映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今敏監督、筒井康隆原作の長編アニメ「パプリカ」を見た。
めちゃくちゃおもしろかった!日本のアニメってすごいなと感心しきり。
夢の中に入る話なんだけど、夢っぽい不条理なビジョンとかがすごくリアルに
描かれてる。
「時かけ」もすんごいよかったけど、これは今敏の監督した「千年女優」を見た筒井さんが
「パプリカを映像化するならあなたにお願いします」といってできた作品だそう。
筒井のDNAがいまのアニメの技術によって花を咲かせているのだと感慨深かった。

☆3.8つ
b0046664_22525655.jpg



「Total Film」が選ぶ偉大な映画監督100人
宮崎駿が25位で、ガスヴァンサント87位、ラースフォントリアー86位
アルモドバル68位フェリーニ67位ケンローチ66位ゴダール59位、、
でもポール・ドーマス・アンダーソン20位ウディ・アレン19位というのはちょっとうれしかった。
このメンツでソダーバーグ(15位)とクローネンバーグ(17位)が上というのは納得いかん。
[PR]
# by angrofille | 2007-10-14 22:53 | 映画

なんでなんでなんで?

ケータイau使ってるんですけど、基本料金がいきなり半額の
my割にしたら料金が跳ね上がった気がするんですよね、、、、、、、、、、、、、、、、
なんでなんでなんで?
[PR]
# by angrofille | 2007-10-14 01:58 | nikki

いろいろはじめた

podcastはじめました。
すんごいスカスカですけど、そのうち充実します。

ブログもういっこはじめました。
youtubeはったりアマゾンはったり、いろいろやりたいとおもって。
齋藤おすすめのクール映像は必見(たぶん)

タダだとおもっていたずらにこうやってトラフィックを増やしたりしているのだが、
そうやってるとプロバイダとかで負荷がふえて結局自分の払うブロードバンド接続費が
高くなったりするのだろうな。こういう昔話とかないかな。

b0046664_18381292.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-10-11 18:38 | nikki
エヴァンゲリオンはやっぱりかっこよかった

ヱヴァンゲリヲンやっとみてきましたよ。

テレビでやってた当時私は結構熱心に見てて、劇場版も見に行ったくらい。けっこう「いまさらエヴァンゲリオンねえ」と斜めにかまえていたけど大変面白く見た。

当時「ウジウジやってねえで戦えよ!」と思っていた主人公の碇シンジくんが、いまこうやって
みると、いやーよくやってるよねと感心した。だってお父さんに会いに来ただけなのに、いきなりでかいロボット見せられて「これ乗って化け物と闘ってきて!あ、それ君しか乗れないし君が失敗したら人類滅ぶからヨロシク!」なんて言われるんだよ?これが仕事だったら超大変ですよ。マニュアルどころか前例もなくて、「とりあえずやってみて!」って!無理無理!あの程度の落ち込みで済んでるんだから大した奴だ。

というかそう感じさせるのは文科系ラジオ「Life」で鈴木さんが言ってたように、碇シンジくんの
性格が昔とちょっと違って描かれているせいだと思った。

鈴木さんいわく昔は「アダルトチルドレン」とか騒がれていたころで、「自分がこうなったのは全部
周りのせい」とか言ってても許される風潮があった。碇シンジくんも「僕やりたくてやってるわけじゃないし」というスタンスで描かれていたんだけど、少子化で格差社会の現在ではそんなこと言ってるとあっという間にニートになって下流になってジャスコで人生が終わってしまう。

しかしそれでは現在の若者から支持が得られないので、碇シンジくんはちょっと自主的な人間
として描かれているのだ、ということだったんですね。実際見てみた感触もそんな感じでした。続編がたのしみです。

3Dで書き直された映像もけっこうクールだった。ネルフ本部の戦闘状況を表示するディスプレイとかが3Dになってて、こんなインターフェイスが実際にあったら超カッコイイなみたいな。で、実際あってもおかしくないようなカッコイイ感じだった。あと音が異様に立体的で、司令の声とかが横から聞こえてきてびっくり。音も進化しているというわけですね。

