映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:music( 44 )

通産省の採用情報ページに、経済産業省を目指すみなさんへという先輩からのメッセージが掲載されているコラムがある。そこにおそらくyoutherock大好きっ子の役人さんがいて、ファンキーなメッセージを送っている。『MASS対CORE』←こちら 通産省のことは何も知らないけど、とりあえず絶対ヒップホップ集団でないことだけは断言できる。
&金曜の夜にばったり会ったナイスさんと、土曜の夜会社帰りに渋谷を歩いていたらまたまたばったり会って驚愕!!その日のナイ橋バンド忘年会に参加させてもらったところ、機種変したケータイの機種まで同じだった!!シンクロ率高いわー!

※追記
MASS対COREがごくまっとうな文章に見えてくるほどのクレイジーなメッセージ『綾子☆アフロ★フレッシュウィメン』もありましたのでご報告します。これはすごいよ!
[PR]
by angrofille | 2007-12-31 06:08 | music

みにくいあひるのこ

日本のロックバンドAPOGEEが11月7日にリリースしたメジャー5枚目のシングル「アヒル」を頭だいじょうぶですか?ってくらい聞いています。もともと私は気に入った曲をエンドレスリピートで聞く習性があり、3日もすると気が済んで次に移るんです。しかし「アヒル」の中毒性はだいぶひどい。iTunesでこの曲を買ってから1か月は経つのに、未だに一曲リピートで聞き続けています。今日だけでもたぶん50回以上聞いてるのでは…。これで新しいアルバムが出たらどうなるか、想像するだけでも恐ろしい。飽きがこない音楽には一体なにがあるのかを考えこんでいます。今日もさむいね。
b0046664_118596.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-12-11 01:18 | music
代官山UNITにて、キューンレコードがおくる2007〜2008年デビュー・アーティストのプレミアムライヴイベントに行ってきましたよ。齋藤さんは音楽好きだからやっぱり新人アーティストのチェックは欠かさないんだね?答えはノーーーーーーー!!!じつは来年は何人残ってるかわからないフレッシュアーティストにそんなに興味があったわけではなく、驚きの新人がデビューライブをすると聞いたからです。それはこの人↓


b0046664_23542726.jpg


新人、、?ほかに出演する新人バンドの倍くらいの年齢では、、?

近日発売される宇川氏のミュージックビデオを集めたDVDの発売記念ライブのようで、パードン木村氏の音楽に合わせて宇川氏がVJ。ステージ上にOHPを置き、プロジェクターはステージ背面に2面、中央から鏡合わせに見えるように配置。OHPの画像が右と左に鏡合わせのように写されます。

宇川氏がOHP上に画用紙を置いて、マジックで心電図のような絵を即興で書くと、中心からロールシャッハテストのように鏡像の絵が広がっていくように見えるというわけ。リアルタイムのミュージックビデオを見ているみたい。画用紙にマジックのドローイングだけでもかなりぶっ飛んだのですが、さらにエベレストの山肌の写真にビーズを撒いたりして、それがちゃんと音にぴったり合ってて本当に素晴しかった。

後半はOHPのほか、Macで「週刊女性」とか「東京1週間」とか「週間住宅情報」とか、狂ったエディトリアルデザインの紙面をグリッドをぐりぐりずらしながら鏡像で写すすごい映像。紙面に1万円札が挟まれてたりして、たしかにこういうたぐいの雑誌ってみっちりつまったレイアウトの隙間に金の影ばかりが見えるよね。

30分くらいのライブでしたが、ほんとうに素晴しかった。DVDもたのしみです。


あと関係ないんですけど、最近オリエンタルラジオのメガネの方が超かわいいということに今更気付きました。あまりに可愛らしいのでテレビで見るたびに驚いています(何が、、)。顔もかわいらしいが特徴的な声でハキハキしゃべるところもよいですね。たくさんテレビに出ているので何曜日の何時に出演している番組が流れる、ということがさっぱり把握できないのが残念。中学生にまみれ、竹下通りに生写真を買いに行ってこようと思います。
[PR]
by angrofille | 2007-11-15 00:23 | music

