人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Resfest2006

なんとか最終日にセーフ。
説明は公式ページ
より。※が自分コメント

よかったもの
BENDITO MACHINE(スペイン)
DIRECTOR/ANIMATOR/SOUND DESIGNER: JOSSIE MALIS
※社会派な寓話。だけどかわいい。

Made in Germany(ドイツ/トルコ)
DIRECTORS/EFFECTS: MELIH BILGIL, BJÖRN FRIELING, CHRISTOPHER ADJEI
ドイツの古典的な発明や伝統的なイメージを集積させた、
グラフィカルなガイドブック仕立ての作品。
※コラージュものも飽和状態、、と思いきやたいへんみずみずしい
作品

90degrees(フランス)
DIRECTORS: FRANÇOIS ROISIN, RAPHAËL MARTINEZ-BACHEL, JULES JANAUD
フランスのアニメ界のシンボル的な存在である、Supinfocom。
この超エリート学校が制作した実験的な作品は、現在はThe Mill社の
一員でもあるアニメーターたちによって手がけられた。
※IQ(ゲームの)みたいかと思いきや、顔のない男なんて哲学的なテーマは
さすがフランス。というかあまりの映像の美しさに息もできなかった(ほんとに!)

■Kopenfenster
DIRECTOR/ANIMATOR: MICHAEL TAVAREZ
/フィリップ・フォン・ローデンのタイポグラフィーにインスパイアされたデザインフィルム。
※なんていい曲だと思ったらエイフェックスだった

Jed's Other Poem
DIRECTOR: STEWART SMITH
メディア・アーティスト、スチュアート・スミスは、グランダディのミュージック
ビデオを勝手に制作。彼が初めて使ったコンピュータ「1979年製のApple
II Plusの48K RAM」を使用
※モニターのなかのカーソルちゃんのかわいいこと。HOUSE♪というとこでは
文字がおうちのかたちになる!感激して泣いた。ほんとに泣いて恥ずかしかった。

■PALE BLUE EYES
DIRECTOR: LOPE SERRANO MUSIC: AIR
映画「地獄の逃避行」の中で、シシー・スペイクがバトントワリングをする
1シーン(約5秒)のみを使った映像作品。
※AIRだし!線画のアニメになるとこなんか、もうほんと渋谷系っていうか、、!!
やっぱりこういうのがたまらなく好きだ。

■PARK FOOT BALL
DIRECTOR/DESIGNER/ANIMATOR:
GRANT ORCHARD
グラント・オーチャードは、日曜の午後、公園で繰り広げられた非常に短い
ゲームの雰囲気をシンプルなグラフィックスに凝縮させコミカルに描いた。
※ドット絵アニメ。イギリス人らしく見た目はかわいいのにシニカルな作品。

■SYSTEM: ARCHIVE
DIRECTOR/ANIMATOR:
SAM BRADY
カップルが同棲するアパート中を駆けめぐる黒インクの殴り書き。
※美しい。これもほんとに泣いてしまった

■SWANMEAT: SUBTLE
DIRECTOR/PRODUCER/EDITOR: SSSR
ノルウェイと日本のアーティスト3人からなるユニット、SSSR。彼らがサトルの
3部作のプロモーションに作品を提供。
※ファンタジー!鳥肌がたつほどかわいらしい動物がでてくる。アメリカ人の
アニメっちゅうのはこのファンタジーがなくていけねえな。北欧人&日本人サイコー!
(シンプソンズとかサウスパークは大好きです)

■AT THE BOTTOM OF EVERYTHING: BRIGHT EYES
DIRECTOR: CAT SOLEN
飛行機事故をユーモラスに描いたMV。
※パルチザンの方なんですね。ほんとに映画みたい。

■SILIGURI: MATHIEU BOOGAERTS
DIRECTOR: OLIVIER BABINET
フロイト派の性へ執着についてコメントしながら、のどかなフランスの片田舎を
散策する歌手マチュー・ボガート。ところが彼のまわりには、いつもセクシーな
女性の肉体が現れる。
※マチューボガート!笑えます。

■NATIONAL ANTHEM | 2002 | MIKE MILLS
野外フェスでレディオヘッドを見る女の子の顔のアップずっと。
でもそれがすごい夢中な顔しててかわいいんだな〜

■SIT DOWN STAND UP | 2003 | ED HOLDSWORTH
ブレる車窓からの夜景。ものすごくきれい。

俺ベストは
1.Jed's Other Poem
2.90degrees
3.SWANMEAT: SUBTLE
4.SYSTEM: ARCHIVE
5.PALE BLUE EYES
かな。1イギリス2フランス3イギリス4イギリス5スペインで全部ヨーロッパだ。
私はヨーロッパの作品がそんなに好きなのか。アメリカの映画も好きなんだけどな〜
アメリカの作品ってさっきも書いたけどファンタジーがないんだな〜
こう闇がないっていうか、人間の力の及ばないところを信じてないみたいなかんじ?
中国のアニメはファンタジーあふれててかわいいのがあります。おはなしいっぱい
あるもんな。韓国の作品は人間くさいというか生々しい気がした。

そしてマニアックな祭典なのに、お客さんがみんなこぎれいでおしゃれだ。
映像好きの女子も男子も・お風呂に入りそう・けっこう服に気を使っている
・貧乏臭くない・群れない・声がでかくない・これみよがしな感じでもない
ので好感が持てる。

ビデオアートはたのしいな〜全部見ればよかった。
もう老後は24時間こういうのを見て人生を終えたいな〜
来年は全日パス買います。
by angrofille | 2006-11-27 23:28 | 現代美術