映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Slide Zone vol.2

かおりさんに誘ってもらって行ってきた、六本木スーパーデラックスの
イベントSlide Zone vol.2。異様にレベルの高いイベントでわたくし興奮しっぱなしでした。

元デートコースの高井さんによる新プロジェクトは全部即興。キーボードとパーカッション
とギターのフレーズをその場でどんどん組み合わせていく。即興と思えないくらい完成度
が高くて、途中までぜんぜん気づかなかった。
b0046664_2104847.jpg

白いテープをはりめぐらせた上から、夕日や青空などの映像を投影している。
壁に写るテープの影がすごく美しい!!
b0046664_2111845.jpg


もうひとつのライブはアコースティック。曲に合わせて踊るのは19歳の新進のダンサー
寺本綾乃ちゃん。バレエが基本にあるっぽいダンス。
鳥が横切ったりするかわいい映像にあわせて舞台を跳ね回る可憐な姿に、超かわいい
とかおりさんと絶叫!!!!
b0046664_211362.jpg

ファンタスティックな映像は生西康典さん、掛川康典さんによるものとのこと。
ダンスにぴったりでゆめみごこちでした。
b0046664_2121910.jpg

彼女のダンスは機会があったら絶対見てほしい。あまりにかわいくて気絶します。

これは次回もみのがせなさそうです〜〜。
[PR]
# by angrofille | 2007-07-28 02:29 | music

あんれま--

ボブ「なんつうしゃれた部屋だんべ」
メアリー「ウォルマートにもこんなしゃれたものはねえだ」
ボブ「イタリアっつうのはでぃーあんどじーとか、おしゃれなものばかりだんべ」
メアリー「アイダホさ帰ったら、おらの牛の小屋も黄色いカーテン下げたいべ〜」
b0046664_243578.jpg

コマドリアニメみたいなやつをやろうと思ったら、タレントさんがカントリー調のため
「農協、欧羅巴に行く」みたいになってしまった。残念むねん
b0046664_2335233.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-25 02:40 | 写真

モンサンクレール

先日自由が丘でカナさんと会合した際、近くにモンサンクレール
あったのでついでにはじめてお買い物してきました。
いやーそしたら!ケーキも焼き菓子もみんなかわいい!!そして食べると
土下座したくなるくらいおいしい!!
あまりに感動したのでモンサンクレールの焼き菓子でお菓子マウンテンを
作りました(何やってんだ?)。
b0046664_1374574.jpg

土台は私が作ったのでつぶれてます。後ろの白い生クリームの山はピレネーを
イメージしました(嘘)
[PR]
# by angrofille | 2007-07-24 01:40 | sweets・bread

はらぺこおおかみ

はらぺこのおおかみはすごくお腹をすかせていました。
長いこと何も食べていません。
もうお腹が空いてしにそうです。

仕方がないので、花畑にあるクローバーを口にいっぱいほおばってみました。
もぐもぐ
飲み込んでも飲み込んでも、クローバーではぜんぜんお腹がいっぱいになりません。
ますますお腹が空くばかり。

「塩漬けのベーコンを舐めるだけでいいんだけどなあ!うさぎの耳にかみつく
だけでもいいんだけどなあ!」
おおかみは空に向かって叫びました。
けれど、叫ぶとますますお腹が空くだけなのでした。
b0046664_119041.jpg


吉祥寺の動物園にいるぞうのはな子さんが還暦をむかえました!!おめでとう!!
はな子さんの体はすっかり年老いて、しわしわの体から骨が見えそうなくらい。
そんな体でも「はな子さーん!!」と呼ぶと鼻を持ち上げてあいさつしてくれる。
彼女は私たちのことがわかっているのだ。とすっとんちゃんと感動して帰ってきました。
b0046664_1314821.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-23 01:24 | 写真

strongbow

イギリスでサイダーというとこのりんごからできた発泡酒のこと。
パブでビールがのめない人はこれを飲む。
好きな人から電話が来たときに胸のなかに広がる、じわじわじわっとした
甘ったるい刺激の感じ、がするかも。あれって脳の中でなにが起こっているのか、
アフロのモギケンさんは説明できるのかしら?もしくはプラムを噛み締めたときに
口と頭蓋骨の半分くらいに広がる酸味が駆け巡る感じ、のことかも。
b0046664_15452398.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-22 15:48 | 写真

