映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:sweets・bread( 46 )

西荻 アテスウェイ

今日も低気圧にやられ自宅療養。
夕方になって雨が降り出すと気分がよくなった(降るまでがつらい)ので
ずっと行ってみたかった西荻 アテスウェイに繰り出す。噂にはきいていたの
だが、近所だと思って油断して行った事なかったのだ。前にかおりさんが
テトラボパーティに差し入れしていた焼き菓子がめちゃくちゃおいしくて、
こりゃいかなきゃと思っていたので念願のアテスウェイ参りである。

クロワッサンと焼き菓子とケーキをひとつ。
このクロワッサンが失神するほどおいしい!!バターの香りたかく、皮はパリッと
なかはもちっとしている。フランスではクロワッサンがおいしすぎると思ったが、
同じ味がここでも!!!
んで、チョコレートのケーキ(名前は長過ぎて覚えられませんでした)
b0046664_23444755.jpg

砕いたキャラメル入りのビスケット生地の上にクリーミーなチョコレート。
そのうえにきんかんのコンポートが乗り、上に金箔をかけたチョコレートの薄い
プレートが乗っていて、頂上にはチョコレートのマカロンちゃん!
言うまでもなくどこもかしこもおいしい。クリーミーなチョコレートは濃厚で、ビスケット
もしっとりとしてキャラメルが固すぎず素敵なアクセント、、そしてチョコのプレート
を割りながら食べる快感、、きんかんのすっぱさがミスマッチでヨーロッパのかおりが
するな(本当か?)。ビバ!!!アテスウェイ!!
b0046664_23445827.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-07-09 23:49 | sweets・bread

植木鉢ケーキ

かわいいちびっこが、砂場からもってきたバケツかかえてごきげんです☆
b0046664_23293664.jpg

じゃなくって、このちびっこが持ってるバケツってじつはケーキなんですよ。
アメリカで考案された、植木鉢で作るケーキ、Dirt cakeというものだそう。土に見えるのは
チョコクッキーをこなごなにしたもの。どう見ても土だよ。パーティの時など子供がつくって
楽しむそうです。
これももちろんケーキ。↓花ささってるけどな。
b0046664_23335089.jpg

昨日LaLaTVのマーサスチュワートの番組見てたら「今日の料理」が
これでさ!びびったよ!

レシピを簡単に言うと
1.オレオを大量にミキサーで粉砕(これが土になる)
2.すげえ量のクリームチーズとすごい量の砂糖、プディングの素でつくった
バナナプディングかなんかとオレオをレイヤーにして植木鉢に重ねる。
一番上層はオレオをかぶせ、冷蔵庫で5時間くらい置く
3.いもむし型のグミや花を突き刺して完成。

いやあああああああああ
マーサは「ひまわりは食用ですからね」って言って、ひまわりをぶすぶす突き刺してたよ。
だいたいこれを冷やしておけるくらいでかい冷蔵庫がないとできないじゃないか。
戦後って終わってないよな。

という話をhmちゃんにしたら、彼女の友達の会社にいるアメリカ人が「マックのハンバー
ガーを5個買って、パンだけ抜くローカーボダイエット」を考案したと思ったらその次の週
には「マックのハンバーガーを5個買って、肉を抜く肉食わないダイエット」をやっていた
そうだ。ダイエットの食事をマクドナルドベースにすることがもうおかしい。

さんざん言ってるけどアメリカ行きたいな〜。
[PR]
by angrofille | 2006-06-04 23:46 | sweets・bread

サダハルアオキ

今日は国際フォーラムで巨大ミーティングがあり、会社に戻る前にこっそり
サダハルアオキでケーキを食べてガソリン補給。
b0046664_0584390.jpg

イチゴのドーム型のケーキで、中にはピスタチオ?ずんだ?(違う)のクリームと
フリーズドライのいちごが入ってて、とってもあまーくておいしい。
マカロンがピノコみたいにちいさくくっついていて、私は乳の味がするマカロンが
大好きなんですがこれもクリーミーでおいしかった。
一緒に頼んだキャラメル味の紅茶(まんまるの鉄びんに入ってでてくる)もさっぱり
した風味でケーキが進む。
見た目に味がついてきてないと言われる(らしい)サダハルアオキのケーキですが、
ワーキングクラスのわたしにはじゅうぶんにおいしかったなあ。
[PR]
by angrofille | 2006-05-30 01:05 | sweets・bread
西荻の駅前に夜たまにどピンクの車のクレープ
屋台がでてる。
よっぱらってると、甘いにおいにさそわれてついついついつい
いちごチョコ生クリームとかたべてしまうのだ。
b0046664_1492752.jpg

