映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

It's Britney,Bitch


b0046664_21465498.jpg

みんな本気で挙動を心配していた
ブリトニー・スピアーズの新曲が出ましたよ!!

いきなりIt's Britney,Bitchだって!おまえがなー
なんかABBAがゲットーで歌ってるみたいな歌ですね。
けっこう好きです。

ちなみにこれは Daniel Edwardsさんという彫刻家が作った、「出産する
ブリトニー」。わけわからん
b0046664_21472082.jpg

© 2006 Daniel Edwards

ダニエルさんはパリス・ヒルトンの「全裸死体」彫像も制作。
b0046664_21521937.jpg

公開したブルックリンのカプラ・ケスティング美術館では、アートワークの一環と
して、ヒルトンの死亡記事を制作するよう学生たちを招待している。
だそうです。アメリカってほんと懐深いよな〜
[PR]
by angrofille | 2007-08-31 21:53 | music
「人生はカーニバル」とは、私の座右の銘。
カーニバルは長い間準備して、あっという間に終わってしまう。
「イパネマの娘」など、ボサノヴァの名曲を多数生んだブラジルの詩人
ヴィニシウス・ヂ・モライスは「幸せには終わりがある、悲しみには終わりがない」
と歌った。

貧乏人の幸福は
カーニバルの大いなる幻想
夢の一瞬のために
一年中、働く
王様、海賊、庭師に
仮装するために
それも水曜日にはおわってしまう。
フィシリダージ〜ヴィニシウス・ヂ・モライス
こちらはアントニオ・カルロス・ジョビンによる演奏

ブラジルでは1年間の稼ぎをすべてカーニバルに費やす人もいるという。
浅草サンバカーニバルはこのカーニバルの精神が日本で体験できる唯一のお祭りだ。
5時間近くにわたり、さまざまな趣向を凝らしたサンバチームたちが歌って踊って
浅草の大通りを練り歩く。

踊っているのは露出度の高いおねえちゃんだけではなくて、チームごとに「お菓子の
国」や「ハリウッド」などのテーマがあり、100名近い巨大チームが仮装している。
街中に響き渡るサンバの歌声と、なにより太鼓のリズムが素晴しくって、いやでも
気分が高揚してもう血が沸騰してくるのだ。

一緒にいったすっとんきょちゃん曰く「ディズニーランドのパレードがずっと
続いているみたい」ということで、ほんとにそんなかんじ。

人生がつかの間のかりそめなら、一瞬でも夢を見ようじゃないか。

ということで、浅草サンバカーニバルの写真をアップしました。
100枚以上あります。
来年は出場したいです(ちょっと本気)。
b0046664_23414625.jpg


人生はカーニバルという曲もあるのですが、実はサルサの名曲だそうです。
b0046664_2333143.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-30 23:57 | 写真
ありえねー

いつも温厚な齋藤(すみません嘘です)が久々に怒っています!!
変な邦題「バス男」の時も「ショーンオブザデッド」の監督の最新作「Hot Fuzz」
が公開されない時もしぬほど怒っていましたが、今度も超怒ってます!!

なんでかと言うと、
アメリカのアニメ『ザ・シンプソンズ MOVIE』日本語版公開にあたって、現テレビ版
を10年間支えてきた奇跡的にアメリカ版の声を再現している声優を捨て、話題作りの
ためだけに全然関係ないタレントに吹き替えをさせるということが起こったからです!


『ザ・シンプソンズ MOVIE』の来年春の日本公開を控え、日本語吹き替えを務める声優陣が発表された。
ホーマー・シンプソン   所ジョージ
マージ・シンプソン     和田アキ子
バート・シンプソン     田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
リサ・シンプソン      ベッキー
配給元の20世紀FOXは「日本の理想の楽しい家庭」をテーマに配役を決めたそうだが、本国アメリカでは
残酷描写のために13歳以下の子供は親の同意がないと鑑賞できないPG13指定になっている。(映画生活より)

だって!!!20世紀FOXはほんとにバカか!!!!モーの店のまずいビール飲んで死ね!!