おじいちゃんの写真

仙台が誇るイケメンデザイナー ディスペンサー・たけだ氏の事務所に遊びに行った。
そしたらカレンダーの脇におじいちゃんと写ってる古ぼけた写真が、、
b0046664_243121.jpg

たけやんの子供の頃の思い出の写真なのね、と思って近づいてよく見たら



デロリアンじゃないですか
b0046664_245792.jpg

一瞬ほのぼのしたのにだまされた!ムキー!
[PR]
# by angrofille | 2007-07-21 02:08 | sendai

来夢来人

新丸の内ビルディングにある都築響一プロデュースの場末スナック
「来夢来人(らいむらいと)」でヒッサと逢い引きしてきました。

詳しい店情報はこちら

b0046664_1121367.jpg

こちらのお店、女性専用なんですね。カップルも入場を断られていました。
聞きしにまさる場末感。ヒッサをしつこく口説いたり、カラオケでテレサテンを歌ったり
しようと思いましたがお昼の時間だったのでカラオケはナシ。残念(ウソ)。
b0046664_1123527.jpg

サンドイッチをオーダーしたところ、パンがトースターで焼いてあるホットサンド。
意外と手間がかかっているな、と思ってひとくち食べたらなぜかカレー味が口の中に
具のポテトサラダがカレー味なんですね。まさしく昭和テイスト、、

内装の昭和風味ですけど、シャンデリアが今風でもっとやればもっと行ける!
これからももっとラディカルにがんばってほしいです。
[PR]
# by angrofille | 2007-07-19 01:20 | 現代美術
タランティーノも絶賛する、イギリスで大ヒットしたゾンビコメディ映画。
遅ればせながら鑑賞したところ、これはイギリスコメディ映画の紛れもない大傑作!!
死ぬほど笑った!こちら公式

ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、
親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼に
長年の恋人リズもついに愛想を尽かしてしまう。このままではいけないと自覚した
ショーンは、リズとヨリを戻すため、これまでのだらしない生活を改めようと決意する。
ところが、ショーンが恋人のことで頭がいっぱいになっている間に、街にはゾンビが溢れ、
生きた人間を次々と襲っていたのだった…。
(all cinemaより)


主人公ショーンと二人で主役を張るのは幼なじみのフラットメイト、エド。このエドが
仕事もしないで一日テレビゲームやってるニートのキモオタ。リズはショーンとのデート
にもエドがくっついてくるのも不満だったのです。しかもデートといっても行きつけのパブに
行ってビール飲んでピンボールするだけ。
マドンナのドキュメンタリーで見たガイリッチーが似たような生活でしたが、エドは生粋の
ダメ人間。そりゃリズもイヤになるわ。

ふられてパブでのんだくれ、二日酔いで目覚めた朝、近所の食料品店に出かけたショーン。
街の様子がいつもと違うのには全く気づかず、家の庭に突っ立ている女に「あんた
酔っぱらってるのか?!」と話しかける。
女が振り向くと、胸には「マリー」と書かれた名札が!女はショーンを押し倒してこんな朝
から迫ってきた!のではなく、女はゾンビだった!

ゾンビを倒すため、家にあったレコードを投げつける二人。
「レア盤も混じってるから注意しろよ!」
「ブルーマンデーはいいか!」
「それはオレが生まれて2番目に買ったレコードだからダメだ!」
みたいなかんじで、ゾンビに襲われてるのに緊張感ゼロ。

結局物置にあったクリケットのラケットを武器に、町中にあふれるゾンビから母と義父を
救い出し、リズを守ってよりを戻そうと決めるショーン。ゾンビに喰われた人間はゾンビ化
してしまうので、みんなを行きつけのパブにかくまおうと計画する(ビールもあるし)。
全然頼りにならない相棒エドと一緒に、ショーンは家族と元恋人を守れるのか?!