阿部海太郎

昨日行われた、クルックでのTHEATRE MUSICA所属アーティスト阿部海太郎さんのライブがしぬほど素晴しかったです。

海太郎さんは1978年生まれの音楽家。自らの作品をピアノ、ヴァイオリン、パンデイロなどで演奏しています。D-BROSのプロダクトや映像作品などのイメージ音楽も制作されており、昨日のライブで披露されたD-BROSのカレンダーの映像に海太郎さんが曲をつける演奏が、息が止まるほどステキでした。D-BROSの手作り風のカレンダーの映像に海太郎氏のピアノが合わさると、そこはまるでおとぎの国の路地裏に迷い込んだように非日常の空間が生まれるのです。

海太郎さんの曲はすごく西洋的で洗練そのものという感じなんですがポップでどこか日本人的なセンスが感じられて、シアタープロダクツの服に感じる「すごくいい感じ」が音に共通して見えるような。ライブだけでなく、CDもすごくすてきでおすすめです。
b0046664_23472665.jpg


&今日は中野の民芸風居酒屋「俺ん家」で昨日書いたCut&Pasteの創始者Johnに会う機会がありました。Johnは若くてハンサムでジェントルな切れ者で、文句のつけようがない好青年。さすがワールドワイドのイベントをオーガナイズする人は違うわね、、。二回目のチャレンジで日本で開催することが出来て、成功してすごくうれしいと語っていて、「いつかCut&Paste世界選手権をやってくれ!」とリクエストしておきました。トーナメント制でやったらすごくたのしいよねえ。
[PR]
by angrofille | 2007-11-05 23:44 | music
先日も書いたセレブDJ・プロデューサーのマーク・ロンソン。レディオヘッドやブリトニーなど、人を喰ったカバーアルバムを作った彼。BBCのサイトにクリス・モイルスと一緒の写真が載ってたのですが、これがヒュー・グラントもベッカムもびっくりのブリティッシュ・ハンサム顔で驚いた!!若くて美しくて才能もユーモアのセンスもあるなんて、、、こういう方を見ると、神様は本当に不公平だと思うわ~。
b0046664_0341158.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-10-29 00:38 | music

It's Britney,Bitch


b0046664_21465498.jpg

みんな本気で挙動を心配していた
ブリトニー・スピアーズの新曲が出ましたよ!!

いきなりIt's Britney,Bitchだって!おまえがなー
なんかABBAがゲットーで歌ってるみたいな歌ですね。
けっこう好きです。

ちなみにこれは Daniel Edwardsさんという彫刻家が作った、「出産する
ブリトニー」。わけわからん
b0046664_21472082.jpg

© 2006 Daniel Edwards

ダニエルさんはパリス・ヒルトンの「全裸死体」彫像も制作。
b0046664_21521937.jpg

公開したブルックリンのカプラ・ケスティング美術館では、アートワークの一環と
して、ヒルトンの死亡記事を制作するよう学生たちを招待している。
だそうです。アメリカってほんと懐深いよな〜
[PR]
by angrofille | 2007-08-31 21:53 | music
今日のtd先生のブログでも書かれてたAmy Winehouseの「Rehab」
という曲は現代によみがえったモッズナンバーというかんじで
すごく素敵な曲ですごく好きな1曲です。

で、youtubeにはこの曲を素人が歌ったビデオがたくさんアップされてます。

1.ルックスもAmy Winehouse系で上手

2.10歳くらいの子が風呂上がりに歌っててかわいい

3.この子の歌がいちばんすごい。メールが届いた音とか後ろで鳴ってるけど。
ジェニファー・ハドソンみたい。アメリカンアイドルに出ろってコメントで
書かれてるし、出ないかなあ。

つーかみんな歌うますぎないか!

