映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:music( 44 )

Gossip

ビリーホリデイmeetsガレージバンド、もしくはNu Rave界のディバイン
と呼ばれる噂のバンドThe gossip.

このバンドとにかくボーカルのディバイン様、いやベス・ディットー嬢の歌声がソウルフルで
凄いです。アメリカ出身ですがイギリスでの方が人気があるそうで、ベス嬢は先日
NMEの表紙で巨漢ヌードで登場し、度肝を抜きました。あとレズビアンで最近の痩せ過ぎ
ブームはゲイの男が作った発言とか、昔リスを食べてた発言とか、生きる伝説って感じの女性です。
くわしい伝説はこちら

伝説はおいといて、Standing In The Way Of Controlはまさに白いビリーホリデイが
歌う最高のダンスチューン!!ケリーオズボーンより体重重そうですが、才能は比じゃないぜ!!
ビキニキルがめちゃくちゃソウルフルな歌声のディスコになったってかんじかな(適当な比喩)。
このビッチはマジで最高!!だまされたと思ってきいてみてください。

my space はこちら

b0046664_253626.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-01 02:14 | music
Joaquin"Joe"Claussell、Danny Krivit、Francois K.というハウスのトップDJ
がタッグを組んでとってもいい曲ばかりかけ続けるイベントBody&Soul
野外で開催されるというので4年ぶりくらいに行ってきた。

b0046664_22552142.jpg

場所はお台場フジテレビの真後ろ。
本日五月晴れ!湿気が少なくて最高のお天気です。
b0046664_22553923.jpg

こちらが会場。バルーンがかわいい
b0046664_2256229.jpg

トップDJ3名様
b0046664_2256161.jpg

専属ダンサーがお立ち台で踊るのもみどころ。 かっこいい!!
b0046664_22565612.jpg

と思ったらどっかのおじいちゃんまでお立ち台に!!
将来わたしが老人ホームに入ったら、レイブとかイベントでぜひやってもらいたい
b0046664_22564060.jpg

ハウスを聞いてる女子は美人が多くてしかもオシャレ、そのうえ細い。なんでなんで
なんで?子供連れも多かったけど、おかあさんも生活疲れしてなくてきれいなお母さん
が多かった。美人だからハウスを聞くのか?ハウスが好きだから美人なのか?
男子はワンレンでガラシャツが多かった。
b0046664_22572869.jpg

音楽はやっぱりいい曲ばっかりかかってました。昔より歌ものハウスが少なくなって
アフロ系が多かった。
踊りくるっているうちに夕暮れが。空を見上げれば三日月と宵の明星をみながら
美しいハウスで踊れるんですよ!!!こんないいことないよ!!
b0046664_22571241.jpg

夜のダンサー
b0046664_2391141.jpg

黒人さんの踊りはやっぱり体のキレが違うのでずっとほれぼれしてみていた。

野外でやるとほんとに気持ちいい。下がアスファルトだったので午後3時くらいは
体力を奪われてちょっと生命の危機を感じましたが、それを乗り切ればあとは
チョー気持ちいい〜でした。野外レイブは最高です。しかもこのイベントは大人が
多いのでみんなマナーがよくていい。また野外でやってほしいです。
[PR]
by angrofille | 2007-05-20 23:15 | music

DCPRG解散

西荻一の美女かおりさんと菊地成孔さんの踊れるジャズバンド
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENのライブをオンエアイーストで
見てきました。
ライブは実は2回目で、前はすごい前に金光さんとメタモルフォーゼに行ったときに
見たことあったのです。その時は大友さんがいたと思う。

ライブはどうかといえば、もう不感症でおなじみのangroが目を血走らせて大興奮。
デイブ・クロスビー帽の菊地さん死ぬほどかっこいい!ステージの上からもオーラが見える!!
菊地さんはオルガン演奏&指揮者担当なので、オーバーアクションでバンドメンバーに
踊るように指示を飛ばすさまがダイナミックかつエレガントで死ぬほどステキ。
かっこいい!!かっこいい!!っていうか美しいですかおりさん!!と鼻の穴を広げて
かおりさんにしがみつきました。菊地さんを見てるだけで幸せだ!眼福とはまさに
このこと!!おおお!!

と思っていたら、なんとアンコールで「DCPRGはこのツアーで解散します。なんで
いままで言わなかったかというと、最後だっていうと『なんか最後だから見ておくか』
みたいな人がライブに来るでしょ!そういう人の前ではやりたくなかったの!何もなくても
見に来てくれる人のまえでやりたかった。」と菊地さんがMCしてました。なるほど、、

一寸先は闇のようなので、みんなも見たいバンドとかあったらすぐに見に行ったほうが
いいです。
b0046664_2314569.jpg

※何がうつってんだかさっぱりわかりませんが、ライブのもよう
[PR]
by angrofille | 2007-04-26 02:39 | music

さよならみつばちたち

アメリカで、ミツバチが養蜂業者から逃げていっちゃう事件が多発してるらしい。
日本でよくあるフルーツ泥棒(最低氏ね)ではなくて、自発的にどっかに飛んで
いっちゃってるらしい。
世界の終わりでも来るのかしら?

