映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets・bread( 46 )

my funny valentine

今日はバレンタインらしいじゃないか。
もうロッテにはだまされないぜ。
というわけで
b0046664_046993.jpg

関西風お好み焼きバレンタイン。

会社の目の前の赤プリでは壮絶な愛の嵐が吹き荒れているのだろうが、
今日の私といえば 残業→西荻西友→お好み焼き
というわけだ。

うおーみんな死ね(とは思ってません)
[PR]
by angrofille | 2006-02-15 00:48 | sweets・bread

こだまのどらやき

今日はママンと初売りにいった。

お昼は141の裏にある三井アーバンホテルの一番上の
レストランで食べた。むかし父が県庁勤務だったころ、
休日出勤の父と落ち合ってここでランチをたべていたなあ、
というのを最近なんだかよく思い出していたのだ。
店内はなんだか薄暗くて、ボーイさんが給仕してくれるレストラン
なので「ナ、ナイフおとしたらひろっちゃいけないんだ、、」とか
思っていたのをおぼえている。
最上階なので、ここからは蔵王と泉が岳と七つ森という山がよくみえる。
冬らしい灰色の空。見るだけでも寒々しい空だ。仙台の色の少ない町並み
が灰色の空に馴染む。店内の内装はずいぶん変わってしまって、ビュッフェみたいな
ものまでできていたけれど、肉の味は10年前に食べたハンバーグステーキの
味(ハンバーグはステーキよりいつも安い)と同じですごく懐かしかった。

その後藤崎に行って福袋を購入。雨チェリ・ストーキングツアー(2人の勤務地を襲撃)
を行い、こだまでどらやきを買った。

どらえもんは何というか知らないが、どらやきといえば宮城県民にはこだまのどらやき
なのである。こだまのやつにはまんなかにおもちが入っているので、
一級上なのである。しかし昨今は生クリーム入りの「生どら」にばかり気を
とられ、スタンダードなどらやきにはとんとご無沙汰だった。
案の定老舗の「こだま」も時代の波に乗ったらしく、総勢10種類の
生どらがカウンターに並んでいた。
大納言、チョコ、マンゴー、カフェ、ブルーベリー、
バナナ、ごま、苺、モンブラン、抹茶

これが何かというとスムージーのメニュー、ではなくてどらやきの
種類なんですね。とりあえず「かたっぱしから全部くれ!!」
と言って購入。おうちでたべてみたところ、これがかなりおいしい。
生地がしっとりさっぱりしていて、ホイップクリームもしっとりしてて
結構外れなくおいしい。
おばあちゃんも「いやー、俺(一人称)はどらやきというのは油っぽくて
食わなくていい菓子という位置づけだったが、このどらやきは
ふわっとしていて非常に旨い。これなら食べる価値がある」と絶賛。
東京進出しないかなあ。
[PR]
by angrofille | 2006-01-02 22:48 | sweets・bread

CELADON 渋谷

日曜の渋谷。亜熱帯のような湿度と気温の6月。
hmちゃんとどこでお茶しようかー?と言っていた折り、
目の前にあった渋谷西武の地下に行ってみた。
そしたらけっこうお店があるのねー。
ショーケースにあった京都「ソワレ」のゼリーのごとく
夢見ごこちな色彩のミントゼリーに釘付けになり、
CELADON 渋谷
に入ってみた。

わたし「チェー」というデザートの存在を知らなかったのだが、ベトナム風ぜんざいなんだね。
b0046664_0334934.jpg

上に乗っている順に
生クリーム

タピオカ

ココナッツミルク

ヴァニラアイス

あずき
というような甘味好き卒倒の曼陀羅模様でした。

b0046664_0341860.jpg

この千日紅というお茶は糸でぐるぐる縛ってあっておどろいたら、
「工芸茶」というのがあるんだね!
サントリーのCMにでてくるようなひっつめのおんなのこが
ちくちく作っているのだろうか。ロマンだ。
b0046664_0332516.jpg

こちらがhmちゃんオーダーのミントゼリー。
ばらがのってるよーーー
がわいいー
b0046664_0333399.jpg

ベトナムって素敵だなあ、、
このかんじって
おフランスのちからなのかしら、、、??
[PR]
by angrofille | 2005-06-20 00:42 | sweets・bread

3月のひつじ

にしおぎにさいきんできたおかしやさん。

いつも18時くらいまでしかやっていないそうなので、ゴールデンウイークを利用していきました。
ここは昔なんかさえない喫茶店だったなあ。
と思いながら入ると、昔の古めかしい雰囲気はそのままにこぢんまりとかわいらしい店づくりに。
メニューがしぬほどかわいくて倒れそうになりました!!!!もうかわいすぎて何をかえばいいか決められないの。まいった。かわいすぎて。
b0046664_2127419.jpg
こんなだよ!!かわいすぎて心臓にわるいわ!!
食パンとショートブレッドを買いました。すごくおいしかった!
[PR]
by angrofille | 2005-05-01 21:32 | sweets・bread

フランス人になれない

Vache Grosjean チーズ。
フランス産。
b0046664_17272363.gif

かわいらしいパッケージにひかれかってみた。
パッケージには「バターのようななめらかで穏やかな味わい」とあったので安心していたのだが、一口たべたらあらびっくりす、すごいお味、、、。
食べた瞬間脳天につきぬけるまったりとしたお味というか、そうか塩気がないんだな、、。東北人で塩分がない食物は食物と認めないわたくしには非常にだめでした。レッドチェダーとかゴーダとかどまりで、本場ヨーロッパ人の味覚にはやはりちかづけないのか。
こんなんじゃフランス人になれない!!がんばろう!(何を?)
[PR]
by angrofille | 2005-03-31 17:33 | sweets・bread

本日のおやつ

京都のお茶やさん辻利の、つじりの里 というおかし。ロール上のせんべいの真ん中に抹茶クリームが入っています。
グリコのコロンをものすごくおいしくしたようなかんじです。
b0046664_16175618.jpg

しかし京都レヴェルでは、このおかしはふつーにおいしいレヴェルだそうだ。
だとしたら他のおかしはいったい、、恐るべし京都。
[PR]
by angrofille | 2005-03-22 17:02 | sweets・bread