映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス東京

ジョナサン・ケイナーの占いで「クリスマスはぜんぜんメリーじゃないよ
と思っているあなた、思っているより楽しいクリスマスが過ごせますよ」
と言われたさそりざの私。

・会社の人の豪華マンションのボールルームでホームパーティ(写真)
これが東京ですか~
・じゅんちゃん&とーやま家で、ヒッサやあぶらのさんとホームパーティ
・かえりに代官山UNITでPOLEのイベントにアシスタント見習いで行った
つもりがほとんど役にたたず。師匠すみません。
・UNITの受付の女が、高飛車さにかけては「Sex and the cityに出て
くるくそ高いNY1ヒップなレストランの受付」級で、ドラマのように殴りかか
りたくなったけどこぶしを噛んで耐えた。
・間違って入ったAIRの受付はファンキーでやさしかった。
・エレクトロニカとか聞いてる女は高飛車なのか
・アンリ氏(フランス名)と大竹しんろーを見に行く
・最終日で死ぬほどこんでる。「ルノワール展」みたいにこんでる。なんだこりゃ
・大竹しんろーに抱いてたステレオタイプな先入観は間違いだったとわかった
・先入観はリトルモアのせいだ(人のせい)
・すごくよかった
・おなじ日にみにきてたヒッサとはニアミスであえず残念
・かえりはサカモト師匠のおうちできりたんぽ鍋まつり
・日本橋高島屋で、ヘフティジュネスのチーズケーキをかってく
・ムラカワくんもレコーディングのあいまにかけつけ、クリスマスをセレブレーション

ということで、ジョナサンの言うとおりたいへんたのしくすごしました。
箇条書きだとわかおうじみたいです。けどわかおうじよりよみづらい。

b0046664_13134187.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-12-29 16:20 | nikki

まん延するニセ科学

いまyoutubeで視点・論点の「まん延するニセ科学」という回が
大人気だそう。
いいね!マイナスイオンとか、水にいい言葉かけるといい結晶が
できるとか、まんえんするニセ科学がいかに思考停止をまねいて
いるかを真剣に語っていた。
だいたいしつけの問題で、「ありがとうはいい言葉」というのを親がちゃんと
教えられないから、「水にもありがとうはいいんだって科学で証明されてるよ」
としか子供に言えないのが問題だと言ってました。
こちらでニセ科学本を紹介されてます。
ほれた。
こういう人がいるなら日本もしばらく大丈夫、、かも、、
氏のブログ
やっぱり視点論点はゆっくりしゃべらされるらしい。
ほんといい番組だなあ。
b0046664_0225279.jpg


※追記
JB,享年73歳。JBはまったく通ってないんですが、なんかひとつの時代が
終わったなあと。
[PR]
by angrofille | 2006-12-26 00:22 | 憂国

Piggy from Deutschland

お嬢OL由夏様のドイッチュおみやげ第2弾。
ドイツのマジパン技術は他の追随を許さないほど精巧らしい。

このパンのおいしそうなことときたら!(どれも3センチくらいなの。)
b0046664_0532377.jpg

この豚ちゃんたちのラブリーさときたら!
b0046664_053414.jpg

ドイツのかわいいものってほんと日本人好みにかわいい。
ファンタジーがいきてる国っていうか。絶対森にこびとさんとか
きのこの家に住んでそう。

撮影:スタジオ会社の窓際昼休み
[PR]
by angrofille | 2006-12-23 00:55 | sweets・bread

Schneeball

弊社のお嬢OL、由夏様がドイツのクリスマスマーケットめぐりの
おみやげにかってきてくれたSchneeball。
ドイツ語でsnowballという意味のかわいいお菓子です。
もう町中で売ってるそう。ローテンブルク名物らしい。
クッキーの薄い生地を広告をくしゃっと丸めたみたいにして
焼いて、チョコレートとかがかかってます。
お味はフォーチュンクッキーミーツチョコレートみたいな感じ☆
ドイツのお菓子はどれもこれもかわいかった、、!!
b0046664_1292267.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-12-22 01:29 | sweets・bread

うかれてきた

ラジオでクリスマスソング特集を聞いたらいきなり
血中のクリスマス成分が沸騰しました。
クリスマス祝いたい!!あと1週間もないじゃん!!
明日から毎日イルミネーション巡ろうかというくらい血がおどっています。
b0046664_2112180.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-12-20 02:11 | nikki

アフターダーク

さいきんほとんど本読んでない。脳がスポンジ状になりかけている。

昔は割と熱心なファンだったと思うのですが、学生でなくなってからは
つきものがおちたように興味が薄くなってしまった村上春樹。
さいきん読んだ遠い太鼓や海辺のカフカがたいへんおもしろかったので、
アフターダークをようやく読んだ。
あらすじ
何かをやり過ごそうとするように真夜中の街に留まる少女・浅井マリと、静かに純粋に眠り続ける浅井エリ、物語は二つの視点から交互に展開される。

真夜中のデニーズで、浅井マリはひとり熱心に本を読んでいた。そこに彼女を知るという青年・タカハシが声をかけてくる。
一方、暗い部屋の中でひとり眠り続ける、マリの姉エリ。その部屋の片隅にあるテレビが、0時ちょうどになった瞬間奇妙な音を立て始め、そして不可解な映像を映し出す。

b0046664_1201760.jpg

で、これは19歳の女の子浅井マリが主人公なんですが、いままで村上春樹で
女の子の主人公ってありましたっけ、、?(うろおぼえ)
この女がまた内面屈折してますみたいなのがむきだしのひねくれた
嫌な女で、読んでるだけで腹が立つ。

