映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets・bread( 46 )

うまれてこのかたこんなにおいしいぶどうをたべたことない!
と衝撃だった桃太郎ぶどうfrom岡山
b0046664_040292.jpg

ひとつひとつが桃のようなかたち、というかハートの形♡
最大の特徴は皮ごとたべれて、しかも種がないってこと。
皮ごと食べてもみずみずしい爽やかな甘さで、ほんとにいくらでもいける。
これ、木ごとほしい!!!!!!!!!!
b0046664_0414188.jpg

マスカットと美女

いま注文しようかと思っていろんな販売サイトみてみたら、これ一房
3300円〜5000円するんですね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
木ごとだったらいくらになるんだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
[PR]
by angrofille | 2007-09-14 00:42 | sweets・bread
君はカラメルのないプリンがこの世に存在するなんて信じられるか?

ところがそれが実在するのだッッッッ!
その名も「とろふわプリン」。フロム明治乳業。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/torofuwa/index.html

わたしが食したのは、残業で疲れ果てているときに会社の自動
販売機で見つけた時だった。「とろふわプリン」という名前にひかれ、
とろっとふわっとするプリンにビターめなカラメルが入っているのだろうと
思って自動販売機のボタンを押した。
ところがいくらスプーンを入れてもカラメルにあたらない。血眼になって
ひっくりかえしたがやっぱり容器のどこにも入っていない。
わたしは力なく崩れ落ち、あまりにひどい仕打ちだとむせび泣いた。

プリンにとってカラメルとは、カレーライスで言えばカレーの部分。
それをまったく省いてしまうなんていったいどういうこと、、?!


開発したのはこのテレビチャンピオンの担当者さんで、彼女は大のカスタードマニア
とのこと。カスタードの愛ゆえに、このプリンに詰まっているのはプリンじゃなくて
シュークリームのカスタードクリームだそう。

「風味を活かすために、あえてカラメルソースは入れていないんです。カスタードをじっくり味わってくださいね。」
だそうですが、それってもはやプリンのわくからだいぶはみ出してるじゃん!!
紛らわしいので品名を「100%カスタード」とか「とろふわカスタード」にして売って
いただきたい。それか「※このプリンにカラメルは入っていません」って注意書きして
もらうとか。
アメリカだったら訴訟したら勝てると思う。
[PR]
by angrofille | 2007-08-09 01:17 | sweets・bread

モンサンクレール

先日自由が丘でカナさんと会合した際、近くにモンサンクレール
あったのでついでにはじめてお買い物してきました。
いやーそしたら!ケーキも焼き菓子もみんなかわいい!!そして食べると
土下座したくなるくらいおいしい!!
あまりに感動したのでモンサンクレールの焼き菓子でお菓子マウンテンを
作りました(何やってんだ?)。
b0046664_1374574.jpg

土台は私が作ったのでつぶれてます。後ろの白い生クリームの山はピレネーを
イメージしました(嘘)
[PR]
by angrofille | 2007-07-24 01:40 | sweets・bread
愛するデルレイのかわいいチョコ。爪や指のしわまで刻まれてる!
「ハーブリキュール風味のマジパンをミルクチョコレートでコーティング」
されているので、不思議な味わいです。
b0046664_1283293.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-11 12:09 | sweets・bread

阿佐ヶ谷 Bagle

阿佐ヶ谷にある伝説のベーグルや、Bagleをごぞんじですか?
なぜ伝説かというと、

・立地がJR阿佐ヶ谷駅から徒歩15分の住宅街の裏通り
・営業時間があさ7時から夕方前くらいまで
・夏休みが1ヶ月くらいある

ということで、地元でもないとたいへん行きづらいからなのデス!

b0046664_1113427.jpg

それがココデス!
店内は1坪くらいしかなくて、コックピットみたいにベーグル、パン、マフィンなど
粉もの好きが死にそうなくらいおいしそうなお菓子がつめられてます。
b0046664_1114694.jpg

買ったのはベーグルひととおりとチョコのモチモチした穴のあいてないベーグル、
マフィン、昨日のパン100えんのなど。
ベーグルがひとつ120えんくらいで、いまどきたいへん良心的!

さてお味はというと皮がパリっとしてて、中身はむちむちのもちもちでふんわり!
これはすごい!ユダヤ人の焼いたベーグルよりおいしい!チョコのやつも生地むっちり
で、中にとろーりとチョコが入っててあまりのステキさに倒れそうになりました。
名前は忘れたけどニューヨークなんとかってやつでした。これはおすすめ!
[PR]
by angrofille | 2007-06-21 01:20 | sweets・bread

マンゴーのマフィン

All Aboutのレシピでマンゴーマフィンをつくりました。

つくりかたはとってもかんたん。ふつうのマフィンの具を入れるときに
マンゴーの身を入れるだけ。スーパー(ダイアモンドシティのジャスコ)で
メキシカンマンゴーが投げ売りされてたので、熟れきったそいつを荒々しく投入。

上にはアーモンドがこうばしいクランブルを作ってのせて、オーブンへ。
b0046664_11593465.jpg

右がマンゴーマフィンで、左はチョコバナナマフィン。

たべてみたところ、マンゴーウマー!!
マンゴーは加熱するともっちりするので、ほっくりもっちりと金時さつまいもの
ような味わい。上に載せたクランブルもクランチーな食感で、よいアクセントに。
これはナイスコンビネーション!
マンゴーの旬もそろそろですので、みなさまぜひお試しください。
[PR]
by angrofille | 2007-05-05 11:47 | sweets・bread

おかし部♡

春がやってきそうです。ヒッサ、じゅんちゃん、わたしのカレー部兼乙女部も
たまには女子らしいことをしようということで、マフィンを作る会をやってみました。
b0046664_2373547.jpg

