は800点の写真が展示されているのですが、
それらすべてにキャプションがついてないんです。
一応作家ごとに年代と場所は書いてあるんだけど、それだけじゃ
わかんないよー。
アラーキーの写真は段ボールの箱の中に覗き穴があって、そこから覗く
ようなしかけがあったけど、これがもう学園祭の出し物みたいなかんじ。
ドキュメンタリー的な写真が多く、作品自体を楽しむというわけにも
行かないし、ここまで昔の東京って確かに素敵だけど感情移入できないよ。

80くらいのじいさんが、「ここにはじいちゃんのすべてがつまっとるのお!!」
と感動していました。R50くらいにすればよかったんじゃないかなあ。

桑原甲子雄という人はすごく上手な写真家なんだなあって感心しました。
うん。よかった。
[PR]
by angrofille | 2005-05-30 21:13 | 写真
絶大な人気を誇るトイカメラLOMOの最上位?!機種、LomoLC-Aが生産終了になりました

うわあそうなんだ。
いっそのこと日本でつくっちゃえばいいんじゃないかしら。
b0046664_12305167.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-05-11 12:33 | 写真
よみがえるつくば写真美術館

メディアテークで偶然やってました。イベント前にふらりとtd先生と立ち寄ったところ、これが凄かった。

写真の歴史abcの如く、いわゆる巨匠の作品がばっちり。もう鼻血ブー。
Paris:
マキシム・デュ・カン、ナダール、ブラッサイ、ロベール・ドアノー、ベルナール・フォーコン 他
New York:
エドワード・ウェストン、リー・フリードランダー、ラリー・クラーク、ロバート・メイプルソープ、杉本博司 他
Tokyo:
福原信三、中山岩太、木村伊兵衛、内藤正敏、土田ヒロミ 他
こんなかんじ。

ジョエル・スタンフェルドとスティーブンショアーのオリジナルプリントが見れてヒデキ感激でし
た。エグルストンはカタログにあったけど展示されてなくってざんねん。
田村彰英が横浜新道のできるまでを定点観測した写真もよかった。

第2部は「1985年の「つくば」以降日本写真史に登場した作品から新世紀を彩る最新作まで
を紹介します。」ということで最近の作家の作品を展示。でもヒロミックスとか
ホンマタカシとかはいないんだな。 、、私写真系は外してるのかな?
米田知子、楢橋朝子はほんとにきれいだった!
あと、いちばんおもしろかったのは屋代敏博
http://www.kaitenkai.com/
の作品。きれいな古城で全身タイツの男がぐるぐる回転してる!

とまあこれだけ充実した内容でお値段はびっくりプライス500円である。
すごいな仙台。ていうかつくばを開催した「ツァイト・フォト・サロン」の石原悦郎氏って
ほんとすごいんだなー。と感服。近いうちにいってこよう。
b0046664_15543289.jpg
屋代敏博 Yashiro Toshihiro 「Château de Valençay」 2001(メディアテークHPより)
[PR]
by angrofille | 2005-05-07 15:58 | 写真

さよならコンタックス

CONTAX事業終了のおしらせ。
b0046664_23111131.jpg

ティルマンスのポストカードにたくさん写っているコンタックスを見てわたしはコンタックスを買いました。
b0046664_23181819.jpg

自分が遅れ過ぎたコンタックスユーザーなので偉そうな事はなにも言えませんが、さみしいことこのうえありません。さみしいことやまのごとし。でもきっとこれからもっとさみしくなるんだろうな。

今週は全体的にかなしいことがやまのごとしでもう絶不調です。占いとかみてみても「不調」「低調」ゆえに「自重」とか言ってさー。もー。
こちらのうらないがとくにひどい。もうずっと運勢が4点3点たまーに5点、、なので、「これは5点満点の占いカナ?」と思ったら10点満点でしかも向こう90日あなたのラッキーデイはありませんって!!あと3ヶ月ないってどういうことなんだ。洞穴にもぐってくらします、、というわけにもいかないのですが、、。
[PR]
by angrofille | 2005-04-13 23:21 | 写真

ファンタジーで賞

うなずきん・フォトコンテストがついに発表になりました!!
さて、「トップをめざす」と言っていたわれわれの作品は、、

じゃーん。
ファンタジーで賞。
b0046664_15523033.jpg

「がんばったで賞」みたいなものかしら、、。
祝杯・祝花見・祝ビール募集中ですなんつって。
次回こそゲットザグローリーしたいです。
[PR]
by angrofille | 2005-04-06 15:55 | 写真

afternoon goooogle

ひるやすみがおわってしまう!!
最近アイデアでやっていたgoogleイメージ検索活用をやっています。たのしいです。
b0046664_1312244.jpg

こんな。
b0046664_1342470.jpg

[PR]
by angrofille | 2005-03-30 13:04 | 写真