映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ああああああ!
また一人偉大な監督が天に召されてしまいました。
イタリアを代表する映画監督、ミケランジェロ・アントニオーニ氏が30日夜、死去した。94歳。
ということです。

彼の作品の「欲望」のスタイリッシュな陰鬱さ、「さすらい」の最後の白い街の
長回しの美しさ(そしてその前のハンパない冗長さ)。一度みたら忘れられない
衝撃を与えてくれました。彼がイタリアの戦後映画をネオリアリズモから変えたのです。
最後のオムニバス作品「愛の神、エロス」の「エロスの誘惑〜危険な道筋」は
そういえば見てなかったので見てみよう。

と思ったら同じ日にスウェーデンを代表する世界的な映画監督、イングマール・
ベルイマンも亡くなったとのこと。


偶然にしてはできすぎ。。二人の偉大な映画監督の冥福をおいのりします。
b0046664_22495962.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-31 22:50 | 映画

A drop of magic

daily mailにのってたびっくり記事。
イギリスのサセックスに住むアマチュア写真家のBrian Valentineさんが、庭でとった植物をマクロレンズ
で撮影した写真。
b0046664_2213258.jpg

b0046664_22115474.jpg

スゲー
[PR]
by angrofille | 2007-07-31 22:18 | 写真

Weeds〜ママの秘密

日本のテレビってほんとに視聴率さがりまくってて大変みたいね。
たしかにタレント頼みで質が下がったのもあるけど、アメリカの
テレビ番組は面白すぎるしそれが手軽に見れちゃうのもネットと
おなじく地上波離れの原因ではないかと思うわ。

で、最近のおすすめはFox lifeHDで放送されている
Weeds〜ママの秘密
日本だとyahoo動画でも配信されています。※macだと見れません(悲)
わたしが見たのは第2シーズンだけなんですけど、これはほんと面白い!
とぼけた曲にのせた小粋なオープニング映像からもうオススメ!!

アメリカでは現在第3シーズンまで制作され、主演のメアリー=ルイーズ・
パーカーは2006年ゴールデン・グローブ賞最優秀主演女優賞を受賞し、
2007年の主演女優賞にもノミネート!もう大フィーバー!

あらすじは
夫を亡くしたシングルマザーが二人の息子を育てるために始めた仕事、、
そ・れ・はなんとマリファナの売人!子供は反抗期でガールフレンドを妊娠
されるし、できた彼氏は麻薬捜査官だし、子供のおじさんは「女性経験がない」
と言った息子を売春宿に連れて行くし、出てくる人が全員変人のオンパレード!!

ホームドラマにしては設定がきついのでは?とお思いかもしれませんが、登場人物が
全員至って呑気なので、作品全体がのほほんとしています。こういう出てくる人が
全員変人みたいなドラマってすごくバランスが難しいんですよね。
同じく私が大好きなコメディドラマ「マルコム・イン・ザ・ミドル」もすごく
楽しいドラマだったけど、Weedsはもっとモダンでスタイリッシュでブラック
ジョーク満載。
個人的にウケたのはどぎつい性格の主婦役を演じているエリザベス・パーキンス。
この人は出てくるだけで笑えるくらいいい味出してます。
制作はHBOのライバル局Showtime。今後とも注目です。
b0046664_23481737.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-30 23:41 | 海外番組

よるのangroニュース

のお時間です。

・まずはすっとんきょちゃんからのたれこみ!!
しょこたんに憧れる自称ネットアイドルの刹那ちゃんのブログ「刹那ぶろぐ」!!
おおお!!言論の自由ってほんとに自由だなあ!!!!!!!

・おつぎはプリンちゃんからのたれこみ!!
横綱の朝青龍、骨折で帰国したモンゴルでサッカー大会に出場!!
<サッカー元日本代表の中田英寿氏らとプレーしたという。
だって。なにやってんだ!
みんなほんとはサッカーが一番好きなんじゃないのか、という気がしてきた。
相撲でもうけてサッカーを楽しむといいよ、、

最期をみとる?ネコ

死神くんだ〜

・なんで丸川たまよが受かるのか?ワケワカンネ

b0046664_18662.jpg

メキシコ産のノンアルコールサングリア。
いまフランスでもワインが余って大変らしいが、世界的にアルコール離れ
してんのかしらね。

すっとんちゃん、ぷりんちゃんありがとう!!
なにかニュースがあったらオレにおしえてくださ~い!!
[PR]
by angrofille | 2007-07-30 01:19 | 写真

Slide Zone vol.2

かおりさんに誘ってもらって行ってきた、六本木スーパーデラックスの
イベントSlide Zone vol.2。異様にレベルの高いイベントでわたくし興奮しっぱなしでした。

