映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月にある人がいった

今日はデリセン収録のかえりに、サエキさん、ユカちゃん、ヒグチさん、
仙台NO.1オシャレディレクターのキクチさんと渋谷鳥良で歓談してたいへん
楽しかった。

わたし「キクチさん、わたし聞くひとみんなが幸せな気分になれるような
番組がつくりたいと思ってずっとやってるんですけどそんなのできるんで
しょうか?!」
キクチさん「みんなが幸せになる番組ってのはありえないんですよ。でも、それを
追い続けるのはいいことです」
わたし「ありえないものを追い続けるのってむなしいじゃないですか!」
キクチさん「ないものを追い続ける、それがロマンなんです」

名言なのでメモってみました。
b0046664_1412614.jpg

ガーデンプレイスの脇の公園は猫ちゃんだらけ!
[PR]
by angrofille | 2007-02-28 01:50 | nikki

マイアカデミー賞

決定!!オレのアカデミー賞!!
今日はほんもののアカデミー賞の発表で、ウェブでリアルタイムで
チェキってました。衣装賞がマリー・アントワネットだった!プラダを着た
悪魔だと思ってました。スコセッシさんは、力を抜いたリメイク作品で
監督賞、作品賞、脚色賞などアカデミー賞たしか最多の4部門を受賞し、
「オレのいままでの人生は何だったんだ」と言っているとか。

わたしも便乗して2006年のマイ・アカデミー賞をつくってみました!

作 品 賞「キングス アンド クイーン」アルノー・デプレシャン
監 督 賞ガス・ヴァン・サント「ラストデイズ」
主演男優賞トミー・リー・ジョーンズ「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
主演女優賞ミランダ・ジュライ 「君とボクの虹色の世界(2005年 アメリカ)」
助演男優賞マチュー・アマルリック「ミュンヘン」
助演女優賞スカーレット・ヨハンソン「マッチポイント」
美術賞       マリー・アントワネット
ラジー賞     『ゲド戦記』

ってかんじかな!ぜんぜん数みてないことがばればれだね!
今年は100本くらいは見たいです。
[PR]
by angrofille | 2007-02-26 22:31 | 映画

もえもえジャパン

今日のった山手線で、ギャルちっくな娘がずっと
「なんとかさんがはたらいてる○○ってとこだと〜、時給5000円
なんだって〜 本当のクラブははちじから12時までしかやらないから
よじかんだけだけどお〜。キャバ嬢やりたいけどお、根性ないし無理〜
何回か体験入店したけどお、体験だけでやめちゃってえ、でも体験だけ
いろいろ行くってありだよね〜 休みになると駅前のパチンコ屋とかいきたく
なって〜 だって空いてる時間で稼げるならいいなと思うし〜」
と延々すごい安易な将来設計についてかたっていた。
「でもあたしじつはメイド喫茶とかマジでやりたくて〜 時給よさそうじゃ〜ん
いまメイドキャバっていうのもあるからそれもいいなあと思って〜」
と萌え産業にも関心を示しておられた。

そこで疑問
1,パチンコ屋もメイド喫茶ももうかるわけがないだろう
2.この向上心はないけどお金だけほしいみたいな感覚は何かしら?
3.こういうメイドはかえってアキバボーイズに見向きもされないのではないか?

どうでもいいんですけどね、、人の心配する暇あったら自分の心配を、、
b0046664_011565.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-02-26 00:12 | 憂国
以前クリスピークリームを遂にたべたとお伝えしましたが、あのふかふか感が
忘れられず、今度は自分でならんでしまいました。
朝9時前に行って、買えたのは10時すぎ。途中試食品の配布やドーナツの作ってるとこ
も見れて意外と飽きない。前に並んでいた親子が50個ぐらいかってた。
この親子、並んでる間こどもにマックをたべさせたかと思ったら一人一台DSとり
だしてポケモンやってるし。甘やかしすぎじゃないの〜?!なんつって、、
b0046664_1512466.jpg

一緒にいってくれたいずみちんありがとう、、
b0046664_151391.jpg

ドーナツの行進だー! ちなみに全行程機械です。
b0046664_1545296.jpg

それでできた写真がこちら。坂本さんの撮影に便乗してとりましたがユカちゃん
ダイナー女似合いすぎ!!同じ環境で撮っているのにも関わらず、師匠の写真は
ものすごくステキでわたしの写真は暗いしアングルもイマイチだしおちこんだ。
でも帰りに西荻のおいしい韓国料理やでプルコギをたべてたちなおりました。
[PR]
by angrofille | 2007-02-25 01:58 | 写真
写真家でデザイナーで映像作家、みんな大好きマイク・ミルズ大先生の初監督作サムサッカーをやっと鑑賞。こちらはUSのページ

期待どおり、素晴しく美しい映画だった。どのシーンをきりとっても
美しい写真になりそう! いつでも美しい光が登場人物を照らし、ぴったりの
露出とアングルで捉えられていてため息がでます。ヴィスコンティの映画ばりに
美しい。

アメリカの郊外の中流家庭で何不自由なく暮らす、ちょっと暗めの少年ジャス
ティンが主人公。彼の不安定な日常が描かれています。
ジャスティンは17歳になっても指しゃぶりがやめられず、母親は俳優にうつつを
ぬかすし父親はまったく頼りにならないし、ガールフレンドは変な男とくっつくし
、、薬をもらって才能を発揮しはじめたと思ったらつまづいて、、

うっかりガーリー映画かと思っていたのですが、家族関係(マザコンについて?)
と十代の少年の心が大きなテーマ。ドラッグ問題も重要なファクターです。
最後に母親の本音が出るシーンでは涙ぐんでしまいました。ティルダ・スウィントンは
ほんとにいい。どんでんがえし?のラストシーンも最高!

