映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:sweets・bread( 46 )

ベイビーベアー

誕生日のエントリに張り付けたくまのケーキが日本でも売っているそうな。カナディアンデザインということで北欧のそれより洗練度は低いが(なんて偏見に満ちたことを言うんだ)、高さ22センチ、横26センチ、奥行き15センチだって。6~9人で食べられますだって。ほしいよ~
b0046664_15401022.jpg

[PR]
by angrofille | 2008-01-06 15:42 | sweets・bread
齋藤のクリスマスイブは、果敢にもお台場に出向いてこちらの映像撮影に同行して凍死しそうになったりとか、自由が丘にグエンドリンさんの焼いたチキンをごちそうになりに行ったりしていました。

そしてクリスマス!ケーキの日!は先日予告した「ロンド」をパークハイアットで引き取り、powergraphixxさんのとこでいただきました。powergraphixxは日本人がまだちょんまげを結っていた10年前からデザインとモーショングラフィックシーンを引っ張ってきた、かっこいいデザインと映像を作る集団。スペシャやMTVのステーションID、メタルギアのOPムービーなど幅広い仕事を手がけていて、きっとみんな見たことがあるはず。インターネットもない時代から海外と同じレベルのグラフィックをやってて、しかも今もかっこよくありつづけているのがすごい。webサイトにいろいろ作品がのってるのでみてみてください。

で、「ロンド」はかなり甘いですけどしぬほどおいしい。とくにメレンゲが素晴らしい。柔らかさは生クリームと遜色ないのに、それでいてしつこくない。おいしいメレンゲってめずらしいよね。チョコレートもミルキーでおいしく、バナナのピュレがフルーティでした。むしろ毎月食べたいです。
b0046664_19524478.jpg

よく見ると見本よりディテールがだいぶおおざっぱだけど、いいんだおいしいから!
[PR]
by angrofille | 2007-12-26 19:54 | sweets・bread

WOW&サバイバル・キット

今日はさいとうがapple,google,bbcに続いて尊敬しているクリエイティブな会社WOWの新オフィスお披露目パーティでした。新オフィスも超オシャレ。WOWはCMを中心としたCGプロダクションで、普段CMとかで見かけるかっこいいCGをたくさん手がけています。WOWがすごいのは、規模の大きい仕事をこなしながらもアーティスティックなスタンスを失わないでいて、本来の意味でクリエイティビティを持ち続けているところ。好奇心とフットワークの軽さがなくてはできないのですが、それが会社規模でできているのがすごい。きっとこれからも驚かせつづけてくれるはず。今後ともマジで目が離せません。

写真はfromスウェーデンの友人Siggeのもとにスウェーデンのお姉さんから送られて来た「サバイバル・キット」。サフランのパン、ジンジャークッキー、超かわいい姪っ子の写真。そして左上に見えるのが、ヨーロッパの人はなぜか大好きリコリス。なんかリコリスって目薬飲んでるみたいな味の食べ物で、私にとっては地獄の味。そのうえこれは辛いらしい。((;゚Д゚))ガクガクブルブル ターキッシュ、辛いリコリスなんてジャングルで飢え死にしそうになったときに思い切って食べてそのまま気絶しそうなしろものに違いありません・・・
b0046664_0563336.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-12-21 01:06 | sweets・bread

クリスマスケーキ決定

まだ迷っていたのか、とお思いでしょうが、やっと今年のクリスマスケーキが決定しました。パーク ハイアット 東京 ペストリーブティックのロンドです!!「フランス産ミルクチョコレートのムースと完熟バナナのコンポートなどをイタリアンメレンゲで包んだ」だって~~見た目もかわいいし、これだ!これしかない!やっとピンとくるのが見つかってよかった。お菓子も電化製品も、しんぼう強く探し続けることがよいものを手に入れる一番の近道だと思う。
b0046664_10362924.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-12-19 10:36 | sweets・bread

the longest Ice cream oishii

魔境中野ブロードウェイの地下に、「デイリーチコ」っていうソフトクリームやさんがあるのです。そこの名物は、長さ30センチくらい?のアイスクリーム。
b0046664_729372.jpg