見てるうちに「そういえばアスカが戦うところとかめちゃくちゃかっこよかったんだよね」とか「エヴァが使徒をむしゃむしゃ喰うシーンがすごく暴力的なイメージで好きだったな~」とだんだん記憶がよみがえってきた。エヴァンゲリオンってやっぱかっこよかったよ。

で、エンディングはいろいろヴァージョンがあったけどどれも売れなかった「Fly me to the moon」だよね~ と思ってたら宇多田ヒカルが流れてきてびっくりした。内容にも全くあってないので、キャシャーンとかならいいかもしれないけどこれはぶちこわしなので、次からはぜひやめてほしいと思いました。

☆3.7つ

b0046664_2321244.jpg

いまセル画で作られてるアニメってサザエさんだけなんだって(ってしょこたんが言ってた)。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
# by angrofille | 2007-10-10 23:25 | 映画

今日のわんこ

強硬派猫好きの齋藤。世間でもてはやされる犬を見るたび、
「猫ちゃんのほうがステキよ!」と内心で叫んでいたが、まさか
ランチで行った原宿のハンバーガーやさん『THE GREAT BURGER』で
心を揺さぶられる出会いがあるなんて夢にも思わなかった。
それがこ・い・つ
b0046664_20493682.jpg

いやあああああああ
かわいいいいいいいいいいいいい

b0046664_20494751.jpg

もう一匹フレンチブルドッグがいて、そっちは活発なんだけど
この白いほうはずっとこのじいさんみたいな表情でずっとぼーーーーーーーっと
してる。こんなかわいい生き物見たことないよ!!かわいい~~~!!!

ウェイトレス目当てでカフェに通う人の気持ちが初めてわかった。
この子に「歌の学校に行くのにお金がいるの、、」とか言われて貢いで
あっさりどっかの男と一緒に逃げられてもいいくらいかわいい!
つくづく犬が飼えるくらいのくらしぶりになりたいよ。

ハンバーガーもおいしいです。
b0046664_20554916.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-10-09 20:59 | nikki

@picasa

NY写真をこれでもかとアップしまくったので暇で暇でしにそうという方は
みてみてください、、

おすすめ?はMOMAのやつです。写真を撮っている人とか、絵を見たりする人を
こっそり撮るのがすきという趣味の悪い人間です。
b0046664_2342139.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-10-08 23:05 | 写真

CEATEC JAPAN 2007

幕張で行われた薄型テレビ(液晶テレビ,PDPテレビなど)や次世代光ディスクなどの
国内最大級の展示会CEATEC JAPAN 2007に行ってきました。

時間がなくてメイン会場しか見れなかったんだけど、みんなテレビの
薄さを競ってました。いまどきの液晶って信じられないくらい美しいのね。

ソニーは薄さ3ミリの有機LEのテレビがメイン。

シャープは上田義彦のCMとかやってるだけあって?「展示タイトル:byobu」とか
群を抜いたオシャレ展示で異彩をはなってました。
b0046664_17531390.jpg


美しいナレーターさん発見ってあら、すっとんきょちゃんじゃない~!(わざとらしい)
がわい~~
お誕生日おめでとう!
b0046664_17512525.jpg


結構家電オンチなのですが、とりあえずなんかすごいことはわかった。
テレビ買うならシャープかトーシバがいいかなあ。というのが感想ですかね、、。
そのほかの写真はこちら!

&おしらせ!
映像(だけじゃない)クリエイターのためのWebマガジン
white-sceen.jp
のポッドキャスト
「white-scream」(ページ左か下部の青いバナーをクリックして登録するときけます)
をはじめたので、おひまがあったらきいてみてください~。
すっとんきょちゃんは司会進行役!第一回のテーマはマイケルムーアのsickoについて。
あつく語ってます!
[PR]
# by angrofille | 2007-10-08 17:58 | news
さいとうが愛する三大世界企業google,apple,BBC(も、もちろんOracleもです)
のひとつ、google様にいってきたよー!ワー!