日本版シンプソンズの吹き替えの声は比類ない秀逸さで、ハッキリ言って
主音声(英語)と副音声(日本語)を切り替えてみても全く違和感がない。
これすごくない?もう重要無形文化財に登録したほうがいいんじゃないか、というくらいのできばえだ。
しかも彼らは全くクオリティを落とさずに10年間ずっと続けてきたのである。

それを何の必然性もなく話題作りのためだけにぬるい「タレント」に吹き替えさせるなんて!!
ファンにしてみれば重要無形文化財に泥をぬられたっていうか、エドワード・ホッパーの絵を
わたせせいぞうに描き直されたっていうか、君だって嫌じゃないか?!愛する作品が
海外に行って、変な声でぶちこわしにされて評判が落ちたりしたら!

テレビの特番とかならいいけど映画版ですよ。シンプソンズ十年の歴史で
初の映画作品。日本で言ったらサザエさんみたいな番組だ。
これを10年後にDVDで見る時、原作の意図を忠実に再現した素晴しい吹き替えじゃな
くて、名前も残ってないタレントのよくわかんない声で見なくちゃいけないんだよ。

モンティ・パイソンの吹き替え版の素晴しさは30年経った今でも語り継がれ、色褪せ
ない。シンプソンズもそうなってほしいし、そうなる価値があると思う。

わたしはどちらかというとアニメの声優の声に拒否反応があり、ジブリや「時かけ」も
声優声じゃないから楽しめた、みたいなところがあるのですがファンをなめきって
作品への尊敬の念を失い、結局プロモーションに失敗して炎上しちゃった今回の件は
ほんとに許せない。

ネットでの反対運動として
シンプソンズ映画版 声優陣変更にD'ohがあり、
また映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOGにて反対署名運動を行っているそうなので、
ぜひ見てみてください!

b0046664_2045660.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-29 21:34 | 映画
カエルが降らないマグノリア

リトル・チルドレンは、とても良く出来た群像劇だ。
まるでカエルが降らないマグノリアのようだった。
本年度のアカデミー賞で主演女優賞、助演男優賞、脚色賞にノミネートされたが、
惜しくも受賞は逃した。

舞台はアメリカの郊外で、同じ街で起こる3つのつながりを軸に描かれる。

一つ目は退屈な主婦のサラ(ケイト・ウィンスレット)と司法試験に落ち続ける主夫の
ブラッド(パトリック・ウィルソン)との不倫関係。
二つ目は釈放されたペドフィリアのロニー(ジャッキー・アール・ヘイリー)と彼を
かばう年老いた母親。
三つ目はロニーを街から追放しようと執拗に迫る元警官のラリー(ノアー・エメリッ
ヒ)。

皆、自分の不満から逃げるように何かにのめりこんでいる。


サラは郊外の保守的で閉鎖された暮らしに漠然とした不満を抱き、ブラッドに近づく。

ブラッドもまた司法試験のプレッシャーと妻への劣等感から逃げようとしている。

サラの夫も彼女の知らないところでインターネットのポルノサイトにのめり込んでいる。

小さい町で性犯罪者という看板を背負うロニー。町の誰もが彼を化け物だと思っている。

警官時代に起こった事件で大きなトラウマをロニーにぶつけるラリー。

どの登場人物にも、病めるアメリカの顔の側面が現れている。アメリカで原作が大ベス
トセラーというのも、読者が自分の断片をこの作品のどこかに感じたからだろう。
皆ぬるい地獄で平気なふりをしてそれなりに生きている。「リトル・チルドレン」とは
子供のようにだだをこねる大人たちの物語だ。

冒頭で「カエルが降らない」と述べたとおり、ラストに「マグノリア」のようなカタル
シスはない。だが、皆最初にいた地点から少しだけ前に進んでいる。

見る人だれもの断片を、きっとこの作品のどこかに見つけられるはずだ。

わたしのお気に入りのシーンは彼がロニーが公共のプールに入るところ。彼が入ると
プールの客全員がホラー映画のように悲鳴を上げて逃げ惑い、ロニーは一人プールの中
に取り残される。この町で彼がどんな立場にいるか一瞬でわかるとても良いシーンだ。

☆3.7つ
b0046664_23463985.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-27 23:26 | 映画

Sicko(2007年 アメリカ)

マイケル・ムーアの新作は「ビョーキの人、変質者」という意味のSicko。
いままで彼が作ったドキュメンタリーでもダントツの良い出来だ。
戦争とブッシュ政権反対のプロパガンダ映画「華氏911」もわかりやすくて
訴えかける力があったが、「Sicko」ではマイケル・ムーアのアメリカへの
愛をより強く感じる。