マイクミルズ、やったなあ。ちょっと甘いかもしれないけど、アメリカの家族が
ちゃんと描けてるよ!スゲー!

かえすがえすもスクリーンでみたかった。上映時、ヒッサと見に行こうと約束して
いたのに仕事が忙しいとかいって結局いけなかったんです(最低)。縁を切らない
でくれたひさえちゃん、ありがとう、、

☆4つ
b0046664_0223632.jpg


「サムサッカー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by angrofille | 2007-02-24 00:23 | 映画

猫が行方不明

ちかごろお世話になった某書店の某名物店員さんが某書店を
退職された。おつかれさまでした〜とメールをしたらもののみごとに
not foundで返ってくる。これって失踪?!

書店つながりの皆が連絡をとろうとしても、誰もコンタクトに成功して
いないようだ。家は知っているので行く事もできるが遠いので
行きたくない(やるきなし)。こうなったら似顔絵を書いてその人が
出没しそうなところ(ユニオン周辺とか)に貼りまくればいいのでは
ないかとおもいついた。賞金ももちろんかけて。2万ドン(140円くらい)で。
似顔絵はヒッサにかいてもらおう、、

ケータイってもはやライフラインなのねえ。
居なくなった人を捜すいい方法があったらおしえてください!!
b0046664_042257.jpg

東京タワーのマニュエルゴッチング(撮影不可)
[PR]
by angrofille | 2007-02-23 00:43 | nikki

幼児にジェラシー

今日やっと大学病院にいって、歯の手術の手続きをしてきた。
「1〜2週間は顔はれますよ」と言われてどんな大手術かとびびり、
生命保険とかはいってないのでとにかく手術代が心配で、
「それで先生おいくらくらいかかるんでしょうか、、?!」と意を決して
きいたところ、先生は深刻そうな顔で「そうですね、、だいたい6、7千円
くらいもってきてくれれば、、」と、、
なんだよはやくいってくれよ!
帰りは足取りも軽くかえってきました。

診療のとき、となりに幼児がいてものすごくぎゃんぎゃん泣きわめいて
いたのですが、大人5人かかりでご機嫌とってもう大変。
「幼児はなにもしなくてもチヤホヤされていいな、、 あたしなんか泣きわめかないで
こんなにおとなしく座ってるいい子なのに誰も(以下略)」と、思考が
まるで江古田ちゃんになっているのに気づいた。イカンイカン!

b0046664_22532223.jpg

カフェデイジーランチ!
[PR]
by angrofille | 2007-02-21 22:53 | nikki
新ボンドのダニエル・クレイグ主演のスタイリッシュ・英国ギャング映画。
レイヤー・ケーキは社会階層のこと。
ロックストック〜をモロ期待して見てみましたが、いまいちストーリーに
吸引力がなく、映像もきれいでまあテンポはいいけどキレがないんですよね、、
キャラクターも花がないし。ガイ・リッチーの偉大さを思い知りました。

でもこの映画のいいところは、ロンドンの景色がたくさん見れること。
キングスクロスからカナリーワーフまで!
個人的にいちばん燃えたのは、さいきん気になって調べていた
「Greasyspoon」(脂ぎったスプーン、労働者用のダイナーのこと)
に乗ってたpimlicoにある老舗Greasyspoonがでてきたこと!内装もすごくかわいかった。
日本(いや、仙台か)でいうとはんだやみたいなものですかねえ。

ロンドンの景色を見たい人、ギャングものならなんでも好きな人にお勧め。
あとDVDの特典が充実してて、ストーリーボード(すごく上手)が見れるので
映画を勉強したい人にもおすすめです。

☆3つ
b0046664_012593.jpg

これがうわさのgreasy spoonだ!
[PR]
by angrofille | 2007-02-20 00:14 | 映画
コンバース サロンバスがいま青山、渋谷あたりをかけめぐってるとききつけ、
事情クルーでいってきました。

b0046664_21395031.jpg

外装がかわいくデザインされてます
b0046664_2140484.jpg

1階部分はサロン風に改造。が、がわいい、、
b0046664_2148788.jpg

美人コンシェルジェにもてなされるかおりさん。カタログから靴を選んで試着できます
b0046664_21403780.jpg

歌って踊れる美人DJ yuka☆とこのデザインをてがけた村井さん
いろいろやさしく説明していただきました
b0046664_21423592.jpg

旧式ダブルデッカーはいまロンドンからも消えつつあります
b0046664_21514468.jpg

二階建てバスって乗るだけでたのしいのよね〜 
※かおりさんのセーターがユカちゃんと同じに見えますが同じです☆ちなみに
私も色違いを所有(シアタープロダクツでひとめぼれ)。
b0046664_21475131.jpg

わたしはこの靴を試着。まんまとほしくなりました。

アドバスに乗れるなんて前代未聞!人がのってると注目度合いが違うそうな。
週末、現地にいけば誰でも乗れるので、ゼヒゼヒいってみてください!

ユカちゃんのたのしい実況中継はこちらで
[PR]
by angrofille | 2007-02-18 21:58 | nikki

臨死!江古田ちゃん

アフタヌーンで連載されているこの漫画は、
「るきさん」「ハルチン」など女子の日常系漫画の極北である。
「しまいもん」に近いものがあるが、やさぐれ度は史上最強。
・つい彼女もちとつきあってしまう
・不思議ちゃんには殺意をおぼえる
・なんで東京にいるのかわからない
ような中央線女子には大ヒットまちがいなしだ。

b0046664_0171672.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-02-18 00:17 | nikki