ドラマ「アリーmyラブ」ではアリーの事務所の下にあるバーで事務所の
メンバーがなにかあるたびにステージで歌ってて、「こんなに歌えるわけないじゃん」
と思っていたのですが、まんざらありえない話でもない気がしてきた。

私は歌があまり上手でないので、こんなに歌える人を見るとびっくりします。
こんななかで歌手の人は勝ち上がっていくんだな〜

こんなに歌うまい人はたくさんいるのに、どうしてこうだくみとかが売れまくって
いるのかさっぱりわからない。

みんなも歌いたくなってきたらこれに合わせて歌うといいです。

(\_(\
(=' :')
(,(')(')
スパムコメントについてたかわいいAA
b0046664_5263438.jpg

でもここで歌うのはちょっと
[PR]
by angrofille | 2007-08-14 05:26 | music

Slide Zone vol.2

かおりさんに誘ってもらって行ってきた、六本木スーパーデラックスの
イベントSlide Zone vol.2。異様にレベルの高いイベントでわたくし興奮しっぱなしでした。

元デートコースの高井さんによる新プロジェクトは全部即興。キーボードとパーカッション
とギターのフレーズをその場でどんどん組み合わせていく。即興と思えないくらい完成度
が高くて、途中までぜんぜん気づかなかった。
b0046664_2104847.jpg

白いテープをはりめぐらせた上から、夕日や青空などの映像を投影している。
壁に写るテープの影がすごく美しい!!
b0046664_2111845.jpg


もうひとつのライブはアコースティック。曲に合わせて踊るのは19歳の新進のダンサー
寺本綾乃ちゃん。バレエが基本にあるっぽいダンス。
鳥が横切ったりするかわいい映像にあわせて舞台を跳ね回る可憐な姿に、超かわいい
とかおりさんと絶叫!!!!
b0046664_211362.jpg

ファンタスティックな映像は生西康典さん、掛川康典さんによるものとのこと。
ダンスにぴったりでゆめみごこちでした。
b0046664_2121910.jpg

彼女のダンスは機会があったら絶対見てほしい。あまりにかわいくて気絶します。

これは次回もみのがせなさそうです〜〜。
[PR]
by angrofille | 2007-07-28 02:29 | music

口ロロ&ナイス橋本

今日は渋谷で口ロロとナイスさんのライブを見ました。なんかスペースシャワー
のライブだそうです。

口ロロのライブはバンド編成。曲もパフォーマンスもすべて素晴しかった。
口ロロさんは音楽の知識が豊富なので、曲がけっこうトリッキーというか
仕掛けの多い感じ。はたしてライブで再現できるんだろうかと思っていたら
バンドでばっちりやってました。曲にグルーヴがあるのが素晴しい。これは
本物だなと確信しました。

ナイスさんのライブは何回も見てるけど、今日は一番大きい会場。
周りが女子高生のナイスさんファンで恐縮してしまった。アルバムに入ってた
アグレッシブな曲もやってて、やっぱりナイスさんはラップうまいな〜と思った。
ムラカワくんのヘアースタイルがオシャレで、APCのTシャツを着ているし
ムラカワくんはすっかりオシャレミュージシャンになっている、、!!と感動しました。

見たいバンドが二つも一度に見れてとてもラッキーでした♡

今日のおすすめサイトはこちら
b0046664_1234082.jpg

ビールを飲む妹
[PR]
by angrofille | 2007-07-13 01:23 | music

CISCOwwww

ただでさえモテない私が好きな音楽は世界でもトップレベルのモテない音楽(当社比)
デトロイトテクノな訳ですが、さいきんやっとThe Black Dogの初期作品を集めた
Book of Dogmaを聞きました。
そしたらあたしこのまま一生一人でも大丈夫かもと思えるような
デトロイトテクノ直球のメランコリックでエレクトロでインテリジェントでグルーヴのある素晴しいトラックぞろい。

そしたら初期作品のコンピだって言ってんのにCiscoのページではこの初期作品集を
先行シングル”Virtual"で見事に先祖返りしした素晴らしいサウンドを聴かせてくれたThe Black Dogの
NewアルバムがSomaからリリース!

だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(魚拓)
「先行シングル”Virtual"」って1989年に出たシングルだよ!!どんなタイムリープwww
でも試聴できるので前述したかんじのが好きな人はきいてみてね。

夏の目標
・ミヒマルGTとかを聞いて明るい人間になる
・モテないばっかり言わない
・ブログでwwとか使わない
こういうのを見ない
・とうもろこしは一週間に一本
b0046664_1243960.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-12 01:25 | music