おじさん、特大ひとつください!ちなみに値段は350えんと激安。味はストロベリー、くろごま、キャラメル、抹茶、バニラなど8種類が重ねられます。味は選べません。やわらかいのと固いのがあって、ちゃんとえらんでやらないとくずれるそうだ。
b0046664_7291468.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!!!!お昼ごはんを抜いてきたといっても、ほんとうにこんなのたべられるのか、、。となりの大学生にはなしかけてみた。今日は休講で、ソフトクリームはお昼にラーメンを食べてから一人一つ食べてるそうだ!!ヤングはすごいね。
b0046664_7292741.jpg

なかなか減らない、、でもソフト自体の味がさっぱりしてるから、ぜんぜんふつーにたべられる。ていうかむしろおいしい!
b0046664_7294257.jpg
だんだん体が冷えてガクガクしてきた・・・ところで完食!たべはじめてから15分くらい?もうぜんぜん余裕。チコではコーヒーもうどんも売ってるので、危機を感じたらオーダーすると吉。
とにかく味がよいので、ふつーのサイズのやつでもまたいきたい名店です。
b0046664_7294973.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-12-02 07:39 | sweets・bread

なお美

愛犬がナゾの落下事故というタレントの川島なお美さん。ミッドタウンにも出店して行列が尽きないケーキやさん「トシ・ヨロイヅカ」のオーナー&パティシエ、鎧塚俊彦氏と婚約されたそうだ。ということは嫁入り後、なお美がトシ・ヨロイヅカのお店におかみさんとしてエプロンで「Bonjour!今日はTUILES AUX AMANDES et Chausson aux pommesがtres bienよ」みたいに接客してくれるんだろうか。いや、きっとそれはないな。

というか「わたしの血はワインで出来てるの!」と言ってはばからない女性というのはなお美以降も結構いるし、そういう女子はパーティとかでも「ワインが可哀相!」と言ってかたっぱしからたくさん飲んだりしている(言っている意味がわからない)。ワインが好きな人はたいてい自分の畑を持ちたがるし、実際買っちゃう人もいる。だがホップを育てたがるビール好きはほとんどいない。ワインというのは不思議な飲み物だ。

しかし残念なことに世界的にアルコール離れが進み、フランスですら大量にワインが余ってしまい、おいしいワインが工業用アルコール行きになっているらしい。牛は食べるけど馬を食べるのは許さないブリジット・バルドーのように、なお美もワインを廃棄するフランス農家を許さないだろうか。
b0046664_23454557.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-11-16 00:02 | sweets・bread
※きのうのこたえはこちらにかいてます。

今日はMVRDVのビルGYREに入っているパン屋「デュヌラルテ」のパンを買ってみた。
b0046664_18223240.jpg
(c)d'une rarete

この「ほのか」というパンは、バターを使わずグレープシードオイルだけで作られているとか。未体験のしっとりもちもちパン。フォカッチャとポンデケージョの中間だけどあっさりしてる、みたいな。吉祥寺のダンディゾンの食パンに近い食感。これはとても素晴らしい。クロワッサンもおいしいらしいので、しばらく通ってしまいそう。
[PR]
by angrofille | 2007-11-08 18:28 | sweets・bread

メリークリスマス

もうクリスマスのことを考えなくちゃいけないらしいって知ってた?
今年こそ予約しておいしいケーキを食べようと思うんですけど。まあ、一人でだけどね。泣いてない!ぜんぜん泣いてないよ!

で、伊勢丹でケーキの予約合戦が先週からすでに開始されてると今日気づいて、あわてて検討中。一番おいしそうなアンリ・ルルーのバラのケーキは200個限定だったのにすでに完売!!