日常から少しずれたところで物事が進行するイギリスのコメディのいいところが
ぜんぶ詰まった素晴しい作品です。
キャラクターも愛着が持てるし、作品の進むテンポも最高!イギリス映画らしく、音楽と
画面がぴったり合ってて見てて凄く楽しいです。
Queenに合わせてゾンビをボコボコにする名シーンは必見!
普段ホラーは全く見ないんですが、これは本当に楽しめました。

この監督のエドガー・ライトと主演のサイモン・ペグ二人の新作もすごくいい出来らしいので今からすごく楽しみです。

☆4つ
b0046664_225561.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-17 21:59 | 映画
『オール・アバウト・マイ・マザー』『トークトゥハー』に続く女3部作完結編!!
女を描かせたら天下一品のスペインが誇る偉大なオネエ監督ペドロ・アルモドバル様の
最新作「ボルベール<帰郷>」。

10代のころ母親を火事で失ったライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と
15歳の娘パウラ(ヨアンナ・コバ)のために日々忙しく働いていた。ある日、火事で
死んだはずの母親が生きているといううわさを耳にする。そんな中、肉体関係を
迫ってきた父親を、パウラが殺害してしまうトラブルが発生し……。 (シネマトゥデイ) 

とにかくペネロペ・クルスが美しすぎる。ソフィア・ローレンの再来と言われるのも納得。
アルモドバル監督は緻密な画面構成と奇跡的に美しい色使いが特徴。
この「ボルベール<帰郷>」でも2時間ずっと美しい画面に酔うことができます。
公開前から話題だった、ペネロペがジプシーの歌を歌うところは本当に映画的な美しい
瞬間です。

驚かされるのが、スペインの田舎に住む女たちの濃密な生き様。近所の人に会えば
熱烈にキスをして、誰かが死ねば村中が参列して黒い扇子を蝶のように死者の周りで
はためかせる。人と人が向き合って生きている感じがしました。
見終わった後、登場人物がまるで親戚のような気がするくらい生々しいです。

話は過激ですが、あまりドラマチックではなく淡々と描かれて行きます。
ドロドロ劇を期待する人には退屈かもしれませんが、割と対人恐怖症のわたしも
人とぶつかりあって濃密な人生を送りたいと思わせてくれる映画でした。

☆3.8つ
b0046664_323828.jpg

b0046664_3214186.jpg

b0046664_3215660.jpg

click here to get all images
[PR]
# by angrofille | 2007-07-14 03:13 | 映画

口ロロ&ナイス橋本

今日は渋谷で口ロロとナイスさんのライブを見ました。なんかスペースシャワー
のライブだそうです。

口ロロのライブはバンド編成。曲もパフォーマンスもすべて素晴しかった。
口ロロさんは音楽の知識が豊富なので、曲がけっこうトリッキーというか
仕掛けの多い感じ。はたしてライブで再現できるんだろうかと思っていたら
バンドでばっちりやってました。曲にグルーヴがあるのが素晴しい。これは
本物だなと確信しました。

ナイスさんのライブは何回も見てるけど、今日は一番大きい会場。
周りが女子高生のナイスさんファンで恐縮してしまった。アルバムに入ってた
アグレッシブな曲もやってて、やっぱりナイスさんはラップうまいな〜と思った。
ムラカワくんのヘアースタイルがオシャレで、APCのTシャツを着ているし
ムラカワくんはすっかりオシャレミュージシャンになっている、、!!と感動しました。

見たいバンドが二つも一度に見れてとてもラッキーでした♡

今日のおすすめサイトはこちら
b0046664_1234082.jpg

ビールを飲む妹
[PR]
# by angrofille | 2007-07-13 01:23 | music

CISCOwwww

ただでさえモテない私が好きな音楽は世界でもトップレベルのモテない音楽(当社比)
デトロイトテクノな訳ですが、さいきんやっとThe Black Dogの初期作品を集めた
Book of Dogmaを聞きました。
そしたらあたしこのまま一生一人でも大丈夫かもと思えるような
デトロイトテクノ直球のメランコリックでエレクトロでインテリジェントでグルーヴのある素晴しいトラックぞろい。

そしたら初期作品のコンピだって言ってんのにCiscoのページではこの初期作品集を
先行シングル”Virtual"で見事に先祖返りしした素晴らしいサウンドを聴かせてくれたThe Black Dogの
NewアルバムがSomaからリリース!

だってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(魚拓)
「先行シングル”Virtual"」って1989年に出たシングルだよ!!どんなタイムリープwww
でも試聴できるので前述したかんじのが好きな人はきいてみてね。

夏の目標
・ミヒマルGTとかを聞いて明るい人間になる
・モテないばっかり言わない
・ブログでwwとか使わない
こういうのを見ない
・とうもろこしは一週間に一本
b0046664_1243960.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-12 01:25 | music
愛するデルレイのかわいいチョコ。爪や指のしわまで刻まれてる!
「ハーブリキュール風味のマジパンをミルクチョコレートでコーティング」
されているので、不思議な味わいです。
b0046664_1283293.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-11 12:09 | sweets・bread

脱北者

今日見たテレビで、北朝鮮に拉致されて脱北した人のその後を追う
ドキュメンタリーをやってた。
そしたらその脱北者が宮殿みたいなとこで太極拳かなにかしてるんだ
けど、トレーニングウェアがY-3(ヨージヤマモトと
アディダスのコラボのセレブに人気のセレブジャージ)だった。
脱北者、謎が多すぎる!!!

吉祥寺でみかけた謎の花
b0046664_044720.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-10 00:04 | 写真

GRITTER

ユカちゃんのグリッター職人の技があまりに素晴しいのでご紹介します!!
どうですか!!このクオリティ!!
色やキラキラ感もさることながら、これが単なるデコ電とちがうところは、
ファンシーな黒いいちごを入れているところ。
ただむやみにキラキラさせるだけでは単にギャル。ちょっとなつかしいテイストの
いちご(しかも黒い)を入れることでギャップが生まれ、乙女感がアップしています。
これはもはやアートであると思うのです。

b0046664_11303712.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-09 11:30 | 現代美術

文具フェスティバル2007

ビッグサイトで行われた文具フェアにいってきました。
ビッグサイトのふたつのフロアにまたがって行われているので
とんでもなく広いです。東京ドーム4個分とか。東京ドームあんま
行かないのでわかんないけど、、

b0046664_1331029.jpg

ゼブラさんでは、おなじみのマジック「マッキー」に水性がでててびっくり
しました。

b0046664_1395724.jpg

スケッチブックでおなじみのマルマン。ブースがオシャレや〜〜
b0046664_13101621.jpg

文具じゃなくて、雑貨もありました。カワイイ!!
b0046664_13105175.jpg

これは紙を削ってエンボスにする機械。欲しい!でも250万円!!
b0046664_13115069.jpg

大阪のノート屋さん。個人的に某オシャレ(なつもり)文具屋よりかわいいと思う。
b0046664_1312519.jpg

他の企業では開発の人とかがブースに立って熱く製品について語ってくれるのですが、
プラスさんのコンパニオン率は会場NO1でした(露出度も)。
b0046664_13143464.jpg

トンボさんはリサイクルのことなど、環境のことを考えた製品が多かったので
すごく好感が持てました。
[PR]
# by angrofille | 2007-07-08 13:17 | 写真
筒井康隆原作の「時をかける少女」のアニメ版。去年公開された際、
すごく話題になっていましたね。上映館に大きいお友達が大行列したのを
覚えています。
原作も原田知世のやつも見ていないので再現性や実写との違いについては
よくわからないのですが、このアニメ版は素晴しい作品でした。

普通の高校生真琴は理科室で転んだときに時を戻す力「タイムリープ」が
なぜか身に付いてしまいます。ちょうど季節は夏休み。
真琴はタイムリープの力を延々カラオケするためとか、妹に食べられたプリンを
食べるためとかしょうもないことに使いまくって楽しんでいます。
仲良し三人組のひとり、千昭に告白されて「ずっと三人で仲良しでいたい」と思った
真琴は告白される前にタイムリープしたりして。。

この作品はアニメですが背景の絵が素晴しく、思わず引き込まれてしまいます。
駆け抜ける少女とか、動感がものすごく美しいのです(人物の線はゆるいんですけどね、、)。
引き込まれて見ている間に校庭でのキャッチボールとか、土手を自転車で二人のリ
するとか、憧れの先輩に告白するとか、ザ・夏の青春が繰り広げられているのに
すっかり感情移入してしまい、後半20分はずっと号泣しっぱなし
でした。

いつまでも続きそうな夏が終わってしまうこと、想像もできない悲しいことが起こること、
別れを考えたこともない仲良しの友達と二度と会えなくなってしまうこと、これぞ青春で
人生だなあと思って涙が止まりませんでした(ただの危ない人)。

