人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「パプリカ」&The Greatest Directors Ever

今敏監督、筒井康隆原作の長編アニメ「パプリカ」を見た。
めちゃくちゃおもしろかった!日本のアニメってすごいなと感心しきり。
夢の中に入る話なんだけど、夢っぽい不条理なビジョンとかがすごくリアルに
描かれてる。
「時かけ」もすんごいよかったけど、これは今敏の監督した「千年女優」を見た筒井さんが
「パプリカを映像化するならあなたにお願いします」といってできた作品だそう。
筒井のDNAがいまのアニメの技術によって花を咲かせているのだと感慨深かった。

☆3.8つ
「パプリカ」&The Greatest Directors Ever _b0046664_22525655.jpg



「Total Film」が選ぶ偉大な映画監督100人
宮崎駿が25位で、ガスヴァンサント87位、ラースフォントリアー86位
アルモドバル68位フェリーニ67位ケンローチ66位ゴダール59位、、
でもポール・ドーマス・アンダーソン20位ウディ・アレン19位というのはちょっとうれしかった。
このメンツでソダーバーグ(15位)とクローネンバーグ(17位)が上というのは納得いかん。
by angrofille | 2007-10-14 22:53 | 映画