きょうのマフィンは
・クリームチーズ&ブルーベリー
・バナナ&いちぢく&くるみ
・チョコチップ
・きなこ&あずき
の四種!
b0046664_23103593.jpg

じゅんちゃんのエプロンはヒッサ嬢のおてせい
b0046664_2374746.jpg

キッチンの神様が見守ってくれています『フクラメー!』

b0046664_2343409.jpg


途中たねを入れすぎたマフィンが噴火の溶岩のようにオーブンの天板に
吹き出すというハプニング(というか自業自得)もありましたが、美しく完成!
b0046664_2381456.jpg

神様のご加護のおかげで、女子部、いやタモリ倶楽部のマフィンは完成。
焼き上がる頃を狙ってきたとーやまさんが買ってきたシャンパンといただきました♡
[PR]
by angrofille | 2007-03-18 23:41 | sweets・bread
会社の机のお引っ越しのごあいさつに、姫OLの由夏様から
いただいたピエールエルメのマカロン。
前にも絶賛したかと思うんですけど、なんでエルメ様のマカロンはこんなにおいしいのかしら?
b0046664_156644.jpg

きょうは手前左の「イスパハン」というピンクのマカロンをいただきました。

このイスパハンはエルメ先生の看板菓子で、バラの味のマカロンにライチのクリーム、
ラズベリーのゼリーが挟みこまれています。

さくっとした歯ごたえのマカロンを歯で砕くと舌の上に濃厚なクリームの味わいが
広がり、香りを楽しみながら食べ進めるうちにゼリーが現れ、そのぷるっとした食感と
むせかえるようなベリーの味わいで舞台はクライマックスに、、。
b0046664_1562314.jpg


おお!書いているうちにまた食べたくなってきた。このさきこれが主食になってもいい。



しかし実はわたしもともとマカロンにはあまりいいイメージがなかったのです。
宮城県には「仙台まころん」というちいさいカラメル菓子みたいなお菓子があって、
なんか知らないけどよくおばあちゃんが買っておうちにおいてあったんです。

これがザラメ糖を熱して膨らませたたいへん素朴なお菓子のため、高度成長期以降の
砂糖がありがたくない時代に生まれたわたしには「マカロンといえばあのなんかただ
甘いだけのやつ」という先入観がうえつけられ、大人になって洋菓子店を自ら覗くように
なっても敬遠していました。

ところがエルメ先生のマカロンを食べて以来、マカロンは「まころん」とは似ても似つかぬ
洗練されたお菓子なのだということがわかり、すっかり愛好者になってしまいました。
ケーキを超える勢いでマカロンが好きかもしれない。

というのもマカロンはケーキよりも甘みが凝縮されていて、ちいさいボディに複雑な
味わいが閉じ込められているからです。チョコレートを愛するのと同じ理由かもしれない。
また、凝縮されているからこそ職人の腕が試される、ごまかしのきかないお菓子になります。

おいしいマカロンはほんとうにおいしいけど、いまいち香りや素材の味が引き出せていな
かったりすると途端にそれはただの砂糖のかたまりになってしまう。
シビアな奴です。

先日すっとんちゃんに「マカロンの魅力ってなんなんジャロ?」ときかれてうまくこたえられず
(「甘いとこかな、、」と気の利かない返答をしたような)、「そういえばなんだろ?」とずっと
考えこんでいたので、ずいぶん長文になってしまいました。すまんすまん。

おいしいマカロンをみつけたらおしえてください!
とんでいきます!
[PR]
by angrofille | 2007-03-17 02:20 | sweets・bread
西荻のタイ料理居酒屋ハンサム食堂でデザートにいただいた。
かおりさんとヒグチさんに、昨日の1200円で占いを購入した話をしたところ
分別のあるおふたりに「女子みたいなことやってるねえ、、」とあきれ顔をされ
てしまいました☆ウフ
明日から師匠とユカちゃんがメキシコに取材旅行です。二人の無事をいのって
アイスをたべました。
b0046664_1531563.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-03-14 01:54 | sweets・bread
すっとんちゃんおすすめのロジェカフェでユカちゃんがオーダーしたキャラメル
バナナクレープ。見事!
このロジェカフェはコンシールカフェという渋谷 桜ヶ丘(サクラヒルズ)にある
カフェの系列店。コンシールカフェはオーガニックな食材だけを使うダイニング
バーでちょっとよそゆき。こちらでたべた白アスパラは忘れられません。
この系列店はたいていどこいってもおいしいです。
b0046664_23184682.jpg


わたくしがご執心のジョナサンケイナーの占いで今週「今現在、あなたは
ほとんど救いようのない状況にあります。」と言われたとおり、けっこうおちこむ
毎日だ。
落ち込むあまり、@niftyで「ジョナサン・ケイナーが2007年の運勢を、
2000文字を超える圧倒的なボリュームで、あなたに贈ります。」という1200円の
コンテンツをお買い上げしてしまった。まさかネットで占いを買う日がくるなんて。
わらにもすがるとはまさにこのこと。

内容はというと、弱っているのでけっこう胸にぐっときたが2000字というのは思ったより
少ない。ほんとに少ない。涙が出るほど少ない。しかも最後についているありがたい
直筆メッセージ画像のジョナサンの字がよれよれで何書いてんだかよめない。
もっとちゃんと書いてくれよジョナサン!これが本で1200円で売ってたら絶対買わない
よなと思った。星ごとにばらうりして貸し借りができないようにしてる細木数子本より
薄くて高いじゃないか、、!

だが、10グラムくらい心が軽くなったのは否定しないぜ!
[PR]
by angrofille | 2007-03-12 23:26 | sweets・bread