アニメが苦手な人もぜひ見てみていただきたいです。
この作品の細田守監督は、「ハウルの動く城」を監督するはずだったんですね。
最終的にはハヤオのごり押しで外れてしまったみたいですが、彼の「ハウル」もぜひ
見てみたかったと思いました。

☆4つ
b0046664_23432036.jpg

「時をかける少女」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
# by angrofille | 2007-07-03 23:40 | 映画
ハマスの偽ミッキーが「殉教」=問題のTV番組最終回−パレスチナ
最終回は、同当局者が土地を買収しようと試みたところ、ファルフルが「テロリスト」
などと叫び、殴打されたという設定。共演する少女は「ファルフルは土地を守ろうとし
て殉教した」と死をたたえた。


あははははは

と笑っていたらそれどこじゃなくて、イギリスで同時多発テロが起きたそうですね。

英スコットランドのグラスゴー空港で30日、炎上した四輪駆動車がターミナルビルの
玄関に突っ込み、乗っていた男2人が逮捕された。英捜査当局は、前日にロンドン中
心部で相次いだ車爆弾を使ったテロ未遂事件と関連があると断定、イスラム過激派
による犯行との見方を強めている。


とのこと。ロンドンバスが爆破されたのは2年前。アメリカはわかるけど、なんでイギリスが
狙われるんでしょうか。イラク戦争に加担してたから?じゃあ日本が標的になる日も近いのでは?
b0046664_22484115.jpg

現場
b0046664_22504899.jpg

うわー
b0046664_22482858.jpg

家宅捜査。こんな普通の家にいるんですね、、。南アジア系の5人が逮捕されたそうです。
[PR]
# by angrofille | 2007-07-01 22:49 | news

Gossip

ビリーホリデイmeetsガレージバンド、もしくはNu Rave界のディバイン
と呼ばれる噂のバンドThe gossip.

このバンドとにかくボーカルのディバイン様、いやベス・ディットー嬢の歌声がソウルフルで
凄いです。アメリカ出身ですがイギリスでの方が人気があるそうで、ベス嬢は先日
NMEの表紙で巨漢ヌードで登場し、度肝を抜きました。あとレズビアンで最近の痩せ過ぎ
ブームはゲイの男が作った発言とか、昔リスを食べてた発言とか、生きる伝説って感じの女性です。
くわしい伝説はこちら

伝説はおいといて、Standing In The Way Of Controlはまさに白いビリーホリデイが
歌う最高のダンスチューン!!ケリーオズボーンより体重重そうですが、才能は比じゃないぜ!!
ビキニキルがめちゃくちゃソウルフルな歌声のディスコになったってかんじかな(適当な比喩)。
このビッチはマジで最高!!だまされたと思ってきいてみてください。

my space はこちら

b0046664_253626.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-07-01 02:14 | music

ニューオーダー解散

月はとても大きくて明るいが、わたしたちには街灯の電球の方が
近いので、電球の方が月よりも大きくて明るいように感じてしまう。
遠恋で浮気するメカニズムはこれかと思った。(遠恋したことないけど)
蛾に月のほうが大きくて明るいですよ、さあ飛び立ちなさいと教えてあげたい。
かなしいことがあっても、私にはどうにもできない。

今日のひとこと:コンテ読むより空気読め
(東京都在住 CMディレクター氏:談)
b0046664_14142100.jpg

バンビ
[PR]
# by angrofille | 2007-06-30 01:42 | 写真

文化系トークラジオLife

文化系トークラジオLifeという番組がTBSラジオで放送されているそうで、ポッドキャストを
きいてみました。
そしたら大変面白く、ぶっつづけで過去の放送をほじくりかえしました。
※局長へ:お前今頃知ったのかとかいうつっこみはこころの中でおねがいします

サブカルチャー分析を通じた社会時評がテーマ。文化系サークルの部室のような
楽しさを追求する番組。 (wikiより)

著書の『カーニヴァル化する社会』で知られる社会学者の鈴木謙介さん(76年生まれ)が
パーソナリティを務めて、佐々木敦、森山裕之(元「QuickJapan」編集長)などゆかいな
サブカル仲間とたのしく知的な話を繰り広げています。