どうでもいいけどまだ会社です
[PR]
by angrofille | 2006-05-25 01:49 | sweets・bread
赤坂飯店の担々麺がおいしいと聞いていってみたところ、
涙がでるほどおいしかった。
b0046664_0411866.jpg

「胡麻多め」とオーダーしたところ、油断すると胡麻の固まりが底にできるくらい
スープが非常に胡麻胡麻しい。
スープもってかえりたいくらいおいしい。
デザートに噂のなめらか杏仁豆腐もついてランチなら1000えん。
おすすめです。

おやつはパリ土産(買ったのはハロッズにあるロンドン支店とのこと)
のラデュレのイースターエッグ。これで4000円くらいするそうな。
箱だけでも上品でかわいくって、カラフルなたまごはそれぞれ
ピスタチオやローズやカシスのジャム入りチョコレート。
なめらかであまくて果物の味がちゃんとして死ぬほどおいしいチョコだった(涙)

こんなものが気軽に買いにいけたらいいだろうなあ〜とも思うけど、
(日本にできる噂があるらしいbyhm嬢)銀座とかにあってもなんか違う気がする。
いまの東京は謎の衛星チョコ地帯だもの。
b0046664_0412720.jpg


たくわえたカロリーを消費すべく、スケボーやるかもしれません。
謎の新展開。
[PR]
by angrofille | 2006-05-11 00:48 | sweets・bread

デルレイのチョコレート

ベルギー、アントワープのかわいいチョコレートデルレイ
日本2号店が表参道ヒルズにあり、あまりにかわいいチョコレートだったので
hmちゃん宅に伺う手みやげに買ってみた(そして自分で食べるという)。
b0046664_23422073.jpg

○手のかたちのアントワープハンズ ミルク
マージパンやリキュール入り。レモンのような味わいのマジパンがなかに入った
ミルクチョコ。好みは別れるけどむちゃくちゃおいしい。ペルノーとか好きな人はぜひぜひ
○ゴールド ダイヤモンド ミルク
ゴールドのダイヤモンドの模様がかいてある。生クリームが練り込まれているので、
「今日じゅうに召し上がってください」とお店のおねえさんに言われた(言われなくても
すぐたべる)。なめらかなクリーム状のチョコレートが絶品。100個は食べられる。

もうひとつの貝のかたちは、マロンクリームがなかに入ってるんですって!かわいい〜〜
カラク プラリネ ミルクも食べたのだけど(路上で)、それもあまーくておいしかった。
バレンタインには真っ赤なハート型チョコもあったそうだ。

ベルギーのチョコはミルクで甘いのが多くて大好きだ。
同じくベルギーチョコのゴディバとかノイハウスとかヴィタメールはブリュッセル出身
なのだけど、このデルレイはアントワープ出なのでちょっと毛色がちがうようです。
しかし店頭で売ってるソフトクリームが1000えんなのにはひっくりかえった。
店頭で売ってるからそのへんの道ばたでたべるんだよ?ソフトクリームだから
お持ちかえりもできないんだよ?!そ、それなのに?!とあたまの上にはてなマークが
ぼんぼん出た。
いや〜〜〜〜でもおいしいんだろうな〜〜〜〜
[PR]
by angrofille | 2006-04-23 23:59 | sweets・bread

イースター

今日は聖木曜日。復活祭の直前の木曜日でキリストが十字架
にかけられる前日で、最後の晩餐が行われた日だそう。

イースターがはじまる〜わーい

イースターといえばたまごとうさぎのおかし。
パリの老舗ラデュレではこんなうさぎちゃんが!!お、おいしそう、、
東京だとダロワイヨなどで売っているけどあんまかわいくないらしい。
かわいいうさぎちゃん、いないかなあ。。
b0046664_0331463.jpg

リシャールのたまごはかわいい。これにしようかな〜

ロッタちゃんみたいに、庭をおかしだらけにしたい。
b0046664_0441746.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-04-13 00:36 | sweets・bread

