映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

GILLES PETERSON - Back In Brazil

夏ですっかりやられてしまった。
毎日へろへろで過ごしている。

そんな夏の後遺症をひきずるあなたにぴったりのコンピ!
GILLES PETERSON のBack In Brazil!!
b0046664_23423273.jpg

1曲目のTrio Mocotoの洒脱なMPBにやられる。
ユーモラスなコーラス、気の利いたエレピ、せつないメロディーで
これこそブラジル。
よいコンピというのは1曲目でまずつかまれる。
幻想的なJorge BenもLo Borgesも定番のNanaもよい。
ハーモニーとグルーブを大事にした選曲で、これこそジャイルス節。
もう干支が回るくらい彼の選ぶ音楽を聞いているが、いつまでたっても
好奇心と音楽に驚く心を失わないのがジャイルスの素晴しいところだ。

彼のレギュラーラジオ番組「BBC Worldwide」は間違いなく世界一選曲
レベルの高いラジオ番組である。彼は毎週「これほんとやばいよ!俺超好き!!」
と言っては新しい音楽を我々におしえてくれる。プロモ盤を鬼のようにもらう
だろうに、どうやったらそんなピュアな気持ちを持ち続けられるのか?

次のJohn Peelはジャイルスだと思ってるんですけど、、どうかしら。

アメリカ版mixiにジャイルス発見!

[PR]
by angrofille | 2006-08-30 23:57 | music
炎上ブログ

便利だ、、

半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割
袋たたきってそんなにたのしいのかしらねー


ウォークマンブログ炎上事件 - EC事件簿(5)

ソニーって終わってるという感想

海外流出続くアニメ産業
無策が生んだ若手不足

ユニクロ化する社会!!

一文を短くって言うけどさ1
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-08-30 12:53 | news
Web2.0の挑戦者:ウェブ上の情報の断片を「クリップ」で整理して共有できるClipmarks
Clipmarksは、ウェブページ上にある情報の断片を、ページ全体をブックマークせずにクリップして、タグをつけることを可能にする無料サービス


YouTube、ビデオ広告を導入――パリス・ヒルトンのアルバム宣伝でスタート

でんきニュースではパリスをおいかけていきます(趣味)

情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ
ブログなどの普及によって入手できる情報量が急増しています。
そんな膨大な情報に惑わされないためのポイントをご紹介しましょう。


仕事にも意外と使える――mixiメッセージ活用術


グーグル新機能、有名人の人気計る指標に
ブリトニーの妊婦ヌードがみたいです。
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-08-29 13:09
トランスアメリカ / TRANSAMERICA
シネスイッチで立ち見でみてきました。

男性であることに違和感を持つブリー(フェリシティ・ハフマン)は、肉体的にも
女性になるため最後の手術を控えていた。そんな“彼女”の前に、突然トピー
(ケヴィン・ゼガーズ)という少年が出現。彼はブリーが男だったころに出来た
息子であることが判明するが、女性になりたい“彼女”は彼を養父の元へ送り
返そうとする……。シネマトゥデイより(画像も)

全体的なトーンとしてたいへんあたたかくユーモアのある映画で、劇場は
しばしば爆笑の渦がおこっていました。どうみてもオカマにしか見えない
フェリシティ・ハフマンの演技も女子垂涎のケヴィン・ゼガーズもすばらしく、
脇をかためる俳優もみな味があって飽きる事なく見れる秀作。

穏やかすぎて物足りないとちょっと思ったのですが、トランスジェンダーで自分を
必要以上に女らしく装う主人公が愛しくなってくる、そんな映画です。

b0046664_23401684.jpg

鼻血が出そうな美少年。アホまるだしのしゃべり方とのギャップがよい。
b0046664_23402551.jpg

手術前はどーみても男なのに、手術後はいきなり女の人になるのがすごかった。
b0046664_23403727.jpg

パパとママ。ママこわすぎ。

☆3.6つ

炎上メモ
猫を仕分けるバイトで炎上
[PR]
by angrofille | 2006-08-28 23:47 | 映画
Zuneは仲良しミュージックプレーヤー?--DJ機能に盛り上がるブログコミュニティー


Gmailが登録制に。Liveを意識?


今年も「24時間ネットTV」各地から
8月26~27日は各地の「24時間ネットTV」でまったりにぎやかに。

61歳人気ブロガーが語る、Web2.0時代のアクセスアップ術

“ボケ対策”のために始めたブログが、1日2万ヒットを稼ぐ人気に。
「何もしなくても、Web2.0的な仕組みでページビューが増えていく」
――61歳の元IT雑誌編集者は、ブログからメディアの未来を展望する。

メディア・パブ
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-08-28 12:47 | news

浅草サンバカーニバル

やっとみれた
浅草サンバカーニバル
行こうと思っていても、メタモルフォーゼとやたらとかぶっていて行けなかった
このカルナバル。
25組くらいのサンバ隊が浅草を練り歩いてその技を競うお祭りです。
すべてのサンバ隊を見ようとすると6時間くらいかかります。
サンバ隊は踊り子さん&楽器隊で構成されていて、みんなすごい衣装!
サンバも本格的で、ちゃんとポルトガル語(たぶん)でみんな歌っています。
b0046664_12565293.jpg