・自分が文化系だと思う
・学校や会社で周りの人と話が合わなくて悩んだことがある
・個人的なことより社会的なことに興味がある

以上の項目に一つでも当てはまる人は絶対楽しめる番組です。
トップページにひかず、ぜひ聞いてみてください。

個人的には鈴木さんの明るくて頭がよくて社会性があって話がうまいしゃべりかたと、
森山裕之さんの高田純次を軽く飛び越えるテキトークに夢中です。

まとめwikiはこちら
b0046664_23561681.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-06-26 23:57 | podcast

うちあせも

ラニャーニャ現象で猛暑のため、うちあせもになってしまいました。
ひとさしゆびとなかゆびがもうれつにかゆいです。

子供のころからあせも体質だったので、ちいさいころは祖父と祖母が
温泉や海に連れて行ってくれました。
山奥の秘湯では、せまい浴槽に入りきれなかったおばちゃんたちが
男湯にガンガン入ってました。子供ごころに恐怖を感じました。
b0046664_23495497.jpg

うちのばあちゃんの梅干しは日本一おいしいです。
いつかおばあちゃんをハワイにつれていけるまでがんばります。
[PR]
# by angrofille | 2007-06-24 23:53 | 写真
ジョナサングレイザーはヴィスコンティになったんじゃないか

あんまり話題にならなかったこの映画。
監督はジャミロクワイのジェイケイがすべるカーペットの上で踊るミュージック
ビデオでおなじみのジョナサン・グレイザー、主演はニコール・キッドマンという
ことで結構豪華な映画なのです。

NYの上流階級の女性アナ(ニコール・キッドマン)は、再婚直前に自分が10年前
に心臓発作で死んだ夫の生まれ変わりだという10歳の少年に出会います。
最初は冗談だと思っていたアナでしたが、少年は生まれ変わりの証拠に二人しか
知らないことや家族のことをすらすらと話すので、愛する人が再び目の前に現れた
アナは再婚を考え直すことに。そして事態はどんどんシャレにならない方向に進ん
でいきます。
夫を忘れられない自分を辛抱強く待っていてくれた再婚相手と、誰よりも愛した夫
の生まれ変わりだという少年。アナはどちらを選ぶのか?少年は本当に生まれ変わ
りなのか?

上流階級を舞台に、涙が出るほど美しい映像でストーリーは進んで行きます。
撮影は 「ジェリー」「エレファント」「ラストデイズ」など、ガス・ヴァン・サントの一連の
隙どこにもなし映画でタッグを組んでいるハリス・サヴィデスによるもの。
そりゃ美しいはずだ!

貴族の退屈をえぐる完璧な映像を見ているとまるでヴィスコンティがNYによみ
がえったかのようです。これを見ると「サムサッカー」が子供が撮った映画に
思えてくる、、こちらがあまりに成熟しているせいなんですけど、、

見る人に判断をゆだねるラストは賛否両論ですが、これだけぜいたくな時間を
味合わせてくれたのだから私は大満足でした。

☆4つ

b0046664_13739100.jpg

うつくしー
b0046664_1372667.jpg

これがその少年。とっちゃん坊やみたいな感じがまたよいですね。
Birth Photos: Nicole Kidman, Danny Huston, Lauren Bacall, Jonathan Glazer. © New Line Cinema
「記憶の棘」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
# by angrofille | 2007-06-23 09:11 | 映画

意外といい場所原宿b6

意外といい場所が原宿にありました。
それは明治通り沿いにどーんとたっていながらあまり存在感のない
原宿b6
メルシーボークーやスナオクワハラが入っています。というか、みどころは
それくらいなんですが、緑の多い吹き抜けがとても気持ちのいいたてもの。
b0046664_113536.jpg

b0046664_121548.jpg

郊外の気持ちのいいショッピングモールってかんじですよね〜〜
b0046664_115042.jpg

黄色い女子
b0046664_12334.jpg

こちらがメルシーボークー。店内にひとりで店員さんつきっきり、というセレブ
気分が味わえるところでもあるそうです。

原宿で緑に飢えたら、ぜひ訪れたいスポットです。
[PR]
# by angrofille | 2007-06-23 01:06 | architecture
新宿タカシマヤの前にあるスタバのビルの3Fにある中華料理や「富春」
売りはシュウマイみたいだけど、シュウマイより杏仁豆腐がげきやばです。

b0046664_1283363.jpg

スゲー怪しいコピーだけど、びびらず頼もう。
b0046664_1284416.jpg

これがその杏仁豆腐!むせかえるようなココナツのミルキーな香り、そしてむっちりと
弾力のある歯ごたえ、、これはたしかに他では食べられない!
店内も超中華風でいいですよ。お値段もお手頃だしこのお店はおすすめです。
[PR]
# by angrofille | 2007-06-22 01:32 | ランチ