ところで最近お気に入りなのが、
the bird and the beeというアメリカのユニット。
ブルーノートからリリースされた期待の新人さん。
「ジャズ・ピアノの神童」グレッグと「リトル・フィートの娘」イナラによるオシャレ
ユニット。さいきんここまでドストレートにオシャレユニットというのはいなかった
のでたいへん新鮮。音楽もひとまわりしたスウェディッシュ・ポップみたいな。
「again&again」とか、すごい名曲だと思います。上のオフィシャルで試聴できる
のできいてみてください。

だいたい「the bird and the bee」なんて前田ひさえ嬢をホーフツとさせる
バンド名の人たちの音楽が悪いわけない!!
daily angrofilleはthe bird and the beeをおうえんします!!

b0046664_0252391.jpg


<ミツバチ>米国で原因不明の大量失踪 農作物にも影響
(毎日新聞 - 04月13日 19:11)
 【ワシントン和田浩明】養蜂業者が飼育するミツバチが巣箱から大量失跡する原因不明の現象が北米に広がっている。全米50州中の27州とカナダの一部で報告され、管理するハチ群の9割を失った業者もいる。ミツバチが受粉を行っている農作物は年間150億ドル(約1兆8000億円)相当とされ、過去に例を見ない異変による深刻な影響も予想される。農務省や研究機関は原因究明を目指した作業グループを共同で設立、連邦議会の公聴会も開かれた。

 問題の現象は「群崩壊症候群(CCD)」と命名された。専門家によると、成虫の働きバチが数週間以内に巣箱から姿を消し、後には女王バチと幼虫、ごく少数の若い働きバチが残される。頻繁に報告されるようになったのは昨年秋ごろからだが、2〜3年前から進行していた模様だ。

 病害虫によるミツバチの大量死は過去にも発生したことはあるが、CCDが特異なのは、帰巣能力が極めて高いミツバチが、巣箱に戻らず姿を消してしまうこと。さらに通年で発生し、群れの縮小が「崩壊」と言われるほど急速なのも特徴だ。
[PR]
by angrofille | 2007-04-14 00:38 | music

fall out boy

FALL OUT BOYは、シカゴ出身の4人組エモバンド。
アルバムは300万枚を超えるビック・ヒットを記録しているが、びっくりするほど
さえないルックスがもちあじ。↓
b0046664_144258.jpg

ゴーイングアンダーグラウンドがキンパツになった人、練習スタジオのオーナー
みたいなおじさん、クールというよりnerdなかんじのボーカル、、いちばん後ろの
人がただの背景になっていて泣ける。撮影時欠席で合成?売れてんだからもっと
撮りようがあるだろう。と大きなお世話だが思った。

それはさておき彼らのビッグヒット曲、sugar we're going downがyoutubeでおもしろい
ことになっているのでメモ。

Sugar we're going down Parody
テキトーな絵でテキトーに聞き取った歌詞をそのまんま写してるだけで大爆笑。
「何歌ってんのかぜんぜんわかんねえよこのエモのホモ野郎!!」ということらしい。
英語勉強中の身には、こういう歌ってネイティブが聞いてもぜんぜん
聞き取れないということがわかってなんだか勇気づけられる。
「cock it and pull it」というよくわからないフレーズは、chris moylesの
ラジオ番組でもショートドラマを作られるほどネタになっていた。どういう意味?


こっちは合唱団

なんだかずいぶん愛されている曲だ。

と、ここまで書いてエキサイトブログにはyoutubeの映像をはりつけ
できないことが発覚。俺の時間をかえせーー!!
[PR]
by angrofille | 2007-02-02 02:01 | music

八ヶ岳・Apogee

きょうの夜から日曜までいずみちん&しおりんご&まさしくんとともに
八ヶ岳にいってきます!BGMはApogeeのアルバムに決定。
今年の邦楽アルバム部門ぶっちぎり1位。というかこんなにJpopの
アルバムを聞き込むことってYUKIちゃん以外では何年もなかった。
キリンジ以来(いつだ)とか?
mixiのコミュニティも盛り上がってるけど、コメントが「何から何まで好き!!」
とか「聴きおぼれてます!!」とか、宗教?ってくらい盲目的に好きな人が
おおいようだ。わたしもなんでこんなに聴きくるってるのかよくわからない。
プログレみたいに変なコードがいいのかなあ。よくわかりません。
こちらで試聴できます
b0046664_13153318.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-12-01 13:15 | music