場所は渋谷、セルリアンタワーのgoogle Japanオフィスにあるgoogleの
社食、google食堂。
b0046664_23523367.jpg

自動販売機にもgoogleロゴが、、

「シェフはいるんですか?バランスボールはあるんですか?igoogleでyoutube
を検索すると強制的にyoutube.jpに入っちゃうんですけどどうにかなりませんか?
ていうかgoogle大好きです」
とアピールしてきたyo!
ちなみにシェフはおらず、ケータリングだそうです。
こちらはシェフ常駐のUS Google
b0046664_23501731.jpg

たのしいガジェット情報サイト、Engadget様のイベントだったのですが、
会場は大盛況!Apple Japanのエグゼクティブからの電報(メール?)に
どよめく場内!
あとSonyのローリーのホンモノを初めて見ました。ちいさい!そしてちゃんと
踊ってた。
b0046664_23522144.jpg

海外ドラマみたいなキッチンやな〜
いや〜、テクノロジーっていいですね。
[PR]
# by angrofille | 2007-10-05 00:08 | nikki

小僧の神様

またあいつがやってきた!毎月恒例、PMSの憎いあいつが!

よって全身が1.5倍くらいにむくみ、眠くてしにそうになりながら
カカオ76%の板チョコをむさぼって「わたしって生きる価値ゼロ、、
きっと一生ひとりぼっちにちがいない、、ああ、この排水溝に流れてしまいたい、、」
とうつむきながら歩く今日この頃。はやくおわれーーーーー

b0046664_22451596.jpg

これはペルーのアマゾン上流から発掘された紀元前1000-1400年の子供の像。
ちょっとビリー・コーガン(ひとりぼっちでスマパン再結成)似。
ラテンアメリカの神様というのはそろってファニーなお顔をしているのだが、
もしかして「笑いをとったほうが偉い」という関西的メンタリティがあるのだろうか、、?
[PR]
# by angrofille | 2007-10-03 22:49 | nikki
きのうの夜かえってきました!
徹夜→飛行機で爆睡だったので時差ボケなしです。
とりあえずおいしかったもの。

b0046664_2291896.jpg

ヒッサと行ったウディ・アレンゆかりのダイナー「Enpire Diner」のステーキバーガー。
肉が2センチくらいあるよ!でもジューシーでたいへんおいしく、手作りのポテトチップも
おいしかった。


b0046664_239043.jpg

ツカちゃんのお友達におしえてもらったワシントンスクエアのEsperanto Cafeの
エッグベネディクトアボカドいり。野菜たっぷり!!


b0046664_229281.jpg

市販のペット入りレモネード。繊維入りであっさししたお味。


b0046664_2294147.jpg

いのぞうさんにおしえてもらったユニオンスクエアのrepublicというアジアンヌードルやさん
のレモン味のチキンフォー。フルーティでさわやかでおいしい。


b0046664_230292.jpg

ツカちゃんにおしえてもらったGroudCentral駅にあるLittle pie companyの
サワークリームアップルタルト。中にはアップルの薄切りがミルフィーユ状態で
重ねられており、外のカリカリしたクランブルと一緒に食べるとウママママー!


b0046664_2413547.jpg

キリコさんおすすめのMetの屋上カフェ、に行こうとしたら雨!でしまってた!
けど、キレイな虹がみれた!

「NYを愛すると、NYもわたしを愛してくれるのよ」とはNY在住の素敵な女の子、
かおりちゃんの言葉。わたしもNYがだいすきだーーーーーーーー!!!!!!
[PR]
# by angrofille | 2007-10-02 02:44 | journey

H&Hベーグル

まだNYです。

b0046664_1548403.jpg

とりあえず、行く前にぷりんちゃんから「米系の飛行機は機内食がひどくて、
みんなサンドイッチを持ち込んでわざわざ食事時に取り出して食べる」というエピソードが
恐ろしかった機内食ですが、ノースウエストはふつうにやきそばとか出て質素ながらも
おいしかった。ヒッサはコンチネン●ルだったのですが、こちらは「しょぼい」のひとこと
だったとか。。

b0046664_154946.jpg

ホテルの近くのデリのサンドイッチ。厚い!!具が、具が厚い!!味もとてもおいしい。

で、小麦製品同好会のわたしが出かけたNYの有名ベーグル店「H&Hベーグル」
b0046664_15501987.jpg

セントラルパークの西側にあります。
b0046664_15504371.jpg

店内で売ってるのはベーグルと、冷蔵庫に入ったクリームチーズとツナ。
イートインもなし、サンドイッチもなし、自分ではさんで食べてねの業務用?仕様で
硬派なおみせ。
ツナを買って公園でかじったところ、ブルーベリーはものっすごいブルーベリーの
フルーティな味がするおどろきの味わいでした。ふつうにおいしかったです。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-29 15:59 | journey