阿佐ヶ谷 Bagle

阿佐ヶ谷にある伝説のベーグルや、Bagleをごぞんじですか?
なぜ伝説かというと、

・立地がJR阿佐ヶ谷駅から徒歩15分の住宅街の裏通り
・営業時間があさ7時から夕方前くらいまで
・夏休みが1ヶ月くらいある

ということで、地元でもないとたいへん行きづらいからなのデス!

b0046664_1113427.jpg

それがココデス!
店内は1坪くらいしかなくて、コックピットみたいにベーグル、パン、マフィンなど
粉もの好きが死にそうなくらいおいしそうなお菓子がつめられてます。
b0046664_1114694.jpg

買ったのはベーグルひととおりとチョコのモチモチした穴のあいてないベーグル、
マフィン、昨日のパン100えんのなど。
ベーグルがひとつ120えんくらいで、いまどきたいへん良心的!

さてお味はというと皮がパリっとしてて、中身はむちむちのもちもちでふんわり!
これはすごい!ユダヤ人の焼いたベーグルよりおいしい!チョコのやつも生地むっちり
で、中にとろーりとチョコが入っててあまりのステキさに倒れそうになりました。
名前は忘れたけどニューヨークなんとかってやつでした。これはおすすめ!
[PR]
# by angrofille | 2007-06-21 01:20 | sweets・bread

女は女である、地図

きのう、ヒッサ&ヒッサの弟くんと茅場町のオシャレ本やで行われた
映画上映会にいってきました。

おなかが空いたので、上映前に弟くんがもってきてくれた桃をお店の外で
3人そろってかじりつきました。鳥模様のポロシャツ&チェックのパンツ&ナイキの
スニーカーというガテン系ファッションの私でしたが、フレッシュな桃にかじりつく
なんて我々が誰よりもオシャレだったと思うね!みんな、まねしてもいいよ!

オシャレな店内
b0046664_041621.jpg


上映された映画はゴダールの「女は女である」。

10年くりぶらいにみて気づいたのは、
・インサートされる文字など、演出が洗練されすぎで素晴しい。もううっとり。
・が、じつはこの作品はコメディだったらしい(10年前は気づかず)。
繰り出されるゴダールギャグの連発にぐったり。ゴダールって美的センスなどは
凄まじいけどほんとギャグのセンスないな〜。
・が、アンナカリーナが死ぬほどかわいいのでそんなことはどうでもいい!!
小道具もファッションも完璧!!
可愛くなりたい女子は必見!あと、恋をしている男子は女子をこう見ていますと
いう見本のような映画なので、見ると恋に落ちた気分。もちろんアンナカリーナに!!
b0046664_103133.jpg


で、会場は古本屋さんだったので店主さんがとっておきの本を見せてくれた。
それは川田喜久治『地図』のオリジナル。そういえば去年か一昨年に再版して話題に
なってた。店主さんいわく、このオリジナルは100万円をくだらないとか。

内容は
「原爆ドームの地下室の壁や天井を埋め尽くす「しみ」の群れを執拗に追い、戦火の
記憶と復興しゆく日本の暗黒を凝視した伝説的デビュー作」
というもの。森山大道みたいなかんじで、アレてざらざらしたモノクロの写真。
このシミが死ぬほど怖い(恐)。どす黒い波動が伝わってきて、泣くかと思った。
日本の写真が好きな方は、ぜひ死ぬまでに一度見てみてください。
b0046664_055265.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-06-20 00:58 | 映画

野球部

荒川のほとり。野球部が大人数でふりかぶっていた。
b0046664_0115463.jpg

[PR]
# by angrofille | 2007-06-19 00:12 | 写真

gecko

・かわいいヤモリちゃん。
トカゲがオシャレなイメージになったのは、アニエスb.の
絶大な影響があると思うのだがどうか?
b0046664_1231423.jpg


・カンヌに出てたジョージ・クルーニーがあまりにもかっこよくて「オーシャンズ11」を
借りてみてみた。ERみたことなかったんですよね。
ほんといぶし銀で、説得力あるしゃべり方がかっこよすぎる♡なんでこの人って
こんなに存在感あるのかしら〜。