アニタ・オデイ死去

b0046664_13312018.jpg
アメリカのジャズ歌手、アニタ・オデイが死んだ

私が初めて買ったジャズのCDは彼女がコール・ポーターの曲を歌った
「sings the winners」だった。田島貴男が「クリスマスにぴったり」と
雑誌でおすすめしていたからだ。(その前にアニタオデイと間違ってアニタ・ベイカー
を買ってしまってとても失敗した)
彼女の歌声はクラシックな感じだがとても伸びやかで、特にコールポーターの曲との
相性が抜群によかった。

50年代のジャズフェスティバルの映画、「真夏の夜のジャズ」ではぴったりした
黒のドレスに白い羽のついた帽子で登場。あまりに粋で素敵でこんな歌手いないと思った。
この映画はお客さんもおしゃれで、50年代の上流階級のファッションが楽しめてジャズ
ファン以外にもおすすめです。

華やかそうに見える彼女の人生だがドラッグや酒におぼれるどん底の時期もあったとか。
いまも天国で歌っているかしら。
こころからご冥福をおいのりします。

b0046664_13301286.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-11-24 13:33 | music

さよならラムちゃん

民主党がやっと勝ちましたね。あとブリトニーが離婚しましたね。
そんなきょうこのごろ、ナイス橋本&エンジョイ村カワのライブをみてきました。
かねともちゃん&ユカちゃん&かおりさんでかなり前の方で見て、たいへん
ぐっときました。やっぱりほんとにいい曲ばっかりだな〜。
最前列には女子高生が陣取っててキャー!キャー!となってて、
おおおおおお
と震えました。二人がとても大きくみえました。
wikipediaにも乗ってる〜

b0046664_035348.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-11-10 00:37 | music

Squarepusher Hello Everything

バカテク・ベースと緻密なプログラミングが織り成す独自のサウンドで、リチャード・D・ジェイムスと並びシーンに衝撃を与え続ける異才=トム・ジェンキンソンのスクエアプッシャーが前作『Ultravisitor』以来3年ぶりとなるニュー・アルバム『Hello Everything』を10月16日にリリース

ねえさん事件です。
ということでこのアルバムがすんばらしい。
特に4曲目のPlanetarium。
彼らしい高速ドリルンベースですが以前の作品と比べても音の広がり、スケール感など
遥か遠くまで進歩してます。
この曲はテクノであり、プログレであり、ドラムンベースであり、音響であり、
現代音楽であり、ストーリーを持ち、同時にすべてから解き放たれている。
よく才能のないミュージシャンが「俺たちはジャンルにしばられたくない」といって
ますね。どのジャンルにおいても失格という点ではその通りです。
また、ある程度の評価を受けたミュージシャンが一線を離れて家にこもり、
新しい音楽を聞かなくなって自家中毒みたいな音楽をつくることがあります。
誰とは言いません。こんどひさしぶりのアルバムを出すあの人なんていいません。
スクエアプッシャーの音楽にも密室性、人里離れてる性、人の音楽聞かない性を
感じますが、彼の脳の中では宇宙より広い広がりが起っているということが彼の
音楽から感じられます。我々(わたしだけか)は彼の存在を感じることができ、
その才能に包まれている幸福感すらこのアルバムを聞いて感じます。この音が
イギリスの片田舎の星空のもとで作られていることに感動してしまいました。
彼はブライアン・ウィルソンの「聞いている人が音楽に愛されているということを
感じられる音を作りたい」という発言にとても触発されたそうです。よくわかる。
本当に希有な存在です。蛇足ですが、ジャケはたいへんテリブルです。motttainai!

こちらで試聴できます
b0046664_0232622.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-10-25 00:23 | music

napster

きのうタワーでナイスさんのデビューシングルを買ったら
ナップスター2週間おためしチケットがついてきた。
へー、やってみよとおもってアクセスしたら
「申し訳ありませんが、Napster は、現在ご使用のオペレーティングシステムとは
互換性はありません。 」
だって(涙)MacOSは使えないらしい。何がナップスターjpじゃい!
napsterでぐぐっても1ページ目に表示されないくせに!
トホホ

LalaTVで上海の租界についてのドキュメンタリーやってる。東洋のパリと
呼ばれるかつてのフランス人居住区とかがあって、やっぱり素敵。
つかちゃんが行って写真とってきたそうなので、みせてもらおう。
今年上海行きたいな~ ツアー組んで!
b0046664_11191797.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-10-14 11:19 | music