実はこの映画は「華氏911」よりも前に構想されていたのだが、9/11やイラク戦争の
ために制作を延期。今回満を持しての公開となった。

テーマはアメリカの医療制度について。

実はアメリカには国民医療保険制度がない。
民間の企業が提供するサービスに加入するしかないのだが、企業は営利が最優先。
利用者にできるだけ保険料を払わないような仕組みを作っている。
病院はお金が払えない人は治療を断るので、病気の治療で破産や最悪死んでしまう
人も多い。アメリカ人ができることは、「なるべく病気にならないこと」だけだ。

どうしてこんなひどい制度ができあがってしまったのか?ルーツは実はニクソンと冷戦の時代にあった、、

「Sicko」ではマイケル・ムーアはトレードマークの「アポなし突撃取材」をしない。
ムーアはアメリカ人に問いかける。
どうしてアメリカは弱いものいじめの国家になってしまったのか?
われわれは明るくて善良な国民ではなかったのか?

世界で一番豊かな国で、こんなに虐げられている人たちがいる。
今まで誰も知らなかったアメリカの暗部を、ぜひ見て欲しい。
そしてアメリカ型の医療制度に近づいている日本も他人事ではないと
気付かなくてはいけないのだ。

こちら公式
b0046664_23483593.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-27 16:05 | 映画
今日たまたま行ったイベントでランウェイがあって、たまたま
カメラをもってたので撮ってみた。※ぜんぜんだめでした
ランウェイってここ一発がすべてみたいなかんじがすごく
ゾクゾクして、今も放心状態。モデルって何でできてるんだろう。
b0046664_2272636.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-25 02:29 | 写真

いくらなんでも

朝青龍のニュースを見ててふと気付いたのですが、
わたしいままでモンゴルとチベットを間違ってた

チベットはモンゴルの場所にあって、あそこにダライラマがいて
あんなに広いところを迫害するなんてチャイナったら!プンスカ
と怒っていたのですが、そういえばぜんぜんぜんぜん違うじゃないか。
これからはいずみちんを指差して笑えない。

Coldplayの"God Put A Smile Upon Your Face"、Britney Spearsの"Toxic"など、
人を食った小粋なカバーソングを作るイケメンプロデューサーMark Ronson
の新しいPVがすごくかわいい。
Lily AllenをフィーチャーしたKaiser Chiefsの"Oh My God"っていうのもすごい。
カバーのサイクルはやすぎw アルバムもきかなきゃです。
[PR]
by angrofille | 2007-08-24 10:19 | nikki

3号4号

昨日うつけものの1号としっかりものの2号を設定したと
書きましたが、どうやら怒りっぽい3号と鬱思考の4号も
このマシンには入っている模様。щ(゚д゚щ)
2号、たいへんだなあ。

やぶれた障子にうろおぼえのピカチュウとジョブス様の
作り出された素敵なシンボルマークをはりつけた。
これ、パリあたりではやりそうじゃな〜い?
b0046664_058239.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-23 00:58 | nikki

カーをクラッシュ

カーをガレージにイントゥしてクラッシュした私。
100%自分が悪すぎるのはわかっているが、誰かに「元気だせよ!」って
言ってもらいたかった。

そこで対策としてうつけ者の1号としっかり者の2号を自分のなかで
設定し、車の運転は2号にまかせるのはどうかと考えた。
「眠いーめんどくさいーやりたくないー」という1号を叱り飛ばし、
ばりばり仕事をする2号。2号は偉いので部屋を片付けるしメールもすぐ返すし
夜中におかしを食べないし、やることがあるのにビールを飲んで寝たりしない。
そして1号の出る幕をだんだん少なくしていけば、真人間に近づくのでは、、
これどうかな〜実用新案とかとれないかな〜

とにかく私は落ち込んでいる。英語で言えばdepressedだ。今月いっぱい、さいとうに
会ったらやさしい言葉をかけてください。無理ならいいです。
b0046664_161680.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-22 01:12 | nikki

ボラットの嫁

危険なカザフスタン人ジャーナリストボラットことサシャ・バロン・コーエン
ゆかいなTシャツで嫁とパパラッチされた。
嫁は性格よさそうで透明感のあるかわいい女子だ。
b0046664_11285397.jpg

[PR]
by angrofille | 2007-08-21 11:29 | news