いやげもの

うえ~~~~~~~~~~~
昨日ちょっとおビールを飲みすぎ、二日酔いです。
しかしアメリカにはサクロンも太田胃酸もないのか、、

ところでエンパイアステートビルに行ったんですけど、
いやげものって世界共通ですよね。


名前いりキーホルダーとか、
「ジャスティン、これおみやげ!バックにつけなさい!」
「かあちゃん、こんなダサいのいらねえよ!」
b0046664_22504142.jpg

「なにいってんの!目印になるでしょ!いいからつけなさい!」
「いらねえって言ってんだろ!あ、なに勝手にsjoia@i」

みたいな会話が繰り広げられているにちがいない。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-28 22:55 | journey

I love NewYork

みなさんごぶさたしています。齋藤です。

いまNYにいます。なんでまたNYかというと、マドンナ様が自身の「I love NewYork」という曲のなかで、
「私が好きな都市はニューヨークだけ、ほかの街は私を辟易させる、パリもロンドンもあんたにくれてやる」
と歌っていたので見たくなったのです。

というのは嘘で、なんかいろいろあってやってきました。

はじめてなんですよ、アメリカ大陸。いままでスーツケースに鍵をかけたことがなかったのに、アメリカでは必要ってどんだけ危険な国!あと、いきなり撃たれたらどうしよう!
とりあえずいまのところ撃たれずに済んでいますが、NYのなかでも物価が高いマンハッタンの
ミッドタウンに滞在しているので物価が鬼のように高くて、そういう面では死んでいます。
サンドイッチは5ドル、予約不要のダイナーでも一人15ドルくらいで、実際に感じる物価は東京の倍くらいです。

おとといの夜遅くについて今日は観光の巻だったのですが30度近くあって暑いし、まだあまり
冒険できていないことが残念です。きのういけたのは

・自然史博物館
・5番街
・コンランショップ

くらいかな。

自然史博物館がインスピレーションの泉ってかんじですごかった。写真はこれです。

聖地デトロイトへの巡礼は乗継に時間がかかったためかなわず、デトロイト空港でまったりしたくらいにとどまりました。残念。今日は取材にいってきます。
b0046664_221399.jpg

アップルストアがくらげマックみたいになってる~
[PR]
# by angrofille | 2007-09-26 22:03
見た人全員が絶賛してるタランティーノの新作を六本木で鑑賞。
これはほんとに素晴しかった!

「グラインドハウス」というのはアメリカであった、B級映画を
二本立てで見るスタイル。美女と車が出て来て、怖い目にあってみたいな
お決まりのストーリーの映画を汚い映画館で油ギトギトのポップコーン
食べながらみる、みたいな。日本の名画座の下品なかんじみたいな。

この映画の前半はまさにこのグラインドハウスでかかっていた映画の
レプリカの体裁で、フィルムの傷や掠れまで再現されている。それで
ついつい居眠りしてしまったのだが、展開がガラリと変わる後半で
飛び起きて、あとはもうずっとアドレナリン出っぱなし。

後半のキモは、このグラインドハウスでかかるようなB級映画をタランティーノ
が彼なりに昇華して映画の新しい次元までひっぱりあげているところだ。

後半では「キル・ビル」でウマ・サーマンのスタントをしていた女スタントマンの
ゾーイ・ベルが自身の役で出演して華麗なスタントをカート・ラッセル演じる
サイコキラー・スタントマン相手に繰り広げる。

我々はいつも映画を虚構として見ているわけだが、スタントマンのゾーイ・ベル
のアクションは「これはホンモノだ」と思って見てしまうので、映画としては
ありがちなアクションシーンでも、見ている側に桁ちがいの緊張感を与える。

ゾーイ・ベルたちとサイコキラー・スタントマンとの死闘のシーンにおいて、
通常のグラインドハウスムービーではただきれいな女の子が殺されていくのを
見ているしかなかったけど、タランティーノの創造したデス・プルーフでは
不条理なことに対して最高に冴えたやりかたで最高な女の子たちが立ち向かう
爽快な画面を見せてくれた。これって映画にしかできないことだと思う。

柳下毅一郎さんが「タランティーノはこの作品でどこか映画の魂に触れて
しまっている部分がある」
って言ってたのは、こういうことかもと思った。

なんかぐだぐだ言ってるけど、デス・プルーフはほんとに最高!!
すべての人類におすすめ!