女は女である

リリーフランキーが以前「どうして女はベトナムとかタイとか地獄の黙示録系の
ものばかり食べたがるのか」と書いていた。
たぶんそれはなにかにつけて非日常のものを食べたがるからではないかと
思う。辛ければ辛いほどそれは非日常の食べ物になり、特別感が増すのだ
たぶん。かといって激辛カツ丼があればそれを食べるかというとそうでもない。
というかカツ丼なんかもう3年以上食べていないと思うので思いっきり非日常の
たべものなのだが、それでもインドカレーとかフォーとかを嬉々として食べに行く
この微妙な乙女心、、(殴っていいです)

ところで新宿ルミネ上のユソーシに行ったわたくしは鰻とアボカドのライスロール(のりまき)
を頼んだ。隣の女子はアボカドとまぐろのどんぶりごはんをオーダーしていた。
地獄の黙示録系とおなじく、女子はなぜだか知らないが異様にアボカドに弱い。
これはどうしてなのだか自分でもわからないのだが、「何か+アボカド」ありかなし
かの場合、必ずと言っていいほどアボカド入りのものを頼む。なぜかは本当にわからない。
アボカドは美容にいいと言うがサバだって美容にいい。大根だって美容に良い。
それには目もくれないくせに、アボカド入りでないほうがむしろおいしそうなものでも
絶対にアボカドを入れてしまう。これはなぜなんだ。何かの都市伝説の一種だろうか、、。
b0046664_23482092.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-03-08 23:49 | sweets・bread

viron

渋谷にあるフランスの粉でつくるバゲットが有名なパンやさんvironが丸の内にも。
ランチに頂いたのはエシレバターを使用したヴィエノワズリーの
サンドイッチ。パンがクリーミーで甘くしっとりしているので、
サンドウィッチよりもそのまま食べる方がいいかもしれない。
その点で言うとこのサンドイッチヴィエノワはオーバカナルの
もののほうが個人的に好みだった。

フランス風のおいしいジャムとともにひたすらパンを食べるプチデジュネは
まだvironでやっているのかしら?いまだに行ってないのだが行きたい。
ああもうれつに行きたくなってきた。
そこで突然ですが今週日曜3/12朝10時渋谷集合!!朝食会やります!!
誰もこなかったら一人で涙味のプチデジュネをやります!!
b0046664_05450.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-03-08 00:12 | sweets・bread
ちかごろひたすらオーバカナルのパンを食べていると以前書きましたが、事態はますますひどくなる
一方です。
※こちらはお気に入りのブリ−・ド・モーチーズ、セミドライトマト、ナスのソテーの
サンドウィッチ
b0046664_23395627.jpg


ひどい事態というのは通勤路を変えた事からはじまりました(小さい人生だなあ、、)
西荻から赤坂見附まで行くのに以前は西荻→荻窪→丸ノ内線→赤坂見附
というルートをたどっていたのですが、どう考えても中央線のほうが早いので
帰りは四谷まであるいてJRに乗ることにしました。
すると、四谷の駅ビルに1889年、パンづくりの名職人シャルマニヨ・メイヨによって、
フランス北部の街リールに生まれた老舗ブーランジェリー
PAULがあるじゃないか、、、、
こちらフランス版
いままでは新宿伊勢丹に寄った際などに買っていたのだが、これでは毎日
買えてしまうじゃないか、、
以前フランス人に「ロンドンでおいしいパン屋さん知ってる?」と聞いたら自信満々に
「PAULというパン屋はほんとうに最高だよ!!」と目を輝かせて言われたの
ですが、トーキョーにもありますとは言えなかった、、まあそれくらいバターたっぷり
のおいしいパンやさんです。日本のPAULってパスコが出してたんだ!知らなかった、、
b0046664_23482339.jpg

これによって朝PAULのパン→昼オーバカナルサンドウィッチ→夜またPAUL
でパンを買うという恐ろしいスパイラルができてしまうわけで、今大変
困っているのです。一生困ってろ?そうですね、、
しかし考えてみれば、六本木abc時代も毎日毎日毎日毎日
ポンパドウル
のパンを食べていたわけで、あんまり深く考えないことにしておきます。
[PR]
by angrofille | 2006-02-22 23:51 | sweets・bread