姉は「化粧と占いとダイエットにしか興味がない美人のタレント女子大生」、浅井マリは
「中国語がぺらぺらで容姿などから姉にコンプレックスをもつ内向的な真面目女子」と
いう対比。俗っぽいテーマに感じられてしまい、興味をそそられず。そうこうしてるうちに
とっとと物語が終わってしまった。

デニーズ、セブンイレブン、スターバックス、ラブホテル、タレント女子大生、
村上春樹はがんばっていまの歪んだ日本の後ろにあるぶよぶよしたものを描こうと
したのかな〜と思ったら彼の立ち向かうものの大きさに鳥肌が立った(たぶん妄想)。
今回は失敗したけど、がんばれ春樹!!

舞台のラブホテルが「アルファヴィル」っていう名前で、あれ?って思ったらこの女(浅井マリ)
「アルファヴィルって、わたしのいちばん好きな映画だから。ジャン・リュック・ゴダールの」
とか言うんですよ。村上春樹にゴダールが出てくるって猛烈に変な感じがする。
関係ないけどアルファヴィルはゴダール映画のなかでも評価のあまり高くない映画
です。宇川直宏のフェイバリットらしい。わたしも大好きです。
b0046664_122513.jpg

こどもof仙台
[PR]
by angrofille | 2006-12-19 01:23 | books

クレマスター

いってきましたノンストップ上映。
ユカちゃんに「文化系女子はいそがしいわね〜オホホ」とお灸をすえられながら
ひとりで行ってきました。

といっても見たのは根性ない(お金もない)ので2と3のみです。
どちらもたいへん素晴しかった。見た後でミス・グッドイヤーがでてくる
1を見逃したことに気づいて地団駄ふみました。
写真集でみていた時はデジタルみたいにきれいで明るい画面かと思って
いたけど、作品はフィルムなので質感が違ってますます映画っぽいというか。
覚醒して見る素敵な夢(暴力もグロさもふくめて)をありがとう。
かえりに吉祥寺のyuccaでかおりさんとお茶して、マシュー・バーニーは
いろづかいとか以外と乙女ちっくだと話あいました。3の羊のラインダンサーが
でてくるジ・オーダーは乙女も全員卒倒すると思います。
は〜 全部みたいな〜

で、場所がさいたま県西川口のSKIPシティという映像がテーマの公共施設
なんですが、NHKのアーカイブがごっそりあって無料でみれるのね。で、この
上映をやったホールはまるいちにちで44,000円で借りれるらしい!安!
なんかやりたいわ〜〜〜〜!!!!ヌーヴェルヴァーヴ祭りとか!いかやきの屋台
とか出してさ!

西川口はけっこう駅前がワイルドなとこで、そこに至る電車の車窓はまるで
フランスからスペインをわたる景色のよう、、(みるみる変わるというところが)
かえりに乗るバスまちがえて、駅にもどるために初乗り300円という仙台市営地下鉄かよ!!
っていうくらい高い地下鉄に乗らされました。いえ、悪いのはわたしです、、。
b0046664_2353160.jpg

[PR]
by angrofille | 2006-12-17 23:54 | 現代美術

冬の雨

低気圧だしホルモンバランスも乱れてひどく気がめいる。
家にかえったらsex and the cityを見る以外なにもできず、延々3時間近くうずくまって
見ていた。
こういう時にうっかりひとりで笑い声をたててしまうとものすごくへこむ。
がんばれ俺。
b0046664_018151.jpg

b0046664_019540.jpg

やつがたけのツリーとラムチョップ
[PR]
by angrofille | 2006-12-15 00:19 | nikki
ダイジェスト版DVDの発売記念した『クレマスター・サイクル』全5作品ノンストップ上映は、東京を皮切りに、全国5都市を巡回し、いよいよ、ジャパン・ツアー最終回が決定!

ファイナルを飾るのは新宿から30分強の未来都市、SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ映像ホール!

世界を震撼させた伝説のアート映画に出会う、このチャンスを逃すな!


ってことなんで見に行こうとおもってます。
いくひといるー?
[PR]
by angrofille | 2006-12-12 13:12 | 現代美術

シャーリー・テンプル

きのうは阿佐ヶ谷の某ステキスタジオで某顔に自信があるミュージシャン
さんの撮影でした。かわいいものはこうやってきちんとした段取りを
踏んで、血と汗をにじませてできてるんだな〜と感動しました。

子役の子が来てて子供がまあ死ぬほどかわいかったんですが、つきそいの
お母さんたちって結構謎な人生だと思いました。12時間近い撮影で、お母
さんたちは何してるかというとずっと控え室で何をするでもなくお母さんどうし
でおしゃべりするとかぼーっと過ごしてる。
子供の世話もスタッフの人に任せきりで、撮影の内容もぜんぜん興味なさそう。
で、12時間ずーっと待ってるわけでしょ。こりゃべったりになるだろうな〜でも
依存しちゃって幸せなんだろうな〜とか、お父さん入るスキなさそうだな〜とか
いろいろかんがえました。

b0046664_23134957.jpg

冬の美女
[PR]
by angrofille | 2006-12-11 23:23 | nikki