☆4.3つ

b0046664_4205489.jpg

(C) 2007 The Weinstein Company
みんなキャラが立ってて最高

「デス・プルーフ in グラインドハウス」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
# by angrofille | 2007-09-23 04:19 | 映画

彼女とUFJに行きたい

「女とディズニーランドへ行きたい」
という発言に対してのレスで

自分が生きてる時にUFJとか花火大会に行きたかったよ

ていうのがあって、しぬほどわらった。
駅前にたくさんあるよ!

わたしはUFJとかはどうでもいいから、誰でもいいから明日にでも
入籍したいね。
b0046664_0585915.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-09-22 00:59 | nikki

エスプレッソフラッペ

夏は終わったはずなのに、死にそうな残暑。
そこでディーン&デルーカのカフェで出しているエスプレッソ・フラッペがやばい

このまえ日記に「スタバはグローバリゼーションの悪の枢軸なので嫌いだったけど
コーヒーフラペチーノのおかげで愛するようになってしまった」と書きましたが撤回!

エスプレッソ・フラッペがおいしすぎるから!

東急東横店にはディーン&デルーカとスタバが並んで出店してるのですが、
カフェラテなどはD&Dがぶっちぎりでおいしいのでいつもそっちで買って
るんですよね。

で、D&Dでまたラテを飲もうとしてふとメニューを見たら「エスプレッソ・フラッペ」というの
があったので、お店のおねえさんに「これってコーヒーフラペチーノみたいなやつですか?」
と聞いてみた。
すると彼女の表情が険しくなり、「まあ近いですが、うちのはよりエスプレッソの味わいが深く、
べたつく甘さがないのです!」とおっしゃるではないですか。

そこで飲んでみたら、もう別次元のおいしさ。わたしがいままでコーヒーフラペチーノだと
思って飲んでいたものは茶色のゴリゴリした砂糖水だったようです!!

D&Dのエスプレッソフラッペはとてもまろやかでクリーミー。空気がよく混ざってふわふわ
なのみ心地。甘さもひかえめで、砂糖の味よりもホイップされたミルクの成分のほうが
勝っている。で、スタバのフラペチーノは飲み進めると水分だけ吸っちゃって味のない氷が
3分の1くらい残ってしまうんですが、エスプレッソフラッペは全体的にホイップされてるので
全部クリーミーな味わい。これこそ天国!!!スタバのかわりにD&Dがそこらじゅうに
できてほしい。そうなったらなったでまた反抗するかもしれないけど。。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-21 19:20 | sweets・bread

テニスの王子様

ってすごいらしいね。

ジャンプに連載してて一応子供とかにも人気のある「中学生のテニス部活漫画」なのに

・「このワカメ野郎」という言葉に対して人が悪魔(デビル)化
・「波動球」という必殺技
・死人が出た
・と思ったらミイラ化してた

b0046664_2145561.jpg

なにこれw

など、サッパリ意味がわからない展開だそう。ちょっと読んでみたくなった。

■「時効警察」の三木監督の新作「転々」を鑑賞。ものすごく斜に構えて
見たんだけど、大爆笑してしまった!いやコレ面白いよ!小ネタってどうせ
あざといんでしょ〜と超ななめだったのですが、かなり有効に機能している。
日本のコメディで有効に機能する小ネタなんか見たことないけど(しかも映画で)
三木監督の小ネタはひかえめで時と場所をわきまえているので、反感なく
すっと入ってくる感じだ。オススメ。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-21 02:16 | nikki

名古屋のモーニング

ってすごいらしいね。
こちらの記事によれば

実は岐阜県の方がモーニングのレベルは高くて、僕の実家の近所ではコーヒー頼むと寿司が出たり、
スパゲッティが出たりします。380円で。

ピーナッツが出るくらいは知ってたけど、寿司ってなんだ!!

