人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画日記など メールいただけるとよろこびます angrofille@excite.co.jp


by angrofille
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京ゴッドファーザーズ(2003年 日本)

ジャパニメーションづいてるので、このまえ「パプリカ」を見て感動した
今敏監督の東京ゴッドファーザーズを見てみた。なかなかシブい作品でありました。

自称元競輪選手のギンちゃん、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、のホームレス3人が赤ちゃんを拾って起こるドタバタ劇。最初のスタッフクレジットが、道にある看板やトラックに名前を入れ込むというアニメならではの演出でよかった。

声ではワハハ本舗の梅垣義明が元ドラアグ・クイーンのハナちゃん役の声優で、舞台出身だけあって声が通るし演技もよかった。ジブリに出て欲しい声ってかんじ。

お話はご都合主義すぎ、とか赤ちゃんかわいくなさ過ぎ、とかいろいろ意見はあるとおもいますが、この時分萌えもSFもない面白アニメを作るのってすごく大変。でもこれはけっこう成功してるんじゃないかしら。

とりあえずジャパニメーション初心者はジブリを通過後「時かけ」と「パプリカ」を見て、大友とかも見てちょっとシブいの見たいな、と思ったらこれを見てみるとちょうどよく楽しめるんじゃないかな(えらそう)。

☆3.4つ
東京ゴッドファーザーズ(2003年 日本)_b0046664_140412.jpg

© 今敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会
by angrofille | 2007-10-20 14:07 | 映画