ジョージ・クルーニーではじめてyuka☆ちゃんと俳優の趣味が一致した。
が、肝心の映画は30分で飽きてしまった、、、、。あとコメンタリーを少し見ただけですが
ソダーバーグってほんとに性格悪そうだなと思った。悪いよ。絶対悪い。

そんで妹に「オーシャンズサーティーンやるらしいよ」と言ったら「え!次は30人?!」
って。それはサーティだよ!!30人もエキスパートがいても覚えられないよ!!
b0046664_1392717.jpg

ステキ!!LEONのメインにはジローラモよりジョージ・クルーニーをすえていただきたい。
しかしリチャードギアのようにエステの広告とかにでられたらおしまいだ。
[PR]
# by angrofille | 2007-06-18 01:28 | 写真
このたび新宿高島屋は、日本で初めてのアンビバレント・メゾンとしてリニューアルオープンしました

ということで、改装してしばらくたってやっと行ってみました。
アンビバレント・メゾンというのは男物と女物、和風と洋風などいままでの
デパートでは階でわけられていたものが同じフロアに存在する店のことだそうです。
そういわれるといままでって用のない階には一生降り立たなかったですよね。

さて、これまでAPCくらいしかヤング向けのお洋服がなかった新宿タカシマヤですが、
8階に突然新宿伊勢丹を切り取ったようなコーナーができていました。
シアタープロダクツやコズミックワンダーがある!巨大なD&Gがある!
やっとファッションに目覚めたのでしょうか。人っこひとりいませんでしたが、
これからがんばってほしいです。

おつぎはいままで華がなかったデパ地下。改装後に期待がかかります。が、
やっぱり改装後もあまり冴えない店ぞろえ。ケーニヒクローネとかアンリシャン
パルティエとか、そういうキッチュなお店は小田急にでも任せておけばいいのに。
天下のタカシマヤなんだからもっと一流のお店を揃えた方がいいと思う。
そして板前のような職人さんたちがさばくフルーツパーラー「レモン」がなくなって
しまったのがかなしい!!
でも日本各地の名産お菓子を集めたコーナーは凄く楽しかった。もっと広げればいいのに〜

で、事件があってから閉鎖されていた屋上が庭園として復活してました。
b0046664_1334244.jpg

ステキなイングリッシュガーデンじゃ〜
b0046664_1543195.jpg

ル ブルターニュがやってるブレッツカフェクレープリー新宿店はこのテラスに
面してて、お庭を見ながらガレットが食べられます。
b0046664_1341587.jpg

映画の宣伝ヘリがとんでておどろきました

デパートっていいわよね。住みたい。
[PR]
# by angrofille | 2007-06-17 01:58 | 写真
待ち時間つぶしのためリビングデザインセンターOZONE
にいったら、デンマークのモダンデザインを代表する家具デザイナー
であるハンス・J・ウェグナーの追悼展が行われてました。
b0046664_11411253.jpg

いままでに500種類以上の椅子をデザインしましたが、今年1月に92歳で逝去
(この漢字よめません)されたそう。
まるっこくてかわいい椅子。デザイナーの性格のよさが伝わってきそうなかんじです。
こんな椅子で生活していたら、こころも優しくなれそう、、
b0046664_11412632.jpg

人間が暮らしやすいかたちを追求したら、自然とこうなったんでしょうねえ。ステキ、、
オレがやったるで的ギラギラデザインとは大違いです。

※わたしはデザインプロダクツ好きとか言っているものの、オシャレの登竜門といわれる
デザイナーズチェアの区別がほとんどつきません。

建築とかだとでかいのでまだわかるが、椅子は小さいしさ〜!見た事あるけど誰のだっけ?状態。
イームズだったかヤコブセンだったかコルビュジェだったかもうなにがなんだか。
「これって誰々のなんとかだよね!」とかオシャレカフェで誇らしげに言ってみたいものです。

b0046664_11413967.jpg

子供用の椅子が超かわいかった!
[PR]
# by angrofille | 2007-06-16 11:52 | 現代美術