ほか、モーニング以降もコーヒーを頼んだだけでおまけに
ソバ(うどん?)・パン・枝豆・茶碗蒸し・ゴーヤお握り
というコーヒーにまったく合わない食物がサービスでついてきたりするみたい。
スゲー!愛知&岐阜スゲー!!

ていうかこれってまさしくオカンのセンスじゃないですか。
おなかいっぱい=幸せ、空腹=悪 みたいなオカンの実利重視なやさしさ、、。
もうコルビュジェとかがモダンな暮らしとかなんか言ってもまったくオカンには
きかないですよ。

京都の喫茶店めぐりも最高だけど、愛知エリアもいってみたいな〜
[PR]
# by angrofille | 2007-09-19 11:27 | nikki

さいきん見た映画

ちゃんと書く時間も金も余裕もないのでてきとうに書きます。

・硫黄島からの手紙
二宮くんブーム(しかしなるみやひろき?と名前を混乱)もあって
見てみたところ、2時間ずっと戦争超やだみたいな落ち込みに襲われる。
この人たちに比べたらあたくしの悩みなんて、、、、、

しかしただでさえ兵力ないのに自決するのが正義ってどうかしてるよ。
こういう状況に追い込んだやんごとないお方にけっこう嫌悪感をおぼえた。
で、やんごとないお方はふつうに幸せに死んだんだよな〜。人食い大統領が
ふつうに死んだみたいにさ。

思ったのはアメリカ人なら「誰々のために死にます!」とは絶対ならない
だろうし(親兄弟とかならともかく)、「アメリカのため」に戦ってたのかなと。
でも日本だと大日本帝国のため、と同時にあくまで個人(っていうか神様?)の
ためにみんな命を投げ出したんだな。じゃあ宗教戦争?戦争のことを考えると
すごい落ち込む。いい国にしなきゃな〜

・ディパーテッド
冒頭のドキュメンタリータッチからしてよい感じ。評判よくなかったみたい
だけど、美しい映画だしよく出来てる。見事な出来。映画らしい映画を見たかんじ。
ドロップキックマーフィーズの曲が最高。スコセッシさんはほんとうに上手
ですね。

・世界中がアイラブユー
ウディアレン祭り。ミュージカルとは驚いた。ウディアレンの群像劇はいいですね。
ギャグも冴えててちゃんと笑える。お気に入りは息子が●●で共和党主義者になっ
ちゃうやつ!ニューヨークのシーンもヴェニスのシーンもパリのシーンもすごく
よかった。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-19 01:47 | 映画

近況

・Macのキーボードの接触がいかれてきました

・macbookが欲しいです

・ジョン・ウォータースの「ヘアスプレー」のリメイク作を試写で
みてきました。もうこれってほんと最高!!!と盛り上がったのは
一緒に行った3人のうちわたしだけ、、あれ、、?イヤーン恥ずかしい。
オリジナル廃盤でみたことないんですけど、きいたところオリジナルの
ファンにはけっこう物足りない内容のようです。わたしはものすごく
楽しかった!歌が終わるたびに立ち上がって拍手したくなるくらい!

・ICCの《LIFE - fluid, invisible, inaudible ...》の内覧会&記者会見に参加。
高谷史郎さんがポルシェに乗ってそうなハンサムで驚いた。今後彼の存在は
私の「映像系の男子はかわいい男子が多い」という持論の強力な動機づけと
なるだろう。

・すっとんちゃんのお友達のモデルの梨乃ちゃん&ヘアメイクのたにさん&
じゅんちゃんfrom文化出版局と作品撮り。梨乃ちゃんは美しい上に気遣いも
できる素晴しい女の子!売れてるモデルは性格がいい説って絶対ほんとだと思う。

b0046664_1524750.jpg

プール!イタリアン!美女!
[PR]
# by angrofille | 2007-09-17 15:25 | nikki

Akiko's New York map

■アメリカだとNokia and BlackBerry で、自分のmp3ファイルを
着メロにできるらしい。

市場規模が縮小傾向にある着メロの世界、日本でこれができるように
なったら完全に死んじゃうよね。

■来週に迫ったニューヨーク旅行。
ただいまAkiko's New York mapをgooglemapで作成中。
みなさんおすすめスポットあったらおしえてください!
ノースウェストで聖地デトロイト乗換だったので、少し時間を
つくってもらった。サブマージショップにいけるといいなあ。