元デートコースの高井さんによる新プロジェクトは全部即興。キーボードとパーカッション
とギターのフレーズをその場でどんどん組み合わせていく。即興と思えないくらい完成度
が高くて、途中までぜんぜん気づかなかった。
b0046664_2104847.jpg

白いテープをはりめぐらせた上から、夕日や青空などの映像を投影している。
壁に写るテープの影がすごく美しい!!
b0046664_2111845.jpg


もうひとつのライブはアコースティック。曲に合わせて踊るのは19歳の新進のダンサー
寺本綾乃ちゃん。バレエが基本にあるっぽいダンス。
鳥が横切ったりするかわいい映像にあわせて舞台を跳ね回る可憐な姿に、超かわいい
とかおりさんと絶叫!!!!
b0046664_211362.jpg

ファンタスティックな映像は生西康典さん、掛川康典さんによるものとのこと。
ダンスにぴったりでゆめみごこちでした。
b0046664_2121910.jpg

彼女のダンスは機会があったら絶対見てほしい。あまりにかわいくて気絶します。

これは次回もみのがせなさそうです〜〜。
[PR]
by angrofille | 2007-07-28 02:29 | music

あんれま--

ボブ「なんつうしゃれた部屋だんべ」
メアリー「ウォルマートにもこんなしゃれたものはねえだ」
ボブ「イタリアっつうのはでぃーあんどじーとか、おしゃれなものばかりだんべ」
メアリー「アイダホさ帰ったら、おらの牛の小屋も黄色いカーテン下げたいべ〜」
b0046664_243578.jpg

コマドリアニメみたいなやつをやろうと思ったら、タレントさんがカントリー調のため
「農協、欧羅巴に行く」みたいになってしまった。残念むねん
b0046664_2335233.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-25 02:40 | 写真

モンサンクレール

先日自由が丘でカナさんと会合した際、近くにモンサンクレール
あったのでついでにはじめてお買い物してきました。
いやーそしたら!ケーキも焼き菓子もみんなかわいい!!そして食べると
土下座したくなるくらいおいしい!!
あまりに感動したのでモンサンクレールの焼き菓子でお菓子マウンテンを
作りました(何やってんだ?)。
b0046664_1374574.jpg

土台は私が作ったのでつぶれてます。後ろの白い生クリームの山はピレネーを
イメージしました(嘘)
[PR]
by angrofille | 2007-07-24 01:40 | sweets・bread

はらぺこおおかみ

はらぺこのおおかみはすごくお腹をすかせていました。
長いこと何も食べていません。
もうお腹が空いてしにそうです。

仕方がないので、花畑にあるクローバーを口にいっぱいほおばってみました。
もぐもぐ
飲み込んでも飲み込んでも、クローバーではぜんぜんお腹がいっぱいになりません。
ますますお腹が空くばかり。

「塩漬けのベーコンを舐めるだけでいいんだけどなあ!うさぎの耳にかみつく
だけでもいいんだけどなあ!」
おおかみは空に向かって叫びました。
けれど、叫ぶとますますお腹が空くだけなのでした。
b0046664_119041.jpg


吉祥寺の動物園にいるぞうのはな子さんが還暦をむかえました!!おめでとう!!
はな子さんの体はすっかり年老いて、しわしわの体から骨が見えそうなくらい。
そんな体でも「はな子さーん!!」と呼ぶと鼻を持ち上げてあいさつしてくれる。
彼女は私たちのことがわかっているのだ。とすっとんちゃんと感動して帰ってきました。
b0046664_1314821.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-23 01:24 | 写真

strongbow

イギリスでサイダーというとこのりんごからできた発泡酒のこと。
パブでビールがのめない人はこれを飲む。
好きな人から電話が来たときに胸のなかに広がる、じわじわじわっとした
甘ったるい刺激の感じ、がするかも。あれって脳の中でなにが起こっているのか、
アフロのモギケンさんは説明できるのかしら?もしくはプラムを噛み締めたときに
口と頭蓋骨の半分くらいに広がる酸味が駆け巡る感じ、のことかも。
b0046664_15452398.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-07-22 15:48 | 写真

おじいちゃんの写真

仙台が誇るイケメンデザイナー ディスペンサー・たけだ氏の事務所に遊びに行った。
そしたらカレンダーの脇におじいちゃんと写ってる古ぼけた写真が、、
b0046664_243121.jpg

たけやんの子供の頃の思い出の写真なのね、と思って近づいてよく見たら



デロリアンじゃないですか
b0046664_245792.jpg

一瞬ほのぼのしたのにだまされた!ムキー!
[PR]
by angrofille | 2007-07-21 02:08 | sendai