まよってるのは下の3種類。

218<ジャン=ポール・エヴァン>ジュ ム スヴィアン
「昨日」という時を表現したビュッシュ・ド・ノエル。ビターなショコラノワールのガナッシュをつめたマカロン生地を使いました。懐かしい感動が心を満たします。
b0046664_23593388.jpg

219<ピエール・エルメ・パリ>フロコンエトワール
天空から舞い降りた星と雪の結晶が輝くドリーミーなケーキ。やわらかな白いメレンゲの中に、塩キャラメルのムース、マンゴーピューレ、ライチをちりばめています。辛口シャンパーニュを合わせて召しあがるのがシェフのおすすめ。
b0046664_00272.jpg

220<be>ビュッシュbe 2007
ベルベットのようなショコラヴルールで包んだビュッシュ。マロンムース・洋梨のムース・マンジャリショコラのパルフェ。フランスの冬の王道の食材のハーモニーを、フランス料理界の巨匠アラン・デュカスがプロデュースする<be>から。
b0046664_005358.jpg


どうしようどうしようどうしよう。チョコ好きなので<ビターなショコラノワールのガナッシュをつめたマカロン生地というのにも胸がときめくし、でもエルメ様のは見た目がかわいいし塩キャラメルのムースというのもおいしそうだし、マロンと洋梨とショコラというのもとてもおいしそうな組み合わせだし、迷って頭がばくはつしそうです。3つかっちゃえばいいのかしら?!
[PR]
by angrofille | 2007-10-22 00:07 | sweets・bread

アンドナンド

ミスドがはじめた大人向けドーナツ店アンドナンド渋谷店にいきました。
おひるどきでしたが、「大丈夫ですか、、?」とおもうくらい店内は
穏やか。つーか人が少ない。

なぜかというと、ドーナツのラインナップが少ないから?
おおきめのプレミアムドーナツ3種、ドーナツプラントのちいさいほうと
同じくらいのサイズのクラシックドーナツ4種、スティックタイプ4種、
総菜パイ3種、計14種。
ショーケースから自分でとってレジにもってく形式なので、まあ迷わなくて
いいかも。。

これはプレミアムドーナツのチョコ。
b0046664_234151.jpg

中にチョコクリームが入ってる。生地はとってもソフトでふかふか、上の
トッピングのクランチが香ばしくてとてもよい組み合わせ。まさに日本の
ドーナツのいいとこどり!
b0046664_2343648.jpg


もっとドーナツの種類が増えて知名度があがればいけるかも。がんばれ〜
[PR]
by angrofille | 2007-10-18 23:14 | sweets・bread

エスプレッソフラッペ

夏は終わったはずなのに、死にそうな残暑。
そこでディーン&デルーカのカフェで出しているエスプレッソ・フラッペがやばい

このまえ日記に「スタバはグローバリゼーションの悪の枢軸なので嫌いだったけど
コーヒーフラペチーノのおかげで愛するようになってしまった」と書きましたが撤回!

エスプレッソ・フラッペがおいしすぎるから!

東急東横店にはディーン&デルーカとスタバが並んで出店してるのですが、
カフェラテなどはD&Dがぶっちぎりでおいしいのでいつもそっちで買って
るんですよね。

で、D&Dでまたラテを飲もうとしてふとメニューを見たら「エスプレッソ・フラッペ」というの
があったので、お店のおねえさんに「これってコーヒーフラペチーノみたいなやつですか?」
と聞いてみた。
すると彼女の表情が険しくなり、「まあ近いですが、うちのはよりエスプレッソの味わいが深く、
べたつく甘さがないのです!」とおっしゃるではないですか。

そこで飲んでみたら、もう別次元のおいしさ。わたしがいままでコーヒーフラペチーノだと
思って飲んでいたものは茶色のゴリゴリした砂糖水だったようです!!

D&Dのエスプレッソフラッペはとてもまろやかでクリーミー。空気がよく混ざってふわふわ
なのみ心地。甘さもひかえめで、砂糖の味よりもホイップされたミルクの成分のほうが
勝っている。で、スタバのフラペチーノは飲み進めると水分だけ吸っちゃって味のない氷が
3分の1くらい残ってしまうんですが、エスプレッソフラッペは全体的にホイップされてるので
全部クリーミーな味わい。これこそ天国!!!スタバのかわりにD&Dがそこらじゅうに
できてほしい。そうなったらなったでまた反抗するかもしれないけど。。
[PR]
by angrofille | 2007-09-21 19:20 | sweets・bread