拡大地図を表示

googlemapも貼付けられないエキサイトブログってほんとおわってるよ
[PR]
# by angrofille | 2007-09-15 13:44

夕焼け

こういう夕焼けを見ると、世界が明日終わったらどうしようと
いつも思うのだが特になにもしない。
「毎日、今日が自分の最後の日だったらどう生きるか?と朝鏡に
向かって問いかけ、悔いのない一日を過ごせたら自分をほめる」
というのはスティーブ・ジョブス様のありがたいお言葉ですが、
凡人のわたしにはできたためしがないよ。

b0046664_2173996.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-09-15 02:18 | nikki
うまれてこのかたこんなにおいしいぶどうをたべたことない!
と衝撃だった桃太郎ぶどうfrom岡山
b0046664_040292.jpg

ひとつひとつが桃のようなかたち、というかハートの形♡
最大の特徴は皮ごとたべれて、しかも種がないってこと。
皮ごと食べてもみずみずしい爽やかな甘さで、ほんとにいくらでもいける。
これ、木ごとほしい!!!!!!!!!!
b0046664_0414188.jpg

マスカットと美女

いま注文しようかと思っていろんな販売サイトみてみたら、これ一房
3300円〜5000円するんですね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
木ごとだったらいくらになるんだ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
[PR]
# by angrofille | 2007-09-14 00:42 | sweets・bread

恐い話

■もういまわたしメーラーってプロバイダのじゃなくて
ほぼ100%gmailを使ってます。仕事のメールもgmail。
で、gmailにはチャット機能もついてるんだけど、この
チャット機能で文章に欧米顔文字をいれると
:-)
これが
..
|
_

ってかんじに、文中で縦にうにょーんと動くんです!
初めて見た時、つかれによる幻覚かと思ったよ!
これがgoogleクオリティか、、

■ソニーのiPodキラーこと踊る音楽プレーヤー
Rollyがついに発売され、
そのあまりにもスットコドッコイな新製品ぶりがネットで話題に。
b0046664_227347.jpg


・音楽に合わせてぐるぐる動く機能があるが、特にセンサーが
ついてないので机の上だと落下必至
・容量がたったの1G(ブルートゥース使えるけど、ヘッドホン端子はなし)
・羽根がパタパタすると音がこもる
・一番いい状態で聴くには正面から聞く→床にはいつくばれと?

で、これのお値段がなんと
¥39,800
iPodは80Gで¥29,800だよ!
ジャパネットたかたならなんて言って売ってくれるんだろう。
iPodキラーというのは、Appleを笑い死にさせるってことじゃ
ないかとまで2ちゃんでは言われてました。

ついでに2ちゃんではこのRollyのニューレイブなCM曲(Skitzo Dancer『Scenario Rock
(Justice Remix) 』)も「ディスコーディスコー」とか言って
ものすごくバカにされてた。これがもしもZero7の曲で、AAとか作って
2ちゃんの人にケチョンケチョンに言われたら、「Zero7は悪くないのに、、」と
死ぬほど悲しいだろうなと思った。

なので、ソニーにはもうちょっとしっかりしていただきたい。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-12 02:32 | nikki
きのう本やで人を待っている間、鏡リュウジという占い師の本を
立ち読みした。

そしたら「蠍座のあなたのラッキーアイテム」みたいなやつあるじゃん。
あれに、

「蠍座のラッキー元素」

って欄があって、とりあえず目を疑いながら読んだら

プルトニウム

だった。どうしろと?家においておけと、、、、、、、、、、、、、?
若王子も蠍座なので、若もたけやんもおうちにプルトニウム必携。
女川にありますか?(以下自粛)