陽気だけどどこか物悲しさのただようサンバを大音量で歌って踊っているのを
見るだけでわたくしは涙がでてしまった
b0046664_1257167.jpg

みんなとにかく楽しそうなのがよい。
b0046664_125791.jpg

おひめさまみたいー
リオの人はカーニバルのためにお金をためて、ぜんぶ使っちゃうそうです。
この祭りをみて、なんかそれでも人生に悔いなさそうだと思いました。
リオのカーニバルは三日三晩つづくそうです。カーニバルが見れたら人生に
悔いないな。(言い過ぎ?)

b0046664_12572070.jpg

帰りは浅草今半ですきやきをたべました。たいへんおいしかった。

その後は原宿dogで「愛のために死す」のライブをhmちゃんとじゅんちゃんと
とーやまさんと見にいきました。「愛のために死す」が半端なく素敵だった。
写真ができたらまた書きます。
[PR]
by angrofille | 2006-08-27 13:13 | nikki
みなさんこんにちは。おひるのでんきニュースです。
8/25といえば、宮城県あたりでは夏休み最終日。
8月いっぱい夏休みなカツオくんが本気で恨めしかったです。

「ご主人様、こんなニュースはいかがですか?」Watch萌えバージョン開始
おかたいニュースをメイド服の女が変な声で読み上げてくれる

電通と、「タグボート」がスタートさせた雑誌の立ち読みサイト「magabon(マガボン)」
インターフェースがダサい。
これを見て本屋にいかなくてはならないのは現代日本人には酷なんじゃ?
これってどうやってもうけるの?広告料を出版社が払うの?どうやって効果測定するの?

Google Earthでツール・ド・フランスのコース閲覧
Googleはかなり世界を狭く(というか小さくというか)したと思う

「これを読めばすべてわかるっていうブログはないんか?」

むかしは情報は空から降ってくるものだったからな



日本はケータイ(利用)先進国ではなくなったかもしれない

外国のケータイのリングトーンが好きだった
[PR]
by ANGROFILLE | 2006-08-25 12:39 | news

060824 でんきニュース

おひるのでんきニュースをおおくりします。

2006年の「最もクールなWebサイト」は?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/16/news028.html


日本版YouTube目指す「えびテレビ」公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/22/news086.html


「ワッチミー!TV」はフジテレビ版「YouTube」か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news021.html


米Tower Recordsが破産申請、身売りへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/22/news026.html

日本語の「ググる」はOK?
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20209087,00.htm



主婦の日記データをまとめた「生活行動日記BLOG」--過去16年間5万件をブログで公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20209247,00.htm

フォトレポート:コレってどうよ?IT製品ワースト10、2006年第2四半期版
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20191967,00.htm



セグウェイポロ
http://news.com.com/1606-2-6066511.html



マッシュアップ
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/08/01/AR2006080101134.html

[PR]
by angrofille | 2006-08-24 12:34 | news
さいきんまたやったのがシャンプー2個買い
脳細胞が心配です。
シャンプーのとなりにあると、「これはコンディショナーであるな」
と勝手に思い込みレジに直行し、お風呂で気づいてあらびっくり!

それはそうと今月のベストシングルはBeyonceの「De ja vu」です。
R&Bというよりアシッドジャズというかんじで、難しい曲ですが見事に歌い上げてます。
ジャイルスもラジオでかけて「これインコグニートじゃん。ブルーイがプロデュース
してんじゃない?」とか言ってました。なので正統派R&Bファンには評判わるそう。
プロモがこちらで見れますが(J'adore You Tube!)
砂の上で腰蓑で歌うBeyonceはセクシーもなにもかも通り越して
原始人テイスト。Jay-Zに絡むとこもなんか濃ゆい悪霊みたいなかんじで、
こんな良い曲なのにダサいプロモでがっかりです。最後の謎の手の動きが夢に
出てきそう。これってもしかして振り付け師ついてないのか?
おお、二度とビヨンセに自由に踊らせてはいけない!
b0046664_04767.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-08-23 00:04 | music

genius

世界には二通りの人間がいる。
ひとつは天才、もうひとつはそうでない人。
そんなことはこの世にうまれて6年もすれば気づく事だ。

天才の人のまわりには、とてもさわやかな風が吹いている。
天才でない人にしてみればそんな風は飛行機で10時間くらい飛んで
やっと見れる景色くらい遠いものなのに、天才の人には生まれたときから
周りにあるのでぜんぜんそんなことに気づかない。

なのでせめてもその風に触れようと手をのばしてみるが、かなしいくらい
高いところにあってかすかにその感触がわかるくらいでどうやっても掴む
ことはできない。

違う国に生まれたかったとか違う人種に生まれたかったとか「生まれ変わり」
っていう概念ってすごく人生を緩ませる。仏教国のタイの人は「前世がわるか
ったから、このこはもうしょうがないね〜」ってかなりあきらめがいいらしい
(と西原りえこの漫画でいってました)。

持つものと持たざるものがいるのはこの世に男と女がいるように普遍の真理
だ。女であることを受け入れるように、自分が持たざるものであることを認めて
それでもなお高いところにある素敵な風の吹いているところに近づこうとしよう
じゃないか。
(ポエマーですみません)
b0046664_23484260.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-08-21 23:57 | nikki