ちなみに科学といえばヒグチさん(乙女座?)、のラッキー元素は
「水銀」
だそうです。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-10 15:35 | nikki

鼻緒

駅までの道を歩いていたら、足下でブチっという感覚が。
足下を見下ろすと、サンダルの鼻緒が切れていた。
これはあの人の身になにか
というか、とっさに思い出したのはロビンマスク?が死んだ時に
切れたテリーマンのブーツの紐だった。

仕方がないので駅前の西友まで足をひきずって歩き、エスカレーターに
ひっかかることでおなじみクロックスのバッタもんを購入。
が、色展開が
・気の狂ったような赤色
・気の狂ったような黄色
・気の狂ったような緑色
という3択。
目をつぶって選んで黄色を選択し、オシャレシティHARAJUKUへ。

西荻ならともかく、原宿では明らかに足だけ浮いているので、オフィスから
一番近い靴屋に飛び込んで赤のサンダルを購入。

なによりクロックスのバッタもんを履いて試着しまくるのが、顔から火が
でるほど恥ずかしかった。

<近況報告>
・髪を黒くした(アヴリルに影響されて(嘘))
・24から30までニューヨークにいってきます
[PR]
# by angrofille | 2007-09-09 20:25 | nikki

テレビゲーム

来週大物ゲームクリエイターにインタビューしに行きます。
すごく好きなゲームを作っていた人なので、いまからすごく
楽しみ&テンパってます。

それに備えて(ぜんぜん違う)、昨日は一日中マザー2をやってました。
RPGってタスクをこなしていくゲームなので、効率よくやろうと
すればするほど仕事をうまくこなす感覚になってくるので時々
虚しくなるよね。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-09 07:27 | nikki

宿題

美人ディレクターのカナさんから難しい宿題が、、

------------------------------------------------------
人種とか、国境なんて関係ない!っていうでしょ。

もしそれが人間とサルとか
人間と宇宙人だった場合
なんていうの?
------------------------------------------------------

うーーーーーーーーんなんだろう。テトラボ全員で考えても
答えは「種が違う、、とか、、?」としか出なかった。
オレとお前はspecificな関係じゃない、とか(意味不明すぎ)?

むずかしい!宇宙人に会ったらなんて言って友情を確認すれば
よいのか?
[PR]
# by angrofille | 2007-09-07 01:21 | nikki

SKype

死にたい病ですが、みなさまの暖かい励ましのおかげで快方に
むかっております、、きっと突然の低気圧のせいにちがいない。

ところでSkypeをはじめた。IDはakiko saitoなので、
おひまなときはなしかけてください!

で、どこで見つけられるのか見知らぬ人によく話しかけられる。
いままで話しかけられた人は、

・日本人×2
・中国人×2
・イタリア人×1

で、いずれも男性。

そのうちプログラマーが3人、工場勤務が1人、カンフーの先生が1人
という内訳だ。やはりプログラマー多いんですねえ。

中国人男性はとても優しいというかあまり自己主張がないかんじで、
話題も「今日は雨が降りましたね」みたいな。中国は女性が強いので、
男性はつとめて優しくせざるを得ないのかと思ったのですが、どうでしょう。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-05 22:59 | nikki

かなしいときー

適当に生きてると、「なんかスゲー死にたくなってきた」
みたいな気分に陥るときってあるじゃないですか(誰に同意?)。
集中力がないので音楽もうるさくて聞けず、映画も見れない。
本も耐えられない。ネットも興味ある事柄が無いので苦痛。

そんな時ってみんなどうしてるんだろう。

友人が昔「すごい落ち込んだときは、2色になってる切れてるチーズを
買ってきて、ゆっくりお風呂にはいってからチーズをはじっこから
食べるの。そうするとスッキリする。」って言ってたのを思い出す。

女子らしくてかわいいスッキリ法!いまうちには某アメリカン食材店で買った
レッドチェダーチーズ1kgとオリーブ6缶とベーグル4個があるのだが、
じゃあベーグルにチーズとオリーブをはさんで1キロ食べればきっとスッキリ、、
しないと思う、、

ますます死にたくなってきた。やることやってさっさと寝ます。
[PR]
# by angrofille | 2007